SSブログ

「ASCOLTA」発売記念ミニライブ+握手会 [田代万里生]

今、一番はまっているESCOLTAの「ASCOLTA」発売記念ミニライブ+握手会に行ってまいりました。
日時:2010年9月11日(土)13:30~  16:00~
場所:山野楽器本店




CIMG3825.JPG

セトリは下記の通りです。
【1st】
・ALTOZANO
・Can you feel the love tonight
・Can't give you anything
・Djobi Djoba
・You raise me up

【2nd】
・ALTOZANO
・Can you feel the love tonight
・Can't give you anything
・Djobi Djoba
・You raise me up
・愛の流星群


記憶力が悪いので 立ち位置とか話の順番とかごちゃごちゃになっていると
思いますが ミニライブの様子を書いてみますね。

私は16時の回のみ参加しました。

□3人のお衣装
☆リーダーは白いシャツに黒だったかブラウンだったか忘れましたがベストを羽織って
ベージュのパンツにペンダント。
シャツの前立ての裏は紺?黒?のドットが入って何気にお洒落。

☆大地さんは、黒いお帽子をかぶって鮮やかなブルーのシャツに
黒いものをストンって羽織って黒いパンツだったと思います。

☆万里生くんは、光沢のある黒いシャツ(瀬奈さんとコンラッドホテルでのトークショーで着ていたシャツと
同じだと思います)の下に柄入りの黒Tシャツに黒のカーゴパンツに太めのゴールドっぽいベルトを。
よく見かける黒いペンダント。右手中指にはよく見かける黒めのリング。

メンバーのブログやESCOLTAのスタッフのブログでお衣装は確認が出来ます♪

♪ALTOZANO前奏がかかると、客席一斉に手拍子。
3人が元気よく、下手前方の扉から3人登場!
「エスコルタでーっす」って元気よく。
立ち位置、下手から万里生くん、リーダー、大地さんかな。

この曲は「ASCOLTA」のM1なんですが、
インターネット配信の曲も聴いたことがなかったので(爆)
今までの2枚のアルバムとは一線を画した短いビートを刻むアップテンポの曲で
びっくりしましたー

ESCOLTAとしてはチャレンジ?

最初はびっくりしたけど、3回か4回聞いたころから、
慣れましたね[わーい(嬉しい顔)]

新境地開拓って感じですよね。

もっとびっくりしたのがWe Will Rock Youでしたけども。

ESCOLTA=ノーブルな楽曲っていうイメージがあったので。
でも、こういうビートの曲を歌うことで、ESCOLTAの可能性を広げたわけですよね!


ノリノリで3人が歌い終わると、リーダー、片足立ちをして足が変ポーズ(笑)

二人がリーダーに「それ、何?」と聞くと、
リーダーは「す」って言うんです。
ひらがなの「す」を片足立ちをして、片方の足を曲げて 足文字をしたわけなんです。

「ぼく、これからは コレ(「す」)で行くから」って(笑)

ちなみに握手会でリーダーに「す」の意味を伺ったかたの話によれば、
「す」には特に意味、ないそうです。

挨拶をしたあと、リーダーが太ったっていう話になって、
「真ん中に立つと逃げ場がない」と話すリーダー。端に居たときは、
客席に向かって斜めに立ってみたりして ごまかせたけど、真ん中に立つと
ごまかしが聞かないそうです。
大地さんが「みんなの夢が詰まってるんですよね」ってリーダーをいじったりして。

♪Can you feel the love tonight
下手からリーダー、万里生くん、大地さん

歌う前に「これは、ライオンキングの主題歌で・・・」と
リーダーが言うと、万里生くんが「ワンちゃんが出る・・・[犬]って。

万里生くんから出た「ワンちゃん」っていう言葉。
めっちゃかわいかったんですけど[ハートたち(複数ハート)]

すると大地さんから、品川教会でのコンサートのときを髣髴させる
ふぉーーっていう犬の遠吠えが!

で、気を取り直して、しっとりと歌う3人。

ESCOLTAには、Can you feel ・・・や後で歌う You Raise Me Upのような
スローでいて、歌い上げる曲がピーッタリ☆☆

Yちゃんと同じことを言っていたんだけど、
思わず目を閉じたくなるんですよね。
3人の歌声を研ぎ澄まして聴きたくなるんです。


さて、この曲を歌い終わると、万里生くん「ラクダが見えた」って。

そこから、ESCOLTVで話題になっている大地さんのラクダの話に。
私は、まだそのDVDを観ていないので、話がつかめないんだけど、
万里生くんが「とっても面白いオチがあるんでしょ?」ってかわいく言えば
リーダーも万里生くんみたいな言い方で「オチがあるんでしょ」って
かわいく言うの。

そしたら大地さん「オチなんてないよ(キリッ)」

で、万里生くんがASCOLTAのCDが出来た経緯を説明。
まだESCOLTAのライブは2回しか参加したことが無いけど、
こういう説明係は万里生くんが多いですね。
品川教会では英語の歌の歌詞の説明もしたし。
そして、MCから何かの説明に入る起点を作るのも万里生くんが
果たしていることが多いですね!


万里生くんが
「今までのアルバムはクラシカルで高貴な感じだったけど、
今回は違うジャンルの曲も入り、これまでのアルバムを聞いた人が
ASCOLTAを聞くと(OR・・ASCOLTAからESCOLTAに触れると
びっくりするのじゃないでしょうか?」みたいなことを言ったら
リーダーが「僕たちはギャップで売っていますから」
「僕、ギャップで出来ていますからぁ」みたいな発言。

万里生くんが大地さんに「リーダーのギャップは?」と聞くと
楽屋とステージ上のギャップだと答えていました。
「一人でしゃべり倒してテンションがすごく高いのに、いざ、ステージに出るとシュンってなってしまう。
でも、今日は良く頑張ってますね、というと
リーダーが「何を言ってるんですかー。僕はリーダーとして、入りのときから盛り上げていってるんですよぉ」って。

この日のリーダーはノリノリ。3人の中でいちばんテンション高かったですよ。
「す」の字から始まり、「ここはJAM SPOT」ってJAM スポットを超COOLに言ってみたり。



♪Can't give you anythingテンションアゲアゲのリーダーにはこの曲!
彼のファルセットが心地良いんですよね[グッド(上向き矢印)]
男性化粧品のCMソングでおなじみの
曲です。
歌う前に以前、やったコンサートでの話になってちょっと話が読めなかったのだけど
そのコンサートでリーダーがアフロへアの鬘を被ったの?
用意いいですか? ってリーダーだったか大地さんが言うので
「え?アフロの鬘をかぶって歌うの?」って思ってしまいましたよ(笑)


下手から万里生くん、リーダー、大地さん。


大地さん、リーダー、万里生くんの順に客席降りありで、
一番後ろまで歩いて歌ってましたね☆

ハイタッチでは万里生くんの指輪が私の手にかすっただけで
手とはハイタッチできず。
つまり指輪とハイタッチしたわけで。

リーダーのシャツをめくって、お腹をちらりと見させた万里生くんと大地さん。
ノーブルなESCOLTAのイメージがー。でも、こんなESCOLTAも大好き☆


この歌を歌い終わると、3人で「す」の足字(笑)
息ぴったり[わーい(嬉しい顔)]


そしてMCに入るんですが、
ここまで外国語で歌ってきましたが・・・と前置きしつつ、
大地さんがCan't give you anythingの日本語歌詞を
紙に書いてきました。
邦題は「愛が全て」なんです、というと、リーダーが「大ちゃん、そのものじゃない?」って。
そこで、リーダーがファルセットで大地さんに歌わせちゃいました。
「無理だよー」といいながら大地さん、歌っちゃいましたよー。


あ、そのときね、スタッフさんが間違えてライオンキングの主題歌のほうを
かけてしまって、万里生くんってば、床に転がってしまったー[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]


後で大ウケした万里生くんはメンバーに「なんていうこけ方をするの?吉本じゃないんだからぁ」って
言われてましたよ。



♪You Raise Me Up下手から万里生くん、リーダー、大地さん(リーダー、万里生くん、大地さんの順だったかも)

ESCOTAファン若葉マークの私は、この曲を聴くのは品川教会での
コンサート以来2回目でした。
静かに広がるこの感動的な曲。
ESCOLTAの醍醐味を味わえる洋楽の曲です。
万里生くん、リーダーの歌い上げには鳥肌が立ってしまいます。



で、ステージからはけることなく直ぐにアンコール!
ご本人たちが「歌わずにはいられない」って選んだ曲は
やはりっ


♪愛の流星群下手から万里生くん、大地さん、リーダー(だったと思います)
ASCOLTAに収録されているGraceful ver.じゃなく
レギュラーバージョンの演奏でした。

You Raise Me Upと愛の流星群では、体が固まってしまうほど
感動しました。涙ウルウル・・。


こんな素晴らしいソリストグループを今まで知らなかった私ですが、
もっともっとたっくさんの人に聞いてもらいたいです。
知らないなんて損だよー。
唯一無二のグループだと思います。
実力派3人ががっぷり四つに組んだソリストたち。

そうそう、万里生くんが歌っていないときに、リーダーや大ちゃんを見てる時の
眼差しがたまらんですよね


ふにゃふにゃ、くしゅっとしてて[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]


万里生くんはミュージカルより、エスコルタのほうが歌もピッタリだなと思ったり、
大地さんもリーダーも声量あるかただから、思いっきり歌えているなぁって
感じるのですよね。


やはり万里生くんはエスコルタにいると一段とキラキラしてるかも~[ぴかぴか(新しい)]

ミュージカルでガッツリ、パワフル&ロングトーンボイスで歌いあげる曲をいつか歌ってほしいです。


リーダーと大ちゃんの声も、すごく素敵で二人のライブにも行きた~いです!
リーダーの高音にクラッと来てしまいます。

万里生くんのフェイク。
それがまた、超ロングトーンボイスで決まってました。
これよ、これー。ただ、歌い上げるのじゃなくて深く広がるのよね。


みんなの前で歌うのは6月以来のESCOLTA。
とっても弾けてましたよ!
大地さんのブログにアップされているミニライブの画像を見ても分かりますよね。
万里生くんにいたってはピースサインが自然と出たりして。




次は11月発売の3rdアルバムが出たら
コンサートをしてくださることを期待しています。


だけど11月28日12月5日だけは避けてくださいね。
お願いしますっ。


万里生くんは握手会の時、
みなさんの握手と握手の合間にBGMで流れてるASCOLTAの音楽♪
に体を揺らせながら超楽しそうでした[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


握手会の様子は別記事で書きますね。


ESCOLTAに出会えて嬉しいって思った1日でした[exclamation×2]

レーベル会社さん、どんどんプロモーションしていきましょうよ。
こんな素晴らしいソリストグループ、なかなかいないですよー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

必見!特集番組勝さん、8連勝 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。