SSブログ

エリザベート2009 [エリザベート]

1月10日(土)12:00開演
会場:梅田芸術劇場メインホール
お席:1階12列20番台
出演者:エリザベート/朝海ひかる トート/武田真治
フランツ/鈴木綜馬 ゾフィ/寿 ひずる ルドルフ/浦井健治


去年8月に名古屋で幕を開けたエリザベート。
やっと観に行けました。あぁ、去年から観に行っておけばよかったです。
後悔しちゃいましたよー。
というのも、真治くんが想像以上に良かったのですよ[ぴかぴか(新しい)]
幕間にチケットを追加しちゃいました。

遠くのお席でも、気持ちがびしびし伝わってきたし、こんなに歌が上手いとは思わなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
昨年のスーパーライブからすごく歌が進歩してるし、とても驚きました。

東京公演を観た方たちのブログには、歌が不評の記事もあったので
実は、どうなんだろ?って正直思っていたんです。
以前から成長してないと書いている人もいたし。
私は、初出演のときを観ていないのだけど、
高音もがなってる感じも受けなかったし、
一音一音、気持ちを乗せて丁寧に歌ってるのが良かったです。
1箇所だけ、この音程だったっけ?って思ったところがあったけど。
スーパーライブで気になってた歌声のフェイドアウトもとても綺麗でした。

吐息がかかるような囁き歌いとかマテを彷彿させる感じでいいわ~。
「最後のダンス」のフェイク、シャウトも好きです。

最初、登場した時は、「う~ん、トートにしては、やっぱり、小さいし華奢だなぁ」って
思っていたんです。
だけど、「愛と死の輪舞」辺りで、既にそういう事も気にならなくなって、
舞台の中でのカリスマ性というか存在感も強くなって、
いい感じでした。
真治トートは、ビジュアル的には中性的で妖艶なトート。
声もソフトだし。
私は内野トート(2001、2005)と一昨年のマテトートを観て、
今回の真治トートを観て、よく言われていることだけど、
トートは演じる人によって、キャラが変わるという印象を今回も持ちました。

ビジュアルも手伝っていると思うんですが、
小悪魔的な感じもするなぁ、という印象と
エリザベートを救いにきたような存在にも見えました。
マテトートとは、少し違う『愛』を感じました。

エリザの朝海さんは、もう少し頑張ってほしいですね。
1幕目の「あなたが側にいれば」と「私だけに」は音程はいいんだけど、
正直、雑に聞こえたんですよね。
2幕目は、どうなんだろ?と思ってたら、
2幕目の「私が踊る時」とか精神病院での歌、ルドルフ死後の歌も
良かったので安心してたら、最後の「愛のテーマ」でガクリ。
最後の「愛のテーマ」で、トートの気持ちは伝わるのに、
エリザが何を感じてるかわかりませんでした。
まだ、涼風さんのエリザベートは観ていませんが、
もう少し朝海さんには華が欲しかったかも。
歌声は一路さんと、かぶるかなぁ。


前にみた東宝エリザの記憶が薄れてたから
ウィーンミュージカルと比較して観たのですが、
ウィーンミュージカルでは登場しないCAFEのシーンにトートがいたりして、新鮮でした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nao

ひよこさんの感想を読ませて頂いて、
今から武田トートを観るのが楽しみです。
でも1回しか観る予定がないんですよねー。
どうしよう、もう1日2階席か3階席で観るのを
追加しちゃおうかしら?(階違いで観るのが好き)

朝海さんはヅカ時代、ダンサーさんだった印象が…
私は涼風さんのエリザベートを拝見する予定です。

日本のエリザが宝塚から始まったという事もあり
ウィーン版に比べて東宝版は、トートの出番が
さりげなく多いですよね。(ヅカ版はトート主役)

また追加チケットでの感想も楽しみにしています。
by nao (2009-01-12 17:53) 

ひよこ

☆naoさん
どうも♪
いやぁ、あまり期待かけちゃって、がっくりしたらどうしましょ(汗)
でも、身近な東京のお友達に聞いたら、彼女たちも好評で、
ほっとしたり。

そうかー、naoさんのコメントを読んで、宝塚版はトートが主役だから、
東宝版もトートの出番が多いのでしょうかね。

私もnaoさんの感想を楽しみにしていますね。
私、追加チケット、3階席にしようか、と思ったけど、
1階の後ろで見ることにしました。高い・・・。

私は26日と1日に行ってきますね。
あ、1日は2階席です。
by ひよこ (2009-01-13 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

生姜湯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。