SSブログ

がっかり。 [ドラマ]

今日の大河ドラマ第二話は残念な内容でした。
脚本が・・・最悪でした。

最後、千葉先生への紹介状が出たときには
「えぇぇーーっ、もう、そこまで進むっ?[ふらふら]」とツッコミました。

これは2月に入ってからの場面だと思っていました。

冒頭で龍馬が江戸へ行きたいと家族に申し出るところも
背景や理由を省略しすぎ(>_<)

あれは土佐の風土や時勢の影響がすごく影響してるのに。
「ただ世界を見てみたい」としか理由が描かれず残念です。
世界を見てみたい理由が希薄なんです。

もし、龍馬自身、江戸に行きたい理由が希薄なら希薄で
その希薄さを表現してほしかったですね。

で、いきなり留学決定だし。
あんなに簡単にお父さんが留学理由を決めてしまうし。
龍馬の道場での凄さも、日根野道場の先生の一言で
終わっちゃうし。
もう少し描くことがあるのではなかったでしょうか。


農民の突然の改心。
「あんたのためじゃないからね」というツンデレぶりで
大団円。
この堤防の話は、創作話かと思います。

龍馬が一人で雨の中、重い俵をかついでいる姿に
心を打たれたのだと思うんですが、
龍馬ならば、情に訴えるのではなくて、
利を説いて人を動かすくらいであってほしかったですね。


1話、2話とも土佐は[雨]降り過ぎです。
と思えば、1話はやたらと上士が出てきたけど、
今日は全然出てこなかったですね。

龍馬は福山雅治じゃ、綺麗過ぎますね。
それに行儀良すぎるなぁ~と思いました。
無作法なのが龍馬なのになって思って。

今日の2話はがっかりで、いっそう、弥太郎を主役にしたらいいのにって
思ったくらいでした。

だけど、これから千葉道場の場面に入っていき、
定吉先生、重太郎、さな子さんが出てきて、
彼の人生を変えるきっかけとなるペリー来航、
桂との出会いなどもあるので、期待したいです。

千葉道場に留学するんですから、剣術のシーンも沢山入れてほしいですね。

脚本家、福田さん、頑張ってください。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。