SSブログ

ル・シュクレ・クールとケモンテベロ [グルメ]

sCIMG3194.JPG
昨日は、地元・吹田にある、とても評判の高いこの2店に訪問しました。
関西で一番とも言われるブランジュリーのル・シュクレ・クールと、ル・シュクレ・クールと同様、関西一番のパティスリーと呼び声高い姉妹店のケモンテベロです。
大阪でミシュランで三ツ星を初めていただいた「ハジメ」さんも
こちらのパンを使っています[グッド(上向き矢印)]



ル・シュクレ・クール
http://www.lesucrecoeur.com/home.htm
ケモンテベロ
http://www.quaimontebello.com/home.htm

一昨年の年末に行ってから二度目の訪問です。
食べログの口コミでも大好評の2店ですね。
東京や鳥取のパン好きのお友達も、ここのブランジュリーを憧れています。
何度「美味しい」「感動」の言葉を口にしたことでしょう。

お友達も一昨年一緒にここのパンを食べて以来の大ファンで
お友達から、リクエストのパンをメールで知らせてもらいました。
そのリクエストも10種類はあったかな。

実は、彼女から、このお店の存在を教えてもらったのでした。


初めて訪問したときも、いろんなパンを食べたいので
沢山買って、彼女の家でパン・パーティをして、
日曜も、彼女の家でパン・パーティをしました。

とても人気があるので、午前中に行かないとケースがほとんど空になると
いろんなところで聞いていましたので、早めに行ってきました。
といっても、到着したのは10時過ぎでした。
店内には開店直後のピークを過ぎたのか?強い雨で客足が鈍っているのか
2名のお客様しかおられなかったので、ラッキー!と
思いましたが、やはり、いくつか、完売になっていました。
そして続々とお客様が入ってこられました。

ここは対面式で店員さんにいろいろ質問をして注文できるのが
嬉しいですね。
自分でパンを取るのではなく、店員さんがパンをケースからお皿に乗せます。
お店の雰囲気はこんな感じ。
sCIMG3216.JPG

sCIMG3201.JPG
sCIMG3203.JPG
sCIMG3200.JPG
sCIMG3199.JPG
sCIMG3198.JPG
ヴィエノワ系
sCIMG3197.JPG
買ったパン。
こちらはタルトフランベとクロワッサン。
sCIMG3204.JPG
こちらはヴィエノワ系とバゲット系のパンを中心に。
sCIMG3196.JPG

で、姉妹店のお隣のお店では
オペラとエクレール・キャラメールとマカロンを買ったよ。
sCIMG3205.JPG
左がエクレール・キャラメールで、右がオペラ。

こちらはマカロン。
sCIMG3206.JPG

他にも。
sCIMG3213.JPG
sCIMG3212.JPG

オペラはフランスの古典菓子の1つで
コーヒーのシロップをしみこませた生地と、コーヒーのバタークリーム、チョコレートのガナッシュが6層に重なったお菓子。

生地、すごーいっ。何層もなってて、ぎゅって味、香、成分が凝縮したオペラ。
どうして、こんなにしっとりしてるのー。
驚愕ですよ。
普段、ケーキを食べる時よりも、口に入れるケーキの量を少量にして
ちびちびと味・風味・食感を噛み締めながら食べました。
幸せ~。

少し汚いですが、フォークを入れるとこんな感じです。
しっとり感、わかります?
sCIMG3221.JPG


キャラメル・エクレールは
苦味のキャラメルって書いてあったので、ちびっこにはどうかなって
思ったけど、ちびっこたちもパクパク。
キャラメルソースがかけてあるんだけど、中にもたっぷりとソースが。
↓の画像から、ソースのとろ~んとした様子、見えるかな?

sCIMG3220.JPG

友達のだんなさんも、何度も何度も「これは凄いわー」
おっしゃってて「子供に食べさせるのが勿体無い」とも。
キャラメルの原点という感じでした[るんるん]

買ったパンはバゲット系で
[かわいい]パゲット
→こちらはお友達んちの翌日の朝食用に。
[かわいい]タルトフランベ
(薄い生地にチーズとベーコンを乗せたピザ風のパン)
→こちらは、お友達のちびっこ2人のものに。
ちびっこ二人がクリスプな音を立てて食べていましたよ♪

[かわいい]フィッセル・プランタニエール
(オレンジ・レモン・伊予柑の果肉が入って、香りと酸味が詰まった春季限定のパン)
→外見はヴィエノア系なんですが、バゲットです。
皮はパリ、中はもちっとした歯ごたえ。
果肉と生地のバランスが、もうたとえようの無いほど、抜群。
これ、果肉がなくても、プレーンでも食べたいくらい。

[かわいい]ジャガバタ
(エメンタール、バター、アンチョビを練りこんだ記事でジャガイモを包みこんだもの)
→これはオリーブオイルにつけて食べたりすると美味しいかも。
お料理に添えたいパンですね!

[かわいい]パン・オ・フェーブ・ア・ラ・パルムザンヌ
(パルメザンチーズをたっぷり練りこんだムチムチの生地に空豆が入ったパン)
→これも、ちびっこのお腹の中へ。今回は食べそびれました。

ヴィエノワ系

[かわいい]カフェ
(コーヒー風味のクリーム入り。生地にくるみ入り)
→他のブランジュリーのヴィエノワと違って、表面がカリっ、そして中の生地にコクがあるの。
コーヒークリームは甘かったかな。

[かわいい]ピュレ・ダリコ
(甘さを抑えた餡入りのパン)
→このお店では、餡が入った唯一のパンかな?
コーヒークリームより、ヴィエノワは餡との相性が良いと思いました。

[かわいい]パン・ド・パーク
(ホワイトチョコを練りこんだ復活祭用のパン)
→これは友達からのオーダーには無かったんだけど、
「こちらは、今日から限定発売になったものなんです」という
店員さんの言葉に誘われ購入。
ホワイトチョコが好きだし。
これは、魔法みたいなパン。
表面はかりっと香ばしいの。
そして生地はもっちり。その中にホワイトチョコが練りこんであって、
その表面の香ばしさと中の生地との相性がたまりません。
クリスピーな音を立ててパンを噛んだと思ったら、
しっとりとした生地。
たまらないっ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


クロワッサン系
[かわいい]クロワッサン
[かわいい]パン・オ・レザン
説明不要の2種のパンですね[るんるん]
パン・オ・レザンはリキュールが入ってたと思います。
サクサク・しっとりな2種でしたよー。


今回、食べたパン。
どれも本当に筆舌しがたいくらい美味しくて、
どんな言葉でも形容できない美味しさでした。

また、友達を集めてパンパーティをしたいね!


不便なところにあるけど、こうして超有名になっても、大きく展開をしないで
地元密着で質を維持して、美味しいパンを作っているところも
大変魅力的です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

5 STARS プロジェクト色紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。