SSブログ

石井一孝&曾我泰久コラボレーションライブ~Our Song Collection」 [音楽]

に行って来ました!!!!!!
爆笑のライブでしたよ!

曲目リストは
(二人で)
1.「友達と愛情に揺れ動いて」 石井さん、グランドピアノ、やっちんギター
2.「照り返す季節」 やっちんギター。
3.「LIES」石井さんは立って歌う、ヤッチンはギター。

(石井さんコーナー)
ここで石井さんが今後の予定を話します。
4. 曲名失念(サカケンさんが夏に出すアルバムに収録されている石井さんが作曲した歌)
5. HAPPY BIRTHDAY

(やっちんコーナー)
ここでやっちんが今後の予定を話します。
6・ 曲名失念
7. 春風を誘うから

(石井さんが舞台に戻ってきて二人がそろいました。
今回、アルバムに入っている 相手の持ち歌を歌いました。)
8. やっちんの持ち歌「Holy night」を石井さんが歌いました。
9.石井さんの持ち歌「君といる陽射し」をやっちんが歌いました。

(カラオケで行ったら歌う曲コーナー)
10.「あずさ2号」(お二人)
11.安全地帯の「恋の予感」(石井さん)
12.尾崎豊の「I LOVE YOU」(やっちん)

(アレンジコーナー?)
13.「天才バカボン」の主題歌 (メジャーコードをマイナーコードで歌う)
14.「巨人の星」の主題歌(マイナーコードをメジャーコードで歌う)

(なつかしのアニメコーナー)
15.「秘密のあっこちゃん」(やっちん)
16.「ガッチャマン」(石井さん)

(二人で)
17.BEE GEESの「HOW DEEP IS YOUR LOVE」
18.melodies for you 

アンコール
19.LIES

曲目の順や、曲が抜けてたりするかも…(汗)
1時半開演で、終わったのが4時前だったかな。
すっごく楽しかったです。

石井一孝さんといえば、○○ちゃん。
そのお友達○○ちゃんと、大阪・お初天神のamホールで行われた ライブに行って来ました。

でも、今日の今日まで、石井さんが出した歌は全く聴いたことが無いし、
舞台も拝見したことないんですよ。

だけど、いつもお友達から聞く石井さんのお話に笑い転げていたのね。

石井さんのことが妄想の世界でどんどん膨らんできてね、
これは実際、この目で確かめないと!って
思ったわけなんです。

そんなにトークが面白いのなら(おいおい、歌じゃないのかよぉ)、行ってみなくっちゃ!と
いうことで言ってまいりました。

とーーーーーっても楽しいライブでハッピィでしたよー。
石井さんの歌も全く知らないし、拝見するの初めてなのに、こんなに楽しめちゃっていいの?
っていうくらい。
夜の回も、当日券で行こうか、と思ったくらい。
だけど、お買い物の用事があったから、お暇をしていしまいました。

amホールの2列目のお席だったんですが、何度か、石井さんのあの大きな目玉から
光線が隣の友達に来ていましたよー。
良かったね、○○ちゃん!

今回は、やっちんと石井さんが出したコラボレーションアルバムのCD発売イベントだったので(だけど
二人はいまどき、レコード発売と言ってました)
そのCDの曲を全部歌ってくれましたが、
すんごくいいの。
最初の曲から、泣きそうになりましたもん!
さわやかな風が吹いてくるような、とても心地いいのね。
張り上げる感じじゃないし。
ハーモニーもいいし、私好みの曲でした。

今日のサポートメンバーはピアノ&キーボードの人と、アコギの人の二人のみで、
アコースティックライブな感じでした。それも良かったです。
ハードなのは苦手なので。

なんていうかな、帰りに友達とも話していたんだけど、
今回、歌ってくれた曲は、「初めて聞くんだけど、どこか懐かしいなぁ」っていうメロディ。
アッキーの歌は、聞きやすくても、歌うには難しい曲が多いんだけど、
二人の曲は、まず1番を聞き、2番に入ったら、石井さんたちとハミングできそうな感じで、
覚えやすいメロディだったし、歌の風景も容易に描けました。

振り返ってみて面白かったことを書いてみます。
でも、たーっくさん、笑ったから、全部覚え切れてないです。

・1曲目を終えて、やっちんが「ヤスとカズです」だったか
「ヤス&カズです」と元気な挨拶をするから、漫才みたいでした。
やっちんが落ち着いてるのに、石井さん、落ち着きが無くて笑っちゃいました。

・やっちんが石井さんのことを「喋らないと死んでしまう人」って言ってましたねっ。
私も、友達からの石井さん関連メールを読むたびに、お話がおかしくておかしくて、
「石井さんって、喋りながら生まれてきた?」て、友達に聞き返したくらいなの。
これは、あくまでレコード(アルバムじゃなくって)発売イベントライブであって
歌つきトークショーではありませんからね。って自分で念を押してましたよ。

・漫画13ページくらい(?)を読むのに16分くらいかかってしまうそうなんです。
吹き出しの形もしっかりチェック、びっくりマークとかも隅々まで
チェックするからだそうです。

・次回の舞台、「スィートチャリティ」では、
イタリアの映画俳優の役で自分ではこんなスタイルで演じようと思っている、と
言い出して、ポーズを決めたり。
話を引き受けたときは、イタリア映画俳優の役だけだったのに、
後で、なんたら(ジャズだったかな)ていう音楽の教祖の役もやることになった。
まだ演出はついてないけど、僕はアフロヘアに星型(だったかな)のサングラスをつけて
こういう風にやってみたい、とかいって、
奇妙な動き、台詞を言ってた(爆笑)

・妖怪ベムの役をやりたいって。理由は似ているから、だって。

・「巨人の星」をメジャーコードで歌ったら「何かの校歌みたいだねー。梅田中学ー!」って。
・名古屋公演のときに行ったスナックで 採点つきのカラオケで97点を出した歌といって
「ガッチャマン」を熱唱。最後に「サンキュッ」って言ってました。

・「あずさ2号」。最初は二人、私たちに背中を向けて立っているんだけど、
くるりと、私たちの方へ向き直したときの、あの二人の視線!!
おかしすぎ!狩人になりきりすぎてます。

・やっちんは今週、一人でカラオケに行ったそうです。
「ライブ前に声を出しておこうと思って…」とやっちんが言うと、
石井さんは「僕なら、どこかスナックみたいなところの
カラオケで歌って、"わぁ、あの人、プロみたい!"って知らないお客さんに言われるほうが好き!」って(笑)

書き出すとどんどん レポが長くなっちゃうので、あとは、お友達のmixiに任せましたぁ!

やっちんも石井さん同様、素敵でした。
お肌の美しいこと!
声も好きだし、歌も良かったぁ!「秘密のアッコちゃん」のときの
「だぁ~れ」という歌い方とラストの「アッコちゃん!」の「チャンッ」っていうのが、めちゃかわいかったです。

ほんとに楽しいライブに誘ってくれて、お友達に感謝、感謝です。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

peach

わぉ、すんごい詳細レポ、ありがとう!!私ので抜けてるところまで見事にカバーされています…f^_^;感謝、感謝♪セットリストはmixiにアップしました~。

ちなみに、夜の部では、ガッチャマンのカラオケの点数がいつのまにか「98点」にアップしてました(笑)。要するにテキトーなのね~…。

楽しんで頂けたようで良かったです♪席もステージに近くて楽しめましたよねっ!…ライブ初参加の人にこんな感想もらえたら、石井さん、すっごく喜ぶと思うので、気が向いたら伝えてあげてくださいませ(笑)。
by peach (2006-05-21 12:32) 

ひよこ

☆peachちゃん
ほんとにほんとに、楽しくって、まだ書ききれないくらいです!
石井さんの夜のライブも行ってみたかったの。
ガッチャマンは、昼間は97点って言ってたよねぇ。
私が東京の方に住んでいたら来月3日のコンサートにも
行ってみたかったです。
石井さんに、私の↑の感想を、今度、peachちゃんに ことづけようかな?
昨日はありがとうございましたぁ!
by ひよこ (2006-05-22 01:27) 

erina

ひよこさま☆
さまよっていたら、こちらに辿り着きました~(笑)。 書きっぷりからして・・・もしや?と思っていたらpeachちゃんのコメント発見。 やっぱりーー☆ということで、足跡残しに来ました~。 土曜日はありがとうございました! 楽しかったですね。 東京でまたお目にかかることもあると思いますので、どうぞよろしく☆
by erina (2006-05-23 17:37) 

ひよこ

☆erina様
わぁ!ここで再会とは嬉しいです!
石井さんのライブ、私も癖になってしまいそうです。
peachちゃんもerinaさんも虜になる理由、納得ですよー。
まだ、舞台を拝見したことがないので、
秋のドラマシティの舞台で初めて拝見することになります。
石井教祖様、とっても楽しみです。
また、どこかでお目にかかれる日を楽しみにしています☆
by ひよこ (2006-05-24 00:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イイ話。いただきました! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。