SSブログ

「冬物語」「床下のほら吹き男」 [お芝居]

http://www.fighters.co.jp/news/detail/524.html


道民じゃないから買えないけど・・・賢介プロデュース弁当の詳細が明らかになりました。
ふふ、またまたぁ!邦子さんのお名前を使って商品化。
去年は、自分でプロデュースした「邦子の高菜明太子チャーハン」を食べて
ホームラン打った日もあったよね。
「冬物語」「床下のほら吹き男」この土日に観た作品です。

まずは、今日観たMONOの感想を。
今年で結成20周年になるMONO。一番大好きな劇団です。
あの役者さんたちの阿吽の呼吸、「劇団力」をとても強く感じる劇団です。
お友達と「MONOはいいよね~」と再確認して、20周年記念パンフを一緒に買って帰りました。

記念パンフレットにはたくさんの人からのメッセージが寄せられました。
たくさんの方が「MONOのみなさんは腰が低い」と書いていらっしゃる。
わかる気がします。
大王のメッセージなんか核心をついてますねぇ。
そうそう、MONOって小さい男が出てくるんですよねぇ。
TEAM NACKSの大泉さんもMONOの大ファンなんだ!
隣光群の作・演出の坂手洋二さんは前回の「なるべく派手な服を着る」は
2008年一番笑わせて頂いたと。

その前回の「なるべく派手な服を着る」のほうが正直、良かったと思うんですが
今回の作品も良かったです。
今回は前回よりはドロドロ感は 薄まってましたね。
MONOは設定がユニークなんだけど、どこにでもある会話がちりばめられてて
共感できる台詞、心情がたくさんです。
毎回、キャラがどれもしっかりしてて。

金替さんの役、鈍臭くていらいらしちゃいましたよぉ・
金替さんの役、鈍臭いという課題を克服したと思ったら第二の課題が(笑)
こういうゆるキャラ(ちょっと言葉の使い方違う?)をやったら、
右に出るものなし?
奥村さんの役も「いや…」が口癖で、奥村さんと尾方さんの掛け合いも楽しかったです。
水沼さんの役はお調子良すぎ。
悪びれたところが全然無いし・・・
現実に考えたら床下に潜むって怖いわぁ。

客演の4人のお二人は前回に引き続いてのご出演
ぼくもとさん、初めて見た役者さんですが、声がとてもかわいかったです。
次女役の山岡さん、ほんっとあの目は怖いぃー。
末っ子役の松田さんは、大塚ちひろちゃん似のかわいい女優さんで
ちょっと影のある役でしたね。


昨日観た「冬物語」は、唐沢さん主演の蜷川作品。
お友達がとても良い席のチケットを取ってくれて感謝です。

1幕、嫉妬のお話で引っ張りすぎで、少々だれてしまいました。
これだけ、嫉妬の話で引っ張っておきながら、
アポロンの言葉で一件落着。

1幕は唐沢さん、怒涛の台詞の嵐。
すごかったです。
セットも、とてもシンプルで小道具も紙飛行機とお魚の頭の被り物しかなくて。

2幕は、牧歌的なシーンも入ってきて良かったです。
嵯川さんは、エレンディラも歌ってたけど、今回もたくさん歌ってました。

役者さんでは、唐沢さんも良かったし、横田さんと原さんがとても良かったぁ!
長谷川くんは、井上芳雄君の顔と声にそっくり。
一緒にいた友達も同じことを言っていました。
長谷川君って他の蜷川作品でも観たことあるけど、何の作品だったかな?

六平さんは、表裏源内に引き続いて、今回もご出演。
次は「その男」にもご出演だし、私の六平さん出演作品の観劇率高いですね。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nao

連続観劇、楽しまれたようですね。MONO観たかったなぁ…
ある東京の劇団の役者さんもMONOがお好きらしくて
ご自身の日記でゆるく感想を書いてらっしゃいました。
そして「出たい!」と叫んでらっしゃいました、Web上で(^_^;)
by nao (2009-03-01 11:31) 

ひよこ

☆naoさん
次回MONOのときは、お誘いしたいですー!!
次回は10月に会いホールです♪
土田作品は役者さんに人気ありますね。
嬉しいな。

by ひよこ (2009-03-01 19:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

28人確定ついつい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。