SSブログ

フェルメール展 [絵画]

Image578.jpgImage577.jpgImage579.jpg
強行突破で振休を利用し、朝8時30分伊丹発の飛行機[飛行機]に乗って東京に行ってきました♪
目的はフェルメール展です。
お天気もとても気持ちよくて、いい気分転換になりました[晴れ]
飛行機からは富士山がくっきり見えました[グッド(上向き矢印)]
東京都美術館には10時半に着いたけど美術館入場制限中で30分待たされました[ふらふら]
上野駅のチケット売り場も長蛇の列だったし。
私が美術館を出た時は80分待ちになってました。

フェルメールの作品の6点含め39点なのに見終えるのに一時間半かかり、
一つの作品に列が6重、7重にもなってて。私的に普段、60作品を見るペースでした。。
土日だと、もっと待たされるし、混んでいるし、
無理して平日日帰りしてよかった。

すごい人気ですね。
さすがフェルメール!!
一挙に六作品展示なんて奇跡だし。
世界に30数点しかなくって、門外不出といわれる作品ばかりだし。
地元オランダの2つの美術館でも4作品、3作品ずつしか保有していないのです。

なんだろ?フェルメールのすごさって。
簡単に表現できないけど、シンプルな絵の中に巧みな構成といい
光の使い方といい。光の魔術師っていう言葉がぴったりかな?
とても静かな世界の中に光と陰で立体感が出てきて、静か動になるというか
動が静になるというか。


ミュージアムショップのレジも長い列だったけど、頑張って並びました。
図録やハガキ、クリアファイル、「牛乳を注ぐ女」のポスターを買って散財しちゃいました。

そのあと、銀座で遅いランチ。
何処で食べようか全然考えてなくって、
しかも、せっかくなので、美味しいものを食べたいし。

歩き回って入ったお店はビルの五階にあるお店で、
もし、流行ってないお店だったらどうしよー?と思ったんだけど、
よかった!
お客さんが沢山入っていました。

お魚のコースを頼んだんだけど、スープもコクがしっかりあって
美味しかったし、サラダもお野菜の甘みが出ていて美味しかったし、
お魚料理がなんといっても最高♪
付け合せのお野菜もいろいろあって。
お魚の上に乗っていたお料理も、お魚の下にあったお野菜の煮込みも
どれもおいしかったぁ。
Image584.jpg
デザートはチョコレートプリン。これも甘すぎず美味しかったです。
Image585.jpg
行ったのは、このレストランです。
http://www.ramla.net/luxury_restaurant/ginto/lunch.cgi

そして17時半発の[飛行機]に乗って大阪に戻りました♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

動きないですね。現実・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。