SSブログ

阪急電車 片道15分の奇跡 [映画]

阪急電車.jpg
めったに映画館に足を運ばないひよこ。
去年の春だったかな?
「春との旅」を観て以来、1年ぶりの映画鑑賞に選んだのはこれ。

http://www.ktv.jp/hankyudensha-movie/
大学4年間、通学に使っていた阪急今津線が舞台であること、
そして、キャストの良さ、
帰省した時に実家に届けられていた母校からの大学通信を読むと
母校もロケ地に使われていたことを知ったのです。
キャストもうちの母校の大学生役だと。

この映画への親近感が自然とわいてきたところ、
大学時代からの友人から「阪急電車を観に行かない?」と
誘われ、レディースデーの昨日に行ってきました。
四年間、通学に使ってた阪急今津線。あの電車の音、音楽。
電車から見える景色、駅の風景、懐かしかったです(^O^)
映画もいきなり、あのカフェのロケから始まるし[るんるん]

有川さんの原作を読んでないけど凄くよかったです[exclamation×2]
ほっこり、穏やかな気持ちになりました。

友達は泣かなかったよ~と言ってたけど私は、後半ウルウルしっぱなしでした[もうやだ~(悲しい顔)]

電車の乗客たちが、電車で繋がっていく。

見知らない人同士なんだけど、どこか、心に傷を負ったり、後ろ向きな人たちが
電車、駅での出会いで繋がっていき、見知らない人同士でも繋がっていき、
助けられ、前へ進みだす勇気を描いた素敵な映画でした。
いろんな人物のエピソードがあり、
それがパズルのようになっていて、最後にぴったりとはまるような構成となっていました。

ミサの西北で電車を降りたときに女子高生に言った「浪人すんなよ」という
言葉にうるうるしたり[もうやだ~(悲しい顔)]
自分の名前を言えなかった美帆が西北の階段で圭一に名前を言って、
圭一が「ごんちゃん」と呼ばず「美帆ちゃん」って呼んであげたりする場面、
悦子と竜太のラブホテルでの場面、
翔子と翔子ちゃんのやりとり
電車内での時江と翔子とのやりとり。
メリケンパークでのミサの親友のビンタ、
いろんな場面で涙しました[もうやだ~(悲しい顔)]


いくつかあるエピソードのなかでも軍オタでパンクの圭一と野草好きな地方出身の美帆ちゃんというちょっと
見た目、不釣合いに見えるけど、ほんわかカップルのエピソードと
沿線沿いにある大学にあこがれる女子高生の悦子と漢字が読めない悦子より4つ年上の竜太のエピソードが
よかったです。
悦子が大学に行き、「この大学に入るのにたくさん勉強しましたか?」と
圭一と美帆に聞くのだけど、この二人の回答に私もウンウンとうなずきましたよ。


中谷さんは、黒木瞳さんのようなしゃべり方だなぁって思いましたね。
あのウエディングドレスで真冬のロケ、大変だっただろうなぁ。

戸田ちゃんは、下着見えそうな位の超ミニスカートだったんだけど、脚が細長すぎる。
羨ましい。
相武紗季ちゃんの出番、凄く短かったけどインパクトありましたね。
玉山鉄二くんが出てたけど、途中まで、玉山鉄二くんに気付かないくらい、見た目、少しださくて(^-^;
でも、いい役でした♪
演技の幅がありますよねぇ。

友達もエンドクレジットで玉山鉄二くんが出てたことに気付いたくらい。
悦子役の有村架純ちゃん、すごくかわいかった。「ハガネの女」「SPEC」に出ていたんだね。
今も「ハガネの女 season2」にも出てるとのこと。
今後、注目をしてみようっと。
戸田ちゃんと同じ事務所で、憧れの女優さんは戸田ちゃんだとのこと。
念願の映画共演ってところですね。

そして、宮本信子さん。
関西弁も自然で、上品さもあって、さすがだなぁって思いました。

戸田ちゃんは神戸っ子、紗季ちゃんは宝塚っ子なんで、神戸弁がナチュラルでしたね!

戸田ちゃんは神戸、紗季ちゃんは宝塚、
芦田愛菜ちゃんは西宮、南果歩さんは武庫之荘、鈴木亮平さんは西宮、
有村架純ちゃんは伊丹と兵庫県出身のキャストが多いのも特徴ですね。
ちなみに谷村美月ちゃんは大阪、玉山鉄二君は京都出身。


制作の裏話を読んでみると、駅と駅の間の走行シーンは車庫で撮影したんですね。
あと 阪急電鉄はもちろん、地元の人たちのバックアップもあって作られた
映画だってことで、
なんだか嬉しかったです。
母校も宣伝になったことでしょう。

それにしても、あのようなうるさいおばちゃんたち、阪急電車にはいないと思いますよー。
時々、滋賀方面行きの土日の朝早い電車に乗ったりするとトレッキングに向かうおばちゃんたち集団に出くわすとあのようにうるさいですけど。

突っ込みどころとしては10月往路の車内吊り広告に「阪急英国フェア」の広告があって、
3月復路の車内吊り広告にも同じ広告ポスターが吊ってありました(苦笑)

阪急英国フェアは毎年秋に1回しか開催してないですよ。

【題 名】 阪急電車 片道15分の奇跡
【監 督】 三宅喜重
【脚 本】 岡田惠和
【出演者】 中谷美紀/戸田恵梨香/南果歩/谷村美月/有村架純/芦田愛菜/勝地涼/小柳友/相武紗季/鈴木亮平/大杉漣/安めぐみ/菊池均也/黒川芽以/森田涼花/高須瑠香/高橋努/玉山鉄二/宮本信子 他

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

内覧会首位攻防戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。