北海道1日目 [旅行]

母と2日から6日まで北海道でリフレッシュしてきました。
母の旅行代金も私が全額負担してるからお財布が寂しくなりましたが、とても楽しかったです。

北海道は、これで6回目。
だけど、母は初めてだから、改めて札幌の観光めぐりもしてきました。

目的は野球観戦と念願の旭山動物園。
旭山動物園は3年前の5月に行く予定にしていたんだけど、高熱が出て、出発日の前日に高熱を出して、
キャンセルをしたので、リベンジです。
以前やっていた旭山動物園の奇跡を描いたドラマにひどく感動していて、
続編ももちろん永久保存にしているくらい、憧れの動物園でした。

さて、私の北海道滞在記をブログに綴っていきたいと思います。
5日間とも、お天気に恵まれ、半そで姿の人もちらほら見かけるほどで、
本州と変わらない温かさで旅行日和でした。
1日目・・新千歳着→札幌大丸の8階「すし善」でランチ→チェックイン→福住駅→
    羊が丘展望台→ナイター観戦

新千歳空港駅で毎日往復一本しか出ていない旭山動物園号の札幌ー旭川の往復切符を買いました。
一号車は北極クマ、二号車はオオカミ、三号車はキリンと、各車輌の外装も内装も動物が描かれていて
かわいいの。
この往復切符には札幌~旭川のJR往復料金、旭川から動物園までの往復バス運賃、
入園料込みで5700円!
本来、普通に札幌~旭川まで片道特急料金だけで4680円なので、かなりのお買い得です!

すし善のお寿司、どのお魚も美味しくて最高でした。
また、お吸い物に入っている海苔も美味しくって。
潮の香りがしましたよ。
母は、「はまなす」、私は、ちらし寿司を食べました。
照明の加減で、写メがきちんと撮れなかったですが・・・

後で札幌在住のYさんに聞いたら「すし善」の円山本店は、
札幌市内でも一番有名で美味しいお店だというのです。
わーい、その支店でランチが出来ただけでも幸せ♪

そのあと、地下鉄に乗ってホテルへ移動。
ホテルに荷物を置いて、一息入れて、ドームへ出発。
はい、関西から持ってきたメガホンバットを手提げに入れてね。
母は、暑いからソフトクリームを食べたい、というのですが、
待った、待った、それなら羊が丘展望台に行ってから、食べようよ!

ドームの最寄り駅「福住」からバスに乗って
羊が丘展望台へ到着。昔の写真を見たら、私にとって2003年以来の羊が丘でした。
あれ、まだ1回しか行ったことがなかったんだ。
空が広く広がり、緑と青のコントラストが美しくてお気に入りの場所です。
クラーク博士の向こうに広がる農場とドーム。
羊が丘展望台といえば、文字通り、羊さんたちと、「少年よ、大志を抱け」で
有名なクラーク博士の銅像なんですが、
新たな名物が増えていました。
「北海道日本ハムファイターズ誕生記念碑」と「ほっと足湯」です。

クラーク博士の銅像のそばに、記念碑だなんて。
感慨深いな。
2004年に来札した日本ハムの選手・監督・コーチの手形とサインがありました。
新庄とかガッツ、コユキにガンちゃんもありました。
これは会長とヒルマン監督と新庄の手形です。

バスが来るまでにレストハウスでソフトクリームを食べました。
牛乳ソフト、おいしぃーっ。

そして、ドームへ移動しました。
今回のお席は2日目、3日目は三塁B席の9列目で大変見やすいお席でした。
防護ネットもないので、視界がクリア。
甲子園だと内野席は防護ネットがしてあるし、柱もあるので前列は、見にくいの。

まずは、2日から4日まで限定販売されるグッズをgetすべく、
指定の売り場に行ったら、人、人、人。。。
「1枚買ったら、1枚タダ!」キャンペーンのラグランTシャツは無事get出来たのですが、
賢介のは、なんと開門15分で完売しちゃって買えなかったんで、
翌日、リベンジをしました。

2日から4日まで、ファミリースペシャルということで、
毎日、さまざまなイベントが行なわれていたんですが、
この日は、なんといっても、西条秀樹のYMCA!
日ハムは5回終了時にYMCAのダンスがあるんです。
その時、スタンドの警備員さんやグランドキーパーも踊るのがほほえましいのだけど、
なんと、この日はスペシャルイベントとして、西条秀樹自らが歌ってくれるの。

試合は、岩隈くんと多田野の先発で始まり、なんと、日ハムが岩隈くんをノックアウトし、
多田野が好投し、プロ入り初先発初勝利をしましたー。
初めての稲葉ジャンプも味わえて、しかも2回も!
嬉しかったし、楽しかったー!
多田野の投げるリズムもよく、試合も8時半くらいには終わったのではないかな?
ヒーインは賢介と多田野でした。
賢介が「稲葉さんが」「稲葉さんが」と繰り返していたのが笑えました。

この試合で一番盛り上がったのは、西条秀樹のYMCAでした。
スタンド全体が総立ちでダンシング!
B☆Bも、星条旗の服を着ているし。
楽天のファンの人も星条旗の服を着ている人がいたそうですよ。

始球式も西条秀樹がやったんだけど、ストライクだったんですよ。
1回にタイムリーを打った稲葉さんの談話も「ヒデキさんがストライクのボールを投げて
カンゲキして打席に入りました」みたいなコメントだし。

母は、全くプロ野球を見ない人ですが、高校野球でルールを知っているので、
それなりには楽しめたようです。ほっ。でも、3試合もつき合わせてすまなかったです。

稲葉ジャンプには付き合ってもらえなかったけど(それは高齢のせいか?)
西条秀樹を見れて嬉しそうでしたよ。

それと、ずっとテレビの前で憧れていたFANS BOARDももらえて嬉しかったです。
スタンド全体がドームのオーロラビジョンの指示で一色に染まるのを見て、
かっこいい!って思ってて。
このFANS BOARDが出たのって、2006のプレーオフからだったかな?
サイズは、ポスターサイズくらいあって、それが二つ折りになっていて、
2日の日は、二つ折りした外の面がオレンジと赤になっていて、
その反対側が球団のプライムマークがかっこよく入ったデザインになっていて
ポスターとしても使えるの。

3日は、デザインが変わり、二つ折りした外の面が赤と青になっていて、
その反対側が選手のプレイしている姿がかっこよく入ったものになっていました。
毎回、デザインや色が違うのも嬉しいです。

このFANS BOARDって、結構、お金がかかっていると思うんですが、
本当にファンサービスが良いですよねー。
持ち運びや保管が大変だけど、FANS BOARDって観戦のいい記念になるし。
でも、この球団のサービスは、これだけじゃなくって、
至れり尽くせりで、某関西のチームとは大きな違いですよねー。

夕ご飯は。ファイターズ弁当を食べました。
卵焼きが北海道の形になっているの。

さ、2日目は小樽に行こう!と言って寝ました。
この4泊とも、母はホテルに着くなりグッタリで、すぐベッドに横になって寝ていました。
たくさん、歩かせている私・・・
福住駅からドームまでも結構な距離なんですよ。
しかも、階段が多くて高齢者にはきついんですよ。
母よ、ごめんなさい!

さて、翌朝、小樽へ行こうと思い、ホテルを出たのですが、
思わぬ出来事が起きて、またドームへ行くことになりました。

続きは、また次の日記で。

はぁ~二日連続、首位の西武に嫌な負け方をしてしまいました。
明日は涌井君とダル君の先発。
かなり苦しい展開になりそう。
屋外が苦手なダル君の立ち上がり、しっかりできますように。
明日、負けちゃうと3位になっちゃう・・・・
(明日のSB-楽天では、一場君が投げるので)