SSブログ

夏休みは? [旅行]

さきほどのNHKニュースのトップニュースが
沖縄で修学旅行中の高校生が波にさらわれる悲しい事故のことでした。
悲しい気持ちになりました。
教師の責任が問われることになるのでしょうね…。

今日、朝、職場のパソコンを開けるとお友達から
「エレンディラ」公演延期に関する記事が新聞サイトに載っていたよっ、て教えてくれました。
ありがとう!
一稿目の台本から演出を考えたときに、東京の西巣鴨の会場では、困難と判断したそうです。
より良い作品を目指しての結果なんですね!
でも、キャストのスケジュールが一致するときに、劇場が空いてるかどうかですよね。

大阪公演のブラバだけでも、上演してくれたら嬉しかったなぁ、と思ったりもするけど、
ツアー形式でやりたい意向があるんでしょうね。

舞台の稽古・公演で空いた秋以降のスケジュール、
個人的にはコンサートをたくさんやってほしいなぁ!

今日は早く帰れました。だけどこんな日に限って
阪神対日ハムは雨天中止…。
井川君が投げる金曜のお天気も微妙です…
このままだと雨天中止になりそうかな。
雨天中止になったら土日のどちらかに投げることになるんだけど
どっちも先約があって観れないなぁ。

帰りに海外旅行のパンフをいくつか取ってきました。
ずいぶん行ってないんですよね。
行くとしたら夏休みなんだけど、やっぱり高いです。
パリ、ロンドン、ウィーン&ザルツブルク、ニューヨークが候補。
しかも一人で行きたいのでねぇ、英語が通じる国がいいな。
意外にこう見えて行動力あるんですよ。

学生のとき、初めて飛行機に乗って、初めて海外に行ったのも一人でした。
そのときは、アメリカのワシントンDCとフロリダ、サンフランシスコと行って来たのでした。

でも、一人で行くと写真には自分が殆ど写ってないんですよね。
それはそれで寂しかったりしますねー。
また、一人だとパッケージの商品は、一人部屋追加料金を取られてしまうので
エアーとホテルをばらばらに組むのと、どっちが安いか比較表をつくらなくちゃ。

そうそう、初めて海外に行ったアメリカでは、ホテルも決めずにそのまま、渡米し、
現地で電話をかけホテルを予約したんですよ。えっへん。当時20歳でした。

そして、オーストラリアもホテルを決めずに行きました。
この場合は、直接、ホテルのフロントを訪ね、HOW MUCH?と聞きながら
安くて安全なホテルを探したのでした。

そんな行動力を持つ 言い換えれば危険な行動をしたひよこでした。

結局、今年も行かないような気がしますが、計画だけでも立てて夢を持っておこうかな。
行くなら、アッキーの台湾ライブに行きたいです♪


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 11

ピカちゃん

ひよこさん、こんばんは!

夏休み、今年こそ海外へ!?
本当に、海外でも一人で行けるひよこさんの行動力にはビックリでしたよぉ~。
私も久しぶりに海外へ逃亡したいなぁ~(笑)。
でも夏休みに行くとしたら高い!!なんてもんじゃないですよね(--;
私も今行くとしたら大型連休しか無理なので、値段的にも諦めモード。

パンフレットを眺めながら、計画を立ててその地に行ったつもりで
海外へ旅したつもり貯金をして、アッキー資金にして下さい♪
私も来年のイベントに向けて、○○貯金始めなくっちゃ(*^^*)/
by ピカちゃん (2006-05-18 00:21) 

馬虎

英語の通じる国だったらイギリスかアメリカですね~。フランスはプライド高いから(英語の原語がフランス語ですから)通じるかどうかは微妙ですね~。
パリでは地下鉄はあまりお勧めできないですよ。
下水道が共用で使われてて臭いし、ホームレスもたくさんいますから。
パリの中心街とちょっと距離あるけど南プロヴァンスがお勧めですよ~。
文化がすごく違うのがわかるし、南プロヴァンスは癒されますよ。
僕はスペイン、ポルトガルに行きたいけど飛行機が…。(苦笑)
by 馬虎 (2006-05-18 00:25) 

hilda

旅行って計画してるときが一番楽しいですよね♪
あっきーライブがあるんだったら、台湾でも上海でも香港でも行っちゃいます(笑)
飛行機とホテルは最近はネットで比較しながら探せるので便利になりましたよね。

ひよこさんは初めての海外旅行アメリカだったんですね。
わたしも初海外旅行は学生のとき、まだ19歳でした!往復の飛行機だけ、宿泊は毎日行き当たりばったりでしたが、欧州だったので比較的旅しやすかったです。でも英語は全然通じなかったですね~。フランスもちろん(^^;)ドイツの都市部でもけっこうきびしかった。いわゆるバックパッカー・スタイルでとにかくよく歩きました。今ではそんな体力とってもありません。

ひよこさんの旅が夢に終らず楽しい思い出になりますように~。
by hilda (2006-05-18 17:38) 

ひよこ

ほんと、海外旅行よりもアッキー資金のほうが大事なんですよぉ。
海外行くことがかなったら嬉しいんですけども。
また一人で海外行くことによって、何かが見つかるかな?なんて。
新たに自分探しができるかもしれないかな、なんて思って。
行きたいところいっぱいです。
ピカちゃんも ○○資金 貯めなくちゃ!なんですね。
一緒に貯金がんばりましょうね。
by ひよこ (2006-05-19 01:22) 

ひよこ

☆ピカちゃん
↑のコメントはピカちゃん宛てのお返事でーっす。
by ひよこ (2006-05-19 01:23) 

ひよこ

☆馬虎様
プロバンスいいですねぇ!行きた~い!
パリはこの間、暴動もあったし、ちょっと怖いかなぁ。
でも、パリも行きたいし、
あと、フランスならバルビゾン派の絵画が好きなので
フォンテーヌブローにも行きたいんですよね。
スペイン・ポルトガルも憧れの地です!
by ひよこ (2006-05-19 01:23) 

ひよこ

☆hilda様
hildaさんは、19歳で冒険家だったんですね!
ヨーロッパを回っておられたなんて!
英語がなかなか通じない国で一人旅だなんて!

そうなんですよねー、私も時間が取れれば、アッキーの海外ライブに行きたいです。
でもですね、なかなか、お仕事のお休みが取れないんですよぉ。
これがネックで。連続有休二日なんて絶対に無理ですし…。
インターネットで、いろんな調べものが出来たり、
予約が出来たり、お買い物が出来るようになって
重宝していますよね。
海外旅行、行きたいなぁ。でも無理かなぁ、と言ったところです。
by ひよこ (2006-05-19 01:24) 

あっこ

私はパリお奨めでーす。私は姉と旅をしましたが、ホテルと飛行機だけおさえて行きました。私は2度パリへ行きましたが、英語もすごく通じておまけに私の出会ったフランス人はとってもみんな優しかったです。地図を開いただけなのに、どこへ行きたいのかと聞かれ、連れて行ってくれた人もいました。パリって当たりはずれあるみたいですけどね。いつか、また私も行きたいです。海外旅行。
今度は海外旅行話で盛り上がろうね。サンフランは友達も住んでいます。
今はアッキー優先ですね。(笑)
by あっこ (2006-05-19 22:35) 

ひよこ

☆あっこちゃん
パリがおすすめ?
アッキーが「灰色の雨」に曲をつけたパリ♪
私は王道ですが、パリなら美術館、ベルサイユ宮殿に行きたいですねー。
一番行きたいのはフォンテーヌブローなんですが、とても交通が不便で。
あぁぁぁ、多分、行けないのに、こうやって夢だけは膨らんでいきます!
私の得意、妄想が…。
今度は、パリの話をじっくり聞かせてくださいね。
by ひよこ (2006-05-20 01:51) 

馬虎

もし、パリとプロヴァンス行かれるようだったら、ゴッホの伝記を詳しく読むと風土の違いやプロヴァンスに日本を見たゴッホの気持ちがわかりますよ。
ゴッホの時代は日本は明るくて精神の自由があるってイメージがあってパリの秋から冬にかけて天候が暗いのから逃げたくて、そして神様に許しを請うキリスト文化(その象徴が免罪符)よりも心の中に神様が居て人間には無限の可能性があるって日本の仏教にゴッホは憧れを持っていたのがよくわかりますよ。
後はヨーロッパのどこかまで日本の飛行機で行ってあとの移動はヨーロッパの飛行機で移動するのがお勧めです。信じられないほど安いですよ♪
by 馬虎 (2006-05-20 23:35) 

ひよこ

☆馬虎様
ゴッホにも詳しいのですね!
一つ、勉強になりました!ありがとうございます。
絵画をじっくり観ることが好きなのですが、
画家一人ひとりの思想や人生まで インプットできてないんですよね。
また、本当に旅行が実現しそうになったら、アドバイスをくださいませ~。
by ひよこ (2006-05-21 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショック2予定変更 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。