SSブログ

奇跡の動物園2008~旭山動物園物語 [ドラマ]

http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/kinpre/index.html

金曜プレステージ・「奇跡の動物園2008~旭山動物園物語」
5月16日(金) 19:57~21:49

わぁ~い!
また、このシリーズが帰ってくるんだ!
第二弾のドラマは、坂内さん考案のチンパンジーの森が出来上がったところで
終わったんだけど、今回は、レッサーパンダのつり橋や、
この夏、遂にオープンする、そのオオカミの森が出来るまでのプロセスも
描くみたいです。

今は副園長でいらっしゃるけど飼育係・獣医の坂内さん役のぐっさん、飼育係の戸田恵梨香ちゃん、
小出君、利重さん、荒川さん、伊東四朗さん、園長の津川さんのキャストも変わらずで嬉しいな。
第二弾は、最初、赴任したばかりの獣医の広末涼子の役、要らないなぁ、なんて
思ったけど、今回も実習で来た獣医学部の学生の話があるんですね。
でも、前回の獣医の話のように今回も獣医学部の学生の話を入れることによって、
視聴者に何か考えさせようとしているんでしょうね。

第二弾は、年間来園者250万人の動物園が直面した苦悩を描いて
シリアスでした。
マナーの悪いお客さん、何か勘違いをしているお客さんとか。
「ペンギンが泳いでない!泳がせろ!」と騒ぐお客さんとかドラマで描かれていました。
現に、旅行中でもフラッシュを焚いて動物を撮影する人も居たし。
日本一の動物園だから、動物の治療でも最先端だと思っていた獣医もいたし。
実は市の動物園だし予算も少ないので、旧式のレントゲンしかないし、
MRIやCTスキャンもなかったり。
理想と現実があるのですよ。
第二弾のドラマでは象のナナちゃんが死んでしまうところをドラマに取り入れていたけど、
あの象ってほんとのナナちゃん?!
ナナちゃんが死んでいくところは、涙がひたすらこぼれましたし、
ライオンの赤ちゃんとパパライオンの対面、そして、鳥が狐にやられてしまったところも
涙、涙でした。
動物の命を真剣に伝えてくれました。
ナナちゃんは、開園してからずっとこの動物園を見てきた動物だったそうです。
誰もお客さんがいない動物園も知っているんです。



また、このドラマで旭山動物園に再び、人気出そうですね。
私も現にこのドラマの第一弾で深く感動して、興味を持ち始めた一人です。
赤字で今にもつぶれそうな動物園が動物園で働く人たちの動物へ注ぐ愛情と
知恵で再生を遂げたそのドラマに感動したの。
実際、今年、動物園に行っても期待を裏切らない感動的な動物園でした。
何より、動物園で働く人たちの動物への愛情を感じたし、
ショーをしない、ありのままの動物を私たちに見せてくれるその姿勢にも共感しました。
コアラやパンダがいなくたって、人は集まるのですよね。
(コアラやパンダの飼育費だけで、旭山動物園の全ての動物の飼育費に相当するらしい)

さ、録画を絶対忘れないようにしなくちゃ。

ちなみに第一弾「奇跡の動物園~旭山動物園物語」は
   ↓
http://wwwz.fujitv.co.jp/kiseki/index2.html
第二弾「奇跡の動物園2007~旭山動物園物語」は
   ↓
http://wwwz.fujitv.co.jp/kiseki2007/index.html

第一弾のドラマを観たときの感想を再掲載します。
=====
10年前に廃園の危機に瀕した北海道の小さな公立動物園が、
日本で一番入園者の多い有名な動物園になった奇跡を描いたドラマでした。

動物園の人が書いた未来の動物園を描いたスケッチがとても素敵。
動物の魅力を、生態を伝えようとした工夫があちこちに施されていて。
そのスケッチを一つ一つ 実現していったのが今の動物園なのね。
ぜひ、行きたいな。
直接、動物と触れ合うことの出来る「こども牧場]1997年オープン。
「ととり村」も1997年オープン。施設全体を網で囲み、鳥たちが自由に飛びまわっているのを
見ることができるの。
「もうじゅう館」 1998年オープン。おりが張り出している。
ヒョウが 人の上を歩いているの。
「ぺんぎん館」 2000年オープン。水中ントンネルがあるのー。
ペンギンが泳いでる姿が下から見れるの。
泳いでるペンギンを下からみると 本当、鳥みたい!
「あざらし館」は円柱水槽。アザラシの泳ぐ姿を360度から見られるの。
もぐもぐタイムを実施するためにかなづちの中川さんが水泳トレーニングしたのも感動でした。
実際の園長さんや坂内さんに会ってみたいな。

ペンギンさんのお散歩。かわいい。
冬の運動不足を解消するために柵を開けて、ペンギンさんをお散歩させたの。
最初はじっとしていたのに、ウルウル。動き出したよ。
じっとしたペンギンさんたちが アドリブじゃなくって、本当に歩き出したの。
かわいすぎ。
そして2004年秋、入園者数は上野動物園を上回ったのでした。
今度旭山動物園に行くときのガイドになる番組でした。
この番組でもっと入園者増えそう!!!!

旭山動物園のサイトは↓です。
http://www5.city.asahikawa.hokkaido.jp/asahiyamazoo/

小さな動物を抱いている女の子に
「命って温かいね」と話す飼育係の言葉にジーンときました。
http://hiyoko1105.blog.so-net.ne.jp/2006-05-13
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

北海道物産展と野球え?解散! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。