SSブログ

楽しかった福岡♪ [旅行]

8月5日,6日と福岡で楽しく過ごしてきたひよこ。
「風をみる人」のレポは昨日、アップしたのでそれ以外の出来事を。

5日は今年2月のRKBさんのイベントで出会ったiNiSiEが
昼公演の開演前にロビーで歌ってたの。
ラッキー。2曲だけ聴くことが出来ました。
2月のときもそうだったけど、自分たちでチラシを配っているところが
好感度高いですよね!
久しぶりにiNiSiEに出会って、懐かしい気持ちになれました。

夜公演の前にも歌うってことで、開演30分前にロビーに行ってみたのですが
既に歌い終わった後でした。
お友達にお願いして、一緒に写真を撮ってもらいました。
嬉しかったです。
夜は、中洲辺りで、美味しいお魚をいただきながら、
アッキー話に花を咲かせて、おなか一杯になり、私たち三人は別々のホテルに戻ったのでした。
ご一緒していただきましてありがとうございましたぁ!

二日目は、博物館でお友達と合流。
博多駅で博物館行きのバス停を探していたら、
「博物館行き」って書いてあった系統のバス停があったので、
その系統のバスに乗ったの。
でもね、博物館前のバス停を通らなかったんですよ。
終点の福岡タワーのところから歩いて博物館に向かいました。
バスが湾岸道路を走って海が見えて気持ち良かったです。

それでね、バスに乗っていたらお友達から、「アッキーが博物館にいるらしいよ」って
メールをもらったの。
最初、博物館のロビーで友達を待っていたのだけど、アッキーに気づかなかった私。
ずっとロビーに居たらよかったのに、二階に上がってしまったので、
私はアッキーを見かけることができませんでした。
何人かのお友達はアッキーを見かけたそうですよ。

さて、エジプト展。
40年間にわたる数々の遺物が公開されていました。
4000年前とか想像も出来ない昔の遺物に触れつつ、
早稲田エジプト隊の功績の凄さと、諦めず調査を続ける精神、科学の進歩に
驚きました。

宇宙考古学。そこまで科学は進歩しているのですね!
人工衛星から遺跡を当てるそうですよ。

今回の目玉、2005年1月に発見された 「セヌウ」のミイラマスク。
これは3800年前のもので、未盗掘、完全ミイラとしては最古だそうです。
その発見シーンの映像が流れたのですが、感動しました。
神秘的。

ミイラマスクが入っていた木棺には、「行政官 セヌウ 声正しき者」と書いてあるそうです。

会場には、RKB特番で流れた「夢を掘る男」のダイジェストが流れていて、
アッキーもいろいろと映っていましたよ。

沢山、展示があったんですけど、専門用語がわかりにくくて。

ウジャトとかステラとかシャプティとか。
音声解説を聞けば、きちんと説明があったのかも!
音声解説は、順番待ちで借りるのを諦めちゃったのでした。

博物館を出た後、近くのレストランでお友達とまったりとランチをして、
バスに乗って博多駅に行き、お友達にお見送りをしてもらいました。
ありがとうございましたぁ!

今月末も福岡に行ってきま~す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高校野球3日目福岡でのアッキー♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。