SSブログ

続・ウィーン・ミュージカル・コンサート [海外ミュージカル]

【第2部】
●MOZARTより
・「 ここはウィーン」(コーラス)
・「愛していれば分かりあえる」 ルカス、マジャーン
・「 心を鉄に閉じ込めて」 アンドレ
・「ダンスはやめられない」 マジャーン
・「 星から降る金」 マヤ
・「 神よ、何故許される」 マテ
・「 影を逃れて」 ルカス

ルカスは、作品さながら、金の刺繍が施してある赤いコートに靴はスニーカー。
マジャーンは青に近い紫を基調としたドレス。
髪は下ろしてたかな??
マヤさんの男爵夫人の衣装は、オフホワイトを貴重とし、
金が施してありました。もちろん、髪型も男爵夫人風で、気品さが漂っていました。
マテは、コロレド様なので赤いマントを。

毎回「愛していればわかりあえる」の冒頭で、二人が日本語で台詞を言うサービスも。
これがかわいいのだー。
二人のハーモニーも、もちろん抜群で美しいし。

「心を鉄に閉じ込めて」では、実際、ウィーンでレオポルトを演じていたアンドレ。
市村さんのレオポルトとは違った雰囲気ですが、
手に持っていた手紙を千秋楽では、お客さんにプレゼントしていました。

「ダンスはやめられない」マジャーンって、可憐な可愛い女の子も出来ちゃうし、
このような、憤りのこもった歌もドスを利かせて歌えちゃうし、
顔も声も、ロミオとジュリエットとは別人になるのよね。
こんな風に歌える人が日本にいるのでしょうか??
すごいよ、すごい。

「星から降る金」
何も言いますまい。
伸びやかにそして劇場を包み込む珠玉の声にうっとり。
圧倒的な歌声に鳥肌が立ちます。

「神よ、何故許される」かっこいいー。
最初、マテがこの歌を歌うと知ったときには、似合うかなぁ?なんて
心配していたけど、なんのなんの。
マテコロレド大司教もいいかも。

「影を逃れて」
ルカス君、すごいよー。あのフェィクと、その伸び。
キャストも最後のコーラスに加わって、迫力あるし。
アッキー以外の「影を逃れて」で泣くなんて想像つかなかったけど、
涙出ました。

●エリザベート
・「 プロローグ」 マテ、ルカス
・「パパみたいに」 アンドレ、マジャーン
・「愛と死の輪舞」 マテ
・「最後のダンス」 マテ
・「私だけに」 マヤ
・「エリザベート、開けておくれ 」 アンドレ、マヤ、マテ
・「私が踊るとき」 マヤ、マテ
・「僕はママの鏡だから」 ルカス
・「闇が広がる」 マテ、ルカス
・「夜のボート」 マヤ、アンドレ

ウィーンエリザ来日公演再びって感じでした。
ルカスは最初、ルキーニをやっていました。
まず、去年、トートがルキーニをにらみつけるその目にやられたひよこ。
今回のステージでも、あの目は健在でした。
ルカスは、ルドルフの歌でもルキーニの格好で歌っていました。
黒シャツ、黒ズボンです。
マテは、黒のロングジャケットに中はグレーのシャツだったかな?
マヤさんは、色の切り替えがあるドレス。
マジャーンは、シシィの役で、チェックのミニスカートにお団子ヘア。
かわいい。
アンドレとマジャーンのやりとりが可愛かった。
日曜はマジャーン、素で笑っちゃってたし。

「愛と死の輪舞」は、マテが日本語で挑戦。
22日のCD収録の日は、マテ、歌詞が飛んでしまったと聞いたのだけど、
私が行った日は、完璧だったと思います。
そこは外国人。日本語にちょっと癖があるんだけど、とても丁寧に
歌っていたし、歌詞もきちんと聞き取れました。
「私だけに」は、もはや、マヤさんの歌声以外では聞きたくないなぁ!
けど、次の東宝エリザベートは武田真治さん観たさに行きますよぉ!

「闇が広がる」のとき、ルカスが背中を強烈に反らしても、
あの声量と安定感は驚愕でした。
二人、かっこいい!!!!

「夜のボート」はスクリーンに夕焼けがかかって、
ウィーンエリザのコンサートバージョンも思い出しちゃいました。
最後は、マヤさんがうらやましかったですー。
本編より、あれが長くなかったですかね。

また、ウィーンエリザが観たくなりました。
時間が出来たら、DVDをゆっくり観たいな。



ライブCDには、各作品のプロローグも削らずに38曲全部
収録してほしいな。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nao

ひよこさんのおかげで、エリザDVD堪能しています。
いやー、やっぱりマテトートは暴れん坊状態ですね!
でもそこがいい!(笑) ホント、魅力的なトートです。

ライブCD、どんな仕上がり(編集)になるのかが
とても気になる所ですね。早く聴きたいですー!
by nao (2008-06-03 22:02) 

ひよこ

☆NAOさん
DVDいいですよねー。カメラワークもグッドです。
アンドレを実際で生で観ることができてから、まだDVDを見ていないので
私も見たいです。
暴れん坊トート最高です!
あの冒頭の最後のダンスでやられたクチですからぁ!
ライブCDには、イントゥルメンタルの曲も入れて欲しいし、
ステージ写真も欲しいな!!
私も早く手元に欲しいぃーっ。
by ひよこ (2008-06-03 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信二・・・(祈)こんなときこそ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。