SSブログ

原点 [お芝居]

私にとっての連休初日。
Nさんをお誘いして「中之島春の文化祭」に行ってきました☆
twitterのMONOのつぶやきでこのイベントを知りました。
MONOが出るなら行くしかないでしょう!他にも観たい劇団がいくつかちらほら。
二日間にわたり、
演劇・ダンス・音楽・コント・落語…
その他分類不能のパフォーマンスまで、
出演する企画。
1ステージの持ち時間は20分で
お客さんは出入り自由で、気楽に楽しめるイベントでした。

あさの@しょーいち堂や柿喰う客など気になるところもあったんだけど
ヨーロッパ企画とMONOは絶対観たいと思ってチケットを取りました。
でもって、当日、合流したNさんに伺うと
タニマチ金魚は楠見さんと牧野エミさんと中道さんのユニットだったそうです。
がーん、観たかった!
午前中の診察が長引いて間に合わなかったのです。

で、Nさんからsundayは元、世界一団だということ、変ホ長調は彼方さんの漫才コンビだと
教えてもらいました。
すっかり、そのことを忘れていましたー。
sundayは世界一団、sunday自体は見たことないのだけど、平林さん、赤星さんは
客演で何度が拝見したことがあったし、気になる劇団だということ、
また変ホ長調は、立身出世劇場のお芝居やアトリエにによく通っていたので、彼方さん
のことが懐かしく、これも見ることに!

結局、満員劇場御礼座 、ヨーロッパ企画、いいむろなおきさん、変ホ長調と安定志向、sunday、MONO
を観てきました。
ヨーロッパ企画は、テレパシー会話が面白かったぁ!
いいむろなおきさんは、あのトランク鞄を回すところとかペットボトルを持ち合げる
マイムとかすごかった!
sundayのパフォーマンスは相当、練習したことを想像させましたね。
順番を間違えたら、えらいことになりそう。
MONOは、やはりハズレがないですね。
尾方さんの役、面白すぎるー。
土田さんは、短編はあまり書かないとおっしゃってたけど、
これまで短編をあつめた公演を3回ほど、拝見したけど
どれも楽しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]

またMONOでもオムニバス式の番外編をしてほしいなぁ。


関西小劇場の良さをかみしめた一日となりました。
観劇を始めたころは、指定席でもなく桟敷席の劇場中心によく行ったので、
こういう空気が懐かしくもあり、
やっぱり、小劇場はイイ!!


4月30日(土)開場13:15 開演14:00
※全席自由
※1日出入り自由

【出演】
ミジンコターボ / あさの@しょーいち堂 / タニマチ金魚 /
悪い芝居 / 柿喰う客 / 桂佐ん吉 / 満員劇場御礼座 /
ヨーロッパ企画 / パロディフライパフォーマンス+ /
ABCアナウンスセンターです。 / いいむろなおき /
変ホ長調と安定志向 / sunday / MONO /
ダイナマイトしゃかりきサ~カス

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nao

楽しいイベントでしたねー!
お誘いくださってありがとうございました。

時間が許せば全部見ても良いくらいでしたね。
でも全部見てるとお喋りする時間がねー(笑)
実はABCアナウンスセンターも気になってました。

こういうイベント、ホント素敵ですね。
by nao (2011-05-03 16:40) 

ひよこ

こちらこそ、ありがとうございました♪
そうそう、全部観てしまうと、おしゃべりする時間が。
ABCアナウンス部は誰が出てたんでしょうね。
保坂アナでしたっけ?彼もどっかの劇団に現役で所属していたたような。
前、おは朝の喜多さんもゲストでお芝居で見かけました。

来年もこの文化祭、チェックしとかなくちゃー。
by ひよこ (2011-05-04 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逆転京都で働いているけど ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。