SSブログ

今日の井川君 [井川慶]

今朝、井川君がブルージェイズ相手に投げました。
5回114球、被安打7、四球4、奪三振7、失点3、自責点3でした。
投手コーチも毎回マウンドに行ったそうで・・

試合を観ていた友人いわく、
「最後の二人に投げた球がよかった。」
この試合で前の打席でホームランを打たれたバッターに、二打席連続ホームランを打たれたのですが
「なぜ、彼にホームランを打たれた同じ球種(ストレート)をなぜ、投げたのか?」
とか配球に疑問が残ると解説も友人も思ったらしいです。
四球が多いから球数も増えちゃうんですけど、良くなっているとのこと。
友人からのメールで希望は持てたように思えましたが、
ホームランはもったいなかったし、
やはり7回100球、2失点くらいで安心させてほしいなぁ。
井川君の試合が観たいよぉ~。
早く信頼される投手になってほしいです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ダイヤ

こんばんは。井川クンは、なかなかうまくいきませんね。ファンも忍耐あるのみだけど、かなりしんどい。

最初のボールはツーシームだと本人がインタビューで言ってました。
「もったいなかった」って。2本目は高かったですね。
「力勝負に行った」って言ってましたが、メジャーで力勝負しちゃダメだと私は思うのですが、したいんですね、彼は(笑)。
それならあんなに縮こまらないで、もっと堂々としてほしい。結果が出せないし、あれこれ言われているし、言葉わからないし…仕方ない部分はあるけれど、もっとはつらつと投げる姿が観たいです(涙)。

ところで、ひよこさん、とてもお忙しいみたいですが、お身体も大丈夫ですか?ご自愛くださいね。
by ダイヤ (2007-07-17 23:13) 

ひよこ

☆ダイヤ様
最初にホームランを打たれた球種はツーシームだったのですね。
解説もストレートだと言ってたようで、
ピッチャーをやっている友人も、ストレートばかりだと思っていました。
ってことは、本人の思ったようなツーシームが投げられなかったってことなのですね・・
フォームやコントロールを気にしだすと、ダイヤさんのおっしゃっている
とおり、小さくまとまってしまうのが怖いですよね。
全盛期のときのようなピッチングに戻ったら一番なのですが
レッドソックス戦のときのようなピッチングがまた観たいです。

話が矛盾してしまうかもしれませんが、
武田勝さんは、昔は速球派だったそうです。だけどコントロール重視したら
ストレートも140キロ行くか行かないかになってしまったんです。
それでも、今、防御率1点台なんですよ。
コントロールってスピードより大事なんだなって思います。
by ひよこ (2007-07-18 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ささやかなご褒美勝さん! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。