SSブログ

夏の読書 [日常]

Image601.jpg[かわいい]『9割がバイトでも最高のスタッフに育つディズニーの教え方』
[かわいい]『<旭山動物園>革命-夢を実現した復活プロジェクト』(小菅正夫)
[かわいい]『被災地の本当の話をしよう~陸前高田市長が綴るあの日とこれから』(福島丈二郎)
[かわいい]『原発はいらない』(小出裕章)
[かわいい]『原発のウソ』(小出裕章)
[かわいい]『地域に愛される大学のすすめ』(NPO法人オンデマンド授業流通フォーラム大学イノベーション研究会編)
『つなみ 被災地のこども80人の作文集』(文藝春秋8月臨時増刊号)


以上、今日買った書籍です。

ディズニーの本、旭山動物園革命の本にも
職場から出された研修課題のヒントがありました。

うちって正社員より臨時が多い職場です。
ディズニーも雇用者の9割がアルバイト。
だけど、CSも1位の企業。
どうやったら最高のスタッフに育つ(自分自身も含めて)
かヒントを得ることができそうです。

うちの部署も正社員よりパート、派遣が多くて
モチベーションの持たせた方が大変。

あるパートさんは内職をしてますし。
しかし、注意できない自分が腹が立ちますね。
それを変える意味でもディズニーの本は役立ちそうです。


旭山動物園の革命については、すでに情報としては持っているのですが、
改めて読んでみようと思いました。
ここにも仕事に生かせるネタがありそうです。

陸前高田市長さんが本を出した理由は、陸前高田のことを忘れてほしくないからとも
書いてありました。

いずれ、報道されなくなる、世間からの関心がなくなる。
本当に現地の人からしたら怖いことだと思います。

市長さんのお立場として、父として、夫としての立場でもお話をされているので
とても読みやすかったです。
奥様は津波にのまれてお亡くなりになってしまいましたが。。。
ご遺体が見つかったのは1か月近くたってでした。

http://www.asahi.com/national/update/0406/TKY201104060202.html

明日から16日まで帰省しますので、今日のうちに課題を仕上げておきたいです
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

勝ちました!4連敗 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。