SSブログ

オルセー美術館展 [絵画]

に行ってきました。公式サイトはこちらです。
http://www.orsay3.com/

神戸は1月8日まで。
東京は年明け1月27日から4月8日まで東京都美術館で
開催でーす。

画像は、ルミナリエの白いアーチが続く居留地界隈と
神戸市立博物館の外観、オルセー美術館展のちらしです。
1月8日まで神戸市立博物館でやっているオルセー美術館展の招待券があるので、
行こう、行こう、と思って、日にちが経ってしまいました。
招待券を見たら、期限切れ。あじゃー。

それで、ぴあで前売りチケットを買って展覧会に行ってきました。
人、人、人。
でも、入場制限するほどの混雑ではなかったんですけども。

音声ガイドと解説リーフレットを手にして会場へ。
2時間以上かけて140点をじっくりと鑑賞しました。

オルセー美術館展、この神戸市立博物館では3度目です。
過去のオルセー美術館展にも行ったことがあるので、これで全部制覇中。

数々の最高傑作が来ていて感動でしたよ。
画像に載せたマネの「すみれのブーケをつけたベルト・モリゾ」も
モネの「アルジャントィユの船着場」
モローの「ガラテア」
バジールの「バジールのアトリエ・ラ・コンダミヌ通り」
アンリ・ファンタン=ラトゥール「バティニョールのアトリエ」
ゴッホの「アルルのゴッホの寝室」などなどの傑作。
ポール・セリュジェの「護符」は、西洋美術史上、もっとも重要な作品だそうです。
初めて、見ましたよ。

あとね、展示は140点あったんですけど、絵画だけじゃなくて、
写真や木彫り、陶器も良かったー。
陶器(正確にはせっ器というらしいです)
はオリエントへの憧れが出ていましたね。

写真は、19世紀の写真はこんなんなんだー!ってすごく興味深かった。
特にエドワード・スタイケンの写真が良かったです。
セピア色でネガプリントによる写真製版だそうです。
今の写真みたいに、くっきりじゃなくて、絵に近い写真なのよね。
これからは昔の写真家の写真展にも行ってみようかな。
エドワードスタイケン、彼の名前を覚えておこう!
絵画もフランス画家にとどまらず、
オランダ、ドイツ、アメリカの画家の絵画も展示されていたし、
大満足の展示でした。

先月、神戸に行ったときも、劇場にしか行かなかったし、
今週木曜の神戸出張も、ホテルにしか行かなかったし、
今日のお出かけも博物館にしか行かなかったひよこ。

神戸は好きな町なんです。
年末にゆっくりと神戸を歩こうかな。
神戸からの帰りに、アッキーからのメールを受信。
アッキー、今年はインフルエンザじゃなくて腸風邪がはやってるのよ。
気をつけて!
腸風邪は、本当に本当にしんどいです!
そして、素直に生きる。素敵なことです。
私も素直に生きたいなぁ。
でも、人のことを労わり、人にやさしく生きたい。
自分のために頑張ることより人のために頑張りたい。
こっちのほうが私にとって優先事項です。

あと、アッキー、 ファンが自分より人生の先輩だって言ってるけど、
そんなに、アッキーの頭のなかでは、お母様世代がファン層なのかしらん?
(ライブアクトでもお母様とか祖母のような方って言ってたし)

私みたいなファンは、あまり想定していないのかな。
ちょっと寂しい思いがしたのでした。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

あっこ

そうだよねぇ。私もそこ!!!メール読んでて思いっきりひっかかったよ。
週末うちの家族は私以外どうも腸風邪でした。(涙)なぜか元気な私だけ。だって来週なんだもんね。
by あっこ (2006-12-04 22:04) 

ひよこ

☆あっこちゃん
腸風邪、きついよぉ!私もなったのですよ。
何度、下痢と嘔吐をしたか。。。。お手洗いが友達でした。。。。
今年はインフルエンザじゃなくって腸風邪だよねぇ。
感染するからあっこちゃんも、気をつけてね。
by ひよこ (2006-12-04 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

休日返上まもなく「うるぐす」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。