SSブログ

行きたいところ。 [旅行]

前からね、行ったことがなくて行ってみたいところ。それはたくさん、あるんだけど、
今の私が 一つ挙げるとすれば、石見銀山跡とその周辺地域。
↓↓
http://www2.pref.shimane.jp/ginzan/
最寄りの太田市内には出張で2,3回行った事あるんだけど、
石見銀山に行ってみたいな。
今、丁度JR西日本で山陰キャンペーンを大々的にやっていて、
また、その思いが蘇ってきたのです。
最近、石見銀山のパンフを駅で集めたりしたり、昔もらった資料を広げてみたりしているの。
石見銀山に興味を持ち出したのは98年にやっていた「毛利元就」を観ていたときでした。
毛利、大内、尼子氏でこの銀山の所有を争っていて、興味を持ったのでした。

中世から近世にかけて日本有数の鉱山として名を馳せた石見銀山。
間部(まぶ)と呼ばれる坑道などの遺跡は日本を代表する鉱山遺跡。
来年には世界遺産登録予定です!

銀山の反映とともに栄えた大森の町並みも、また、歴史を今に伝え残し、
とても趣のある風景なのね。
緑深い山の中からのぞく五輪塔、長く延びる苔むす石段、石垣だけが残る街道…、。

市町村合併で太田市になってしまった温泉津町も銀山街道があって、
島根出張のとき、一人で旅館に泊まったんだけど、
ここも良かったですよ。

あー、世界遺産に登録されるまでに行きたいな!
夏休みにでも行こうかな。

山野イベントのレポがアップされましたね。
なんか、もうずっと前の出来事のように感じるのはなんでかな?
アッキー、OUR HOUSEまでに髪はどうなってしまうのかなぁ?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。