SSブログ

京都で「愛してる」 [音楽]

ブログの下書きを、ほぼ書き終えたところでパソコンがフリーズしてしまいました。
悲しいですが、仕切りなおして書きます。

今日は待ちに待った風味堂のライブでした。
今は、風味堂、ボーカル渡さんのパーソナリティ番組を聴きながら書いています。
さっき、今日のライブの音源が3曲流れました~。

ライブの会場は京都駅ビルの大階段。
京都駅ビルに行ったことがある方はわかると思うんですが、
大階段は駅ビルの3階から11階まで続いてるんですよ。

3階にステージと広場があります。

ライブは15時からなんですけど、整理券配布が10時ということで、
早めに行こうと思ったのに、お寝坊しちゃいました。
朝食ぬいて、お化粧もろくにしないで、ダッシュで着替えて9時半頃に
京都駅に着きました。
するとー、な、なんですかー、この人数は。
人の多さにびっくりして、お友達に「軽く600人はいるよー」ってメール。

アッキーでは、このような事態は起きないよなぁ、と思ったり(苦笑)

私が配布場所に着いて5分も経たないうちに、私の後ろに100人すぐ
並びましたよ。
驚き!

こんなに風味堂の人気があるなんて!

ファン層はね、若いですよー。20代の男女が多い。
あと男性グループもチラホラだし、高校生も結構居るし、家族連れも見かけるし。

音楽は若い人に支持されてナンボだなって、思いました。
アッキーも若いファンを開拓しないとダメだよ。

アッキーがこのように、なるのはいつの日かな?
売れる売れないということを言ってるんじゃなくって、
こんなに多くの人(特に20代あたりの若い人)が
アッキーの歌を求める日が来るのはいつ?っていう意味です。
あれ、一緒のことを言ってるかな?

定刻どおりに、整理番号付のリストバンドの配布が始まりました。
私がリストバンドを装着してもらえたのは、11時頃でした。
リストバンドに699という数字が。
そうなんです、私、699番目でした。

ひょえー、私の前に698人も並んでいたのですね。
恐るべし、風味堂。

この時点で私の後ろにも、すっごい人で、400人は並んでいたと思います。

このリストバンドが、実は、取れないんですよー。
リストバンドを外すにはハサミで切るしかないの。
もう1回並びなおして、誰かの分のリストバンドをもらうっていうことが
出来ない仕組みになってるの。
だから、後で合流するお友達の分のリストバンドを確保できませんでした。

集合時間は13時半。
京都駅から自宅まで電車で30分なのですが、帽子や合羽を取りに
一旦、帰宅しました。

朝食も食べてなかったので、お昼も食べて、自宅滞在時間は40分程度。
また京都駅に向かいました。

集合時間前に、仕事を済ませて、かけつけたお友達と合流しましたが、係りの人に聞いたら、
リストバンドの配布は終了済み。
1500枚配りきったそうです。

(そのとき、広場から風味堂のリハの音が聞こえてきました)

いつも、イベントのとき、整理券なくても、普通に見れたりするので
階段の横とか後ろで見れないものか?と
係りの人に聞いてみたら、駄目だって。

リストバンドをつけている人しか入れないように、階段のあちこちの出入り口も封鎖しているそうです。
恐るべし、風味堂。

それで、お友達は、なくなく諦めて帰りました。私も残念。

いよいよ、入場の時間です。2時くらいに階段席に着席できました。
前の人は、白髪の年配の男性でした。お一人でいらしてたみたい。
着席したのは、6階階段でした。
傾斜がきついので高さが結構あるんですよー。
3時まで時間があるので、お手洗いに行ったり、ちょっと飲み物を買いに行ったりして
時間を潰しました。

さて、時間が近づき、FM802のDJ西田さんより開演前の注意事項。
この時点で結構な盛り上がり。
すごい人だし。

時間が来て、お待ちかねの風味堂、登場です。
なんと、渡さん、裸足だし。

登場したときから、会場のノリ、良かったー。
ライブはこうでなくっちゃ。

簡単に挨拶。
「京都で愛してるにようこそ。
空は曇っているけど、僕には青空に見える」とか言ってました。

セットリストはM2とM3の順番に自信がないけど

M1 GET OUT
M2 愛してる
M3 YOUR STORY
M4 ナキムシの歌
M5 クラクションラブ
M6 ゆらゆら
~アンコール
   
M7 お帰りなさいが待っている

でしたー。

M1で、短い手拍子でノリノリ。

今日は、お天気が怪しくて、渡さんも雨のことを心配してたけど
「涙の雨を降らせたいと思います。」ってコメント。

喋りながらピアノをポロンポロンと弾きながら、そのまま、
「愛してる」に。

ジーン。

なんでこんなに切なくて、悲しい気持ちが伝わってくるんだろう。
体が固まっちゃいます。
初めて生で聞けて感動ですよー。
この歌の、ピアノメロディも大好きで、渡さんのピアノを弾く指にも注目をしてしまいました。
風味堂のなかでもイチオシの曲です。

ナキムシの歌も 歌ってくれてとっても嬉しかった。
この曲をFOR Uで初めて聴いたとき、とっても感動したんですよねー。
自然と、口ずさんでしまいました。
すっかり、この曲は私の身体に沁み込んでるなぁと実感です。
歌詞を覚えているつもりじゃなかったのに、1番も2番も自然と歌詞が出てきちゃって。
この歌も、ほんとにほんとにいい曲。

私の中では、今のところ、風味堂といえば、「ナキムシの歌」です。
頑張る人に聞いて欲しい、そんな曲なの。

クラクションラブに入るとき、渡さんが、「階段に居る人も、上半身だけでも踊ってー」とアナウンス。
クラクションラブ、盛り上がった、盛り上がった。
これはスタンディングで是非、盛り上がりたいなー。
私は、この歌の振り付け、知らないんだけど、
階段席の人たちも、座って踊ってましたー。

スキスキスキ、キスをしようぜー!のフレーズがいいよね。

ライブ最後は、一転して壮大な歌「ゆらゆら」。
生で聞いて、ますます好きになっちゃった。

「強い人も弱い人も一つになる、
偉い人も悪い人も、ほら、少しずつ」と
言葉も違っても音楽で 心が一つになる、そんなメッセージを込めた歌です。
渡さんの声の伸びも気持ちよかった。

時間も定刻になり、短いライブも終わりました。

もちろん、客席からアンコールの拍手。

アンコールに応えてくれて、「スタジオパークからこんにちは」のテーマ曲を
歌ってくれました。

先週802の番組で、渡さんが、このライブでみんなとハモリたいって」
言っていて、それを実現しました。

渡さんが、客席を半分に分けて、メロディを二つ、教示。
そしてみんなではもったんです。
そのハモリに、渡さんが、更に、はもってくれて3つのメロディーを奏でたんです。
練習のとき、みんなの反応も良くて、すぐ、みんな歌ってたし、楽しかったです。

印象に残った言葉を。

渡さんが「愛してる」を歌い終わった後
「(愛してる)売れましたねー。
売れたい為に作った歌なんですけども。
でも、売れると恥かしいですねぇ。
僕たちが、もし、遠いところにいっても、いつでもみんなの近くにいるから…
もし、僕たちが売れなくなっても、僕たちの歌を聞いてくれるかな?」
みたいなことを言っていました。

あと、渡さんがメンバーに「俺たち、ずっと死ぬまで一緒だよ。
死んじゃダメだよ」って言ってたのにジーンってしました。

男の人の友情って感動しちゃいます。

これから、ますます風味堂にも目が離せませ~ん。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。