SSブログ

田代誠・田代万里生二代テノールジョイントコンサート2011東京公演 [田代万里生]

15日の西宮公演に続き、22日の東京公演のお昼と夜にお伺いしました。


東京公演は日曜日が千秋楽でしたが、
残念なことに、どうしても出勤しないといけなくて
土曜の夜公演が終わったあと、
しくしく、夜行バスで関西に戻ったのでした(>_<)

寂しさのあまり、夜行バスではほとんど眠ることができませんでした。



西宮公演のときは、万里生くんが東京へ戻ってしまったという寂しさで
眠れなかったし、こういうとき眠れないんです・・・・。


特に万里生くんが関西から離れてしまうときの寂しさといったら・・・

大好きな万里生くんがこっちに来てくださったのに、
また、東京に戻ってしまうんですよ・・・。



さて、東京公演の会場は、代々木にある白寿ホールでした。
初めてお伺いしましたが、新しいホールで、西宮と同じく、床も壁も板張りとなっていて、
こちらのホールは天井が高かったです。


ノンマイク・ノンスピーカーに打ってつけで、変な残響も残らないし、
昼は後列、夜は前列でお歌を聞いたのですが、
どちらでも、気持ちよくお声が届きました(-^□^-)


西宮のホールもすばらしくって、
ステージが客席より低くて、すり鉢状になった客席で
10列目くらいまでしかないので、最後列でもとてもステージが近かったし、
一体感がありましたし、ぜひ、西宮での公演も続けていってほしいなって思います。


西宮公演と東京公演は、アンコール曲も全て一緒のセットリストでした。



しかし、MCがどんどん、回を重ねる毎に短くなってしまいましたね。
土曜夜は閉館時間の関係もあって、巻き状態で、
アンコールもサクサクしちゃったような。


日曜日の千秋楽は5時開演でしたので、たっぷりお時間はあったようで
誠さんのトークも絶好調だったようです[るんるん]



「マリウ、愛の・・・」の説明も土曜夜は簡単にしてしまったような
記憶があります。
お昼は「マリウ」とは、誠さん曰く、「みちこさんという女性を、みっちゃんと呼ぶような、ニックネームのようなもの」とおっしゃっていましたね。

ちなみに西宮公演での例えは「みかさん」でした(笑)


「禁じられた音楽」「CARUSO」の説明も、万里生くんは西宮公演は詳しくして
くださいましたが、
東京は「CARUSO」は、曲名を言うだけとなっていました。
「慕情」についても、西宮、東京昼公演では、誠さんが
「今では万里生が歌うようになりました」とおっしゃっていましたが、
東京夜公演は、そのお話も省略されたり、夜公演は
サクサクでした。



あと、「限りなく優雅な絵姿」は、声楽を学ぶ人が最初によく歌う歌であるとか、
「グラナダ」は、万里生くんが小さいときから、誠さんが御邉先生の
ピアノ伴奏でお歌いになるのを聞いていて万里生くんも
大好きな歌であるとか、そんなご紹介がありました。



「紫陽花」の作曲家が「ぞうさん」で有名な方だと紹介しようと、
万里生くんが誠さんに歌を振ったのですが、
誠さんは、「夕鶴」だと答えてしまったお昼でしたが、
夜はばっちり、誠さんが「ぞうさん、ぞうさん♪」って歌ってくださいましたね。


そんなMCの違いも楽しみつつ、二人の歌声とトーク、そしてsmileで
とても幸せな気持ちになりました[ハートたち(複数ハート)]



やっぱり、特に「小さな空」「全ては幻」「アニー・ローリー」
には、ぐっと来ました。

今回の楽曲は、ほとんど知らない曲ばかりでしたが、
万里生くんにとっての思い出、万里生くんの思い、
誠さんにとっての思い出、誠さんの思いも込められて、
なおかつ、クラシック初心者の私にもわかるように
しっかりと曲をご紹介してくださり、
多様な曲に触れることができ、すごくいい機会となりました(≡^∇^≡)


二重唱の時などに、誠さんが万里生くんをニコニコしながら見守ってる[わーい(嬉しい顔)]
姿など、端々に仲良し親子の様子を伺えたし、
そんな様子を見ている私たちまでとてもハッピーな気持ちになりました[グッド(上向き矢印)]



誠さんが本当にお元気になられてよかったです!
誠さんのミュージカルも見たくなってしまいました[ぴかぴか(新しい)]

オペラ「ラ・ボエーム」の画家、「レ・ミゼラブル」でのジャベールも、
まるでミュージカル俳優みたいでしたもの!



今年、1回でもいいので誠さんの舞台を拝見したくなりました♪



土曜夜は、お友達を誘って行ったのですが、
休憩時間に「万里生くんに出会えてよかった」と
つぶやいていて
終演後には「私、お父様のファンになっちゃった」って[exclamation]

良かった!



今度は彼女とESCOLTAのコンサートに出かけるんです。

今後も、万里生くん、ESCOLTA関係でご一緒できたらな[グッド(上向き矢印)]


ぜひぜひ、来年も再来年も、親子で歌っていっていただき、 いろんな音楽、作品を届けてほしいです 贅沢なコンサートをありがとうございました
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。