SSブログ

湯布院日記~その1 [旅行]

今週末は久々の完全オフ♪

お友達と湯布院へ行ってまいりました。
前から一度、行ってみたくて。
期待を裏切らない素敵な町でした[グッド(上向き矢印)]

湯布院は時の流れがゆったりして、それでいて空間一つ一つをとっても静かでゆったりとした
気持ちになります。
由布岳をバックに広がる田園風景。
お宿も気持ちよく過ごすことが出来て、お料理もお野菜まで甘くて、どれもこれも美味しかったぁ!
豊後牛も地鶏の炭火焼最高です。そしてお茶漬けもシンプルなんだけど、とても美味しくって。
もうお腹が割れそうだったけど美味しかったので完食。
後ほど、お食事の画像は載せるとして。

えっと、大分空港[飛行機]に着いたのが12時半頃。
湯布院行きの[バス]バスまで時間があったので
レストランで昼食を。地鶏うどんを食べました♪

13:35発の[バス]に乗って湯布院へ。
14時半くらいに湯布院に到着。
まずは、自転車をレンタルしようと駅へ。
だけど、駅の案内係の人が、「向こうに自転車を一泊できるお店がありますよ!」と
紹介してくれたので、その店へ。
お店のおじさんがとても優しくて、翌朝10時まで千円で貸してくれました。
なんと良心的なぁ!
その足で、いざ、旅館へ!

大通りからちょっと小路に入って坂道を上がると「ほていや」さんという
素敵な旅館を過ぎたところに、私たちの目的地「今昔庵 別荘」に到着。
こじんまりとして素敵。
地面にもみじが落ちて風情があるし[グッド(上向き矢印)]
テンションがあがりましたよ。
Image594.jpgImage595.jpg
だけど、チェックインタイムには早かったので、荷物だけを預けて、自転車で金鱗湖へ!

テレビでは、もっと広く感じたんだけど、いざ、目の前にすると湖っていうより
「池」っていう感じがしました。

紅葉もちょうどいい感じで、気持ちがいいっ。Image605.jpg

で、お目当ての亀の井別荘敷地内にある「天井桟敷」へ。
亀の井別荘のサイトは↓
http://www.kamenoi-bessou.jp/
目的はね、モンユフを食べること。

お店が山小屋風?レトロ?

グレゴリ聖歌が流れ、重厚な感じなんだけど、あったかみがあって、
そんな空間。ソファーもゆったりと置かれているし、窓から見える緑も素敵。
午後の昼下がり、何時間でも居たくなるような空間でした。

店内を写メし忘れてました[たらーっ(汗)]
ここで、ぜひ、紹介したかったなぁ。

Image599.jpg
モンユフはクリームチーズが山の形に盛ってあって、そこにうっすらと細かな粉砂糖がかかっていて、
それを甘くない生クリームで囲んでいる感じのスィーツでした。
チーズのスィーツっていうより、チーズをそのまま食べるといった感じに近いかも。

今まで食べたことの無い感触で、非常に美味しくいただいちゃいました♪
オリジナルコーヒーもポットで出てきて、
ブラックが苦手な私でもブラックで二杯おかわりしちゃったほど
美味しかった♪


そのあと、1階の亀の井別荘の併設店「鍵屋」さんでお買い物。
亀の井別荘のオリジナル商品やその他お土産を販売しています。

湯布院って、柚子やかぼすが有名で、柚子やかぼす関係のドレッシングやお醤油、
ジャムなど豊富で、いろんなお店で、ゆず、かぼす関係のものを売っていたのですが、

私も買いましたよー。
鍵屋さんでは、練り柚子の小瓶に柚子の入浴剤。

鍵屋さんのお向かいの併設店のドリンクバーもとっても素敵で写メだけでも
撮りたかったんだけど、照明の関係で上手に撮れなかったです。

その「天井桟敷」と「鍵屋」が入っている建物の写真です。
Image600.jpg

次に、「天井桟敷」「鍵屋」の向かいにある「湯の岳庵」。
Image604.jpgここから木々を見ながら食事も素敵だなぁ。

そうそう、「湯の岳庵」の玄関口にあったケース。
Image602.jpg
玄関にはこんな置き物が。素敵です。
Image603.jpg
そして、練り柚子を作っている工房も見ることが出来ましたよ。
Image601.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。