SSブログ

旅行1日目:水戸編 [旅行]

1月5日から7日まで水戸・大洗・東京へと職場の先輩と旅行をしてきました。
はい、テーマは「井川君のふるさとを訪ねる」でした。
お天気が悪かったことも影響をして、目的地の出身校である水戸商業、大洗南中、
大洗海岸には行けなかったです。次回訪問時には行かなくちゃ。
あと、昨日のフジテレビの特集で映っていた、井川君の同級生がやっているお店「極」も
次は行ってみたいな。

5日8時9分京都発の「のぞみ」に乗って、11時上野発の特急に乗って、水戸へ。
雲ひとつない青空が広がり、快晴。
暖かくて三月くらいの陽気でした。
水戸に着いたのが正午ちょっと回ったところでした。
荷物をロッカーに預けて 観光案内所へ情報収集。
案内所の方に聞いて、お勧めのとんかつ屋さんへ。
桜川沿いの土手を歩きながら、行きました。
市役所の前にある「とん楽」というお店です。

http://gourmet.yahoo.co.jp/0003433927/M0008010274/
http://natural.web.infoseek.co.jp/tonraku.html

茨城の豚、ローズポークを使ったボリュームたっぷりの
とんかつ屋さんで、トッピングに納豆がありましたよ。
あと、水戸で有名な梅にちなんだとんかつもありました。

私が頼んだのはロースの三色カツでした一枚を三等分にしてチーズ、おろし、お味噌です。
せっかく水戸に来たんだし、と思って納豆小鉢も頼みました。
おなかいーっぱいになり完食できませんでした。

その後、駅に戻り、水戸黄門・助さん・角さん像を見て黄門様の生誕地に行きました。

何か碑でも建ってるのかなぁと思ったけど、こんな感じでした。

バスに乗り、表町へ。
井川君が毎年、自主トレで使っているジムは、想像以上に大きなスポーツジムでした。
行っても井川君が居るわけではなかったんですけども。
だって、5日は大阪のゼットを訪ねて、それから6日は甲子園で練習をして
昨日の7日は浜松で後援会の新年会だったのです。
8日朝には成田を発つのに~。
お世話になった人への挨拶まわりも兼ねてだったんだろうなぁ。
今年はマスコミ取材も多くて、メディカルチェックの渡米もあったし、
例年よりトレーニングの時間が取れなくて多忙なのに、後援会も配慮してよぉ~なんて
思ったり。
地元の後援会は今年は、井川君を囲んでの新年会をしないことにしたんだよね。

その後、バスに乗り、途中下車して、偕楽園へ。
もう5時くらいだったんですけど、翌日は雨の予報だったので、
この日のうちに行っておきたくて。

最初は間違えて県立歴史館の方に行ってしまいましたが、
昔の小学校がありました。シメントリーになっていてレトロですよね。

偕楽園は、公園だから、夜はライトアップしていると思ったら、真っ暗でした。
門をくぐって偕楽園へ入ると真っ暗で、もう帰ろうと思ったら、
市内在住のおじ様に声をかけていただいて、偕楽園を案内してもらいました。
ウォーキングをしているところの方でした。
すーーっごくいい方で、橋を渡って、千波湖沿いの公園の方も案内していたいたり、
有名な歌人の碑を説明していただいたり。
しまいには、徒歩30分以上あるのに、水戸駅まで送ってくださったのですよ。
茨城、水戸の話をいろいろしてくださって、とても勉強になりました。
水戸駅に着いてから、一緒に写真を撮って、後でそのおじ様に写真を送ることにしました。

がーっ、なんとね、この日に撮影したデジカメ写真を誤操作で、全て消去してしまったのですよ。
残念。
おじ様に写真を送ることが出来ないし、偕楽園で撮った光圀公像や斉昭公・慶喜公像の
写真も消えてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。