SSブログ

蛮幽鬼 [お芝居]

当日券で新感線を観てきました。
初見の感想は↓ブログで書いています。

http://hiyoko1105.blog.so-net.ne.jp/2009-11-15
濃密な舞台で、また泣いてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
まだまだ観ていたい!

前回は4列目下手(実質2列目)という席に恵まれた分、
今回の3階見切れ席・・・どうかな~と思ったのですが、
すごく入り込んで観る事が出来ました。
先週に引き続き、じゅんさん、市橋ネタを引っ張ってましたね。

太一くんも稲森さんもだいぶ良くなっていてて、
太一くんは演技がだいぶよくなってました[グッド(上向き矢印)]
ラストの稲森さんの「この国を…この国を…」の台詞にも泣けたし、
上川さんの目力、双眼鏡がなくてもすごかったです。

監獄島から脱獄する時のお叫びや山の中で道活、浮名、空磨と対峙する場面
などなど。
目玉が飛び出しそうなくらいに目を大きく見開いてたり。

仲間も含めみんな死んじゃうところなんかSHIROHそっくりですよね。
SHIROは由美子さん演じた役だけ生き残り、
今回はミコトと蔵人だけ生き残り…。

サジは、土門を蓬莱国の大王にし、かだの国と戦わせたかった、
そのために土門を利用したと言ってたけど、

いまだ、サジが、かだに怨みを持つ理由がわかったようでよくわかってない私です…

サジはローラン族の長を同族殺しをやって、えっと、そのあとどうでしたっけ?
サジもローラン族の人たちに濡れ衣を着せられてしまってたんでしたっけ?
もう・・・その場では理解したつもりが、抜けている私。
情けないですね。
DVDが出たらしっかりと確認をしたいな。

あと、大王の遺書には、次の大王はミコトだと書いてあったんですが、
あの遺書には大王以外の意図が入っていたのかどうかも気になるところです。

初見の時は、土門にミコトへの復讐心をたきつけるために
サジが大王にそのように書かせたと思いましたが、
サジは、ミコトが大王になったことは予想外って言っていました。

ミコトを次の大王に仕向けたのは、道活が言っていたように惜春の差し金?
それとも大王自身の意思?

今日は舞台が遠かったからか、下手端で繰り広げられる覆面の浮名と
サジの場面が長~く感じちゃいまし[あせあせ(飛び散る汗)]
それと殺陣の流れがとても綺麗!
まぁ、堺さんもスタミナが切れることなくて(汗)

あと、大王の右近さん、台詞を間違えましたね。
牛車に乗って現れた大王が「蛮心教はどうだ?」とミコトに聞くところ「蛮教はどうだ?」って。
「蛮教」は自分たちの宗教じゃん?!って突っ込んじゃいました。


ところで、積雪で真っ白[雪]になった札幌では、ファイターズのファンフェスが行われ、
賢介のリストバンド新色がドームで販売だったそうです(涙)。

夕方に賢介ブログを見て知りました。
今日から発売されるグッズはいろいろ公式ニュースに載ってたけど、
賢介グッズ販売のお知らせはなかったのです。
知ってたら唯一の札幌のお友達にお願いしてたのに~。
悔しいっ!!
賢介、もっと早く言ってくれなくちゃ。


mixiを見たら、フェスでは、去年同様、グランドでアトラクションをやってるなか、
写真撮影会やらトークショーも行われ、抽選で当たった人のカキコミがありました。
楽しそうだなぁ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nao

あぁ、やっぱり右近さんセリフ間違えたのね?
見ていて「ん?」と思っちゃったんですよね。

今回はやはり二枚看板が素晴らしいですね。
感想はまた改めてお伝えしようと思いますが…

私も1回しか観てないので見方が浅いですが
サジの中には合拿の国対する恨みっていうのは
特にはないんじゃないのかなという気がしました。
そもそもは一族に対する復讐心から始まってるんだと
思いますが、基本的に「邪魔なものは排除」という
スタンスで、人も国も所詮彼には「道具」なのかなと。

思考回路が理解できない人という設定だから
理解できないのはある意味で正しいのでは?

いやー、しかしこれはDVDが待ち遠しいです!
by nao (2009-11-23 23:55) 

ひよこ

☆naoさん
サジの本心ってなんだろう?って思っちゃうんですよね。
ある意味、可哀相な人なのかもしれませんね。

人を殺すことに長けてしまって、短絡的というか。
考えれば考えるほど、堂々巡りで。

今回、脇の粟根さん、山内さん演じる人物の小物っぷりも面白かったし、
聖子さんもとても良かったですよね。
私もDVDが楽しみです。

by ひよこ (2009-11-24 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MVP神戸グルメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。