SSブログ

イージス艦と「斉藤さん」7話 [ドラマ]

イージス艦「あたご」と漁船の衝突事故のニュースを見て思うことは、
まだ原因究明の段階ですが、
なぜ、すぐに救助をしなかったのか?
「あたご」から防衛庁への連絡まで1時間半、総理への報告まで2時間。
初動が遅いですよぉ。
また、今日、明らかになった事実によれば、船の灯りを見つけたのが衝突12分前。
なぜ、そこで自動操舵から手動操舵に切り替えて、回避をしなかったんだろう?
見張りの怠慢としか思えないからこそ、悔しい思いは募ります。
この2隻の航路からしたら、イージス艦のほうが回避しないといけないのに。
国を守るための乗り物が国民の命を奪ってどうするの?
今朝三時半から漁業仲間が19隻出向し、捜索をしましたが、
漁師の吉清さん親子は発見されませんでした。
とても仲の良い親子だったそうですよね。
親族の泣き叫ぶ映像を見たら、朝から胸が苦しくなって涙がこみ上げてきました。
防衛庁は、情報をきちんと隠さずに公表してほしいです。
関連ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080220-00000175-jij-soci

重たい話になってしまったけど、今日は「斉藤さん」の日。
冒頭から、久しぶりに「真野若葉正義の歌」が聞けて嬉しかったー。
土偶も映ったし。
今日は斉藤さんが骨折で入院しちゃって、
じゅんいちくんをしばらくおうちに預かることになった真野さんの張り切りっぷりと
いけないことをしている人に注意をして、斉藤さんっぽくなろうとしているけど
空回りしちゃってうまくいかない真野さんが可愛かったです。
真野さんの旦那さん、素敵だわ!
病院院長も古田さんで、笑えたー。

今日も三上さん、おとなしめでしたね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

「フルスイング」第5話音楽がある! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。