SSブログ

モンテンルパの夜は更けて。 [ドラマ]

戦時中、冤罪で死刑宣告されフィリピンのモンテンルパ刑務所に入れられた108人の死刑囚を
救った歌手、渡辺はま子さんののドキュメントドラマを見てウルウルです[泣き顔]

こんなことがあったなんて知りませんでした…。

なんで無罪な人たちが処刑されなくちゃいけないの?
全部戦争が悪い[むかっ(怒り)]

死刑が次々行われ、死刑続行するという意思の強いフィリピン大統領が
「モンテンルパの夜は更けて」のオルゴールを聞いて全員釈放!
音楽、歌はほんとに人を救うのですね。

その歌は死刑囚の人が作詞、作曲したもので、
渡辺はま子さんがレコードにしたものです。

前川さんの奥様が、前川さんが死んだと聞かされ、
三人の子供を育てる経済力がなく、雑草を食べて生きしのいだこと、
四人で陸橋から飛び降りを考えたことは、胸が詰まりました。

うちの亡くなった祖母も
戦争で旦那さんを失い、
小さな子供を四人育てるたのだから。

ほんとにおばあちゃんは強い人だったんだね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日もふ~っ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。