旅行一日目~二日目:大洗 [旅行]

夜は、水戸を離れ、鹿島臨海鉄道に乗り、大洗へ。
駅舎には井川君を激励する横断幕、駅から少し車を走らせたところにも、
その看板がありました。町のヒーローとなってる井川君ですね。

大洗からはタクシーに乗り、インターネットで調べて予約していたお店に行きました。

お店に入ると2001年12月16日づけの井川くんのサインがあって、
男の子の名前入りがフルネーム入っていたんです。
あと野球教室の集合写真が二つあってね、
精算してタクシーを待っている間、マスターに話しをしたら、
それぞれの写真を指しながら「こっちがうちの長男、そっちがうちの次男」とおっしゃっていました。
また、お店で勤めているお兄さんが井川くんの中学時代の野球部の後輩で、
一緒にプレーしたことがあるとのこと。
また、その彼のお兄ちゃんが井川くんが中学のときの野球部のキャプテンだったそうなんです。
お兄ちゃんはお店にいなかったんですが。

また先輩が「お父様とかも知っていらっしゃるんですか?」と聞くと
「ええ、よく知っていますよ。いつもニコニコされて、とても気さくでね。
息子さんが、あんなに有名なのに、ちっとも変わらなくて。
ほんとにお人柄がよくってね。」とお話くださいました。
先輩も私もすごく嬉しくて。
あ~。だから井川くんも、そんな人柄なんだな~と納得したのでした。

ちなみに、井川君が、このお店に来たことはないそうです。
このお店では大洗名物のあんこう鍋を。あんこう鍋って初めて食べました。
弾力のある身で、コラーゲンもたっぷりでした。
お味噌仕立てなんですよ。あん肝も美味しかったです。
煮立った後の画像なので、お鍋っぽくない写真ですが、
こんな感じです。

そしてね、お刺身の盛り合わせを二人前頼んだんですね。
それが、まぁ、二人前にしては、ボリュームたっぷりで。

あじ、トロを二種類、ハマチ、イカ、海藻類でした。
とっても美味しかったぁ!

後は、焼き海老と、冷やしトマトとお漬物。
そして、地酒を先輩が頼んだので、少しいただきました。

冷やしトマトとお漬物は、それぞれ300円なのに、これまたボリュームたっぷりで。
トマトは二つ分あったし、お漬物は盛り合わせでたくさん、お皿に乗っていました。
トマトは甘くて美味しいし、お漬物も自家製って感じで美味しくて。
おなかは満腹になっていたのに、さらに食べ続けたのでした。

お店を出たのが22時前で、その後、海辺にある大洗パークホテルへ。
お部屋にもお風呂があるんだけど、大浴場があったので、そこを利用しました。
ロビーもお上品な感じでよかったし、朝食もバイキングじゃなくて、
レストランで和食をいただきました。ご飯もお味噌汁も美味しくて。
納豆、明太子二つ、海苔もあったので、ご飯が進んじゃいそうで怖かったですよー。
和を意識したレストランで雰囲気も良かったです。

満足満足なホテルです。
朝食つけて、5700円くらいで済んじゃったのも信じられないです。
ご飯をしっかりと食べてホテルをチェックアウトして大洗駅へ。

駅に戻り11時過ぎの電車に乗って、水戸に戻りました。

大洗駅の売店にも2006年12月30日づけの井川君の色紙があって、
そこには、ニューヨークヤンキースと書いてありました。
売店の人に許可をいただいて、透明の袋に入っているのですが、
写メールをさせてもらいました。

駅のホームで鹿島臨海鉄道の電車を写メールしてみました。

水戸・大洗の滞在ではグルメ大満喫だし、
思わぬところで井川君のお話が聞けて良かったんですが、
心残りは、雨にたたられて、井川くんが走っていた海岸を歩くことや
母校の水戸商業、大洗南中を見に行くことが出来なかったことです。
あと偕楽園に行くのが遅くなって真っ暗だったことですかね。
弘道館も行ってみたいな。

最初は14日の壮行会の時に、大洗を訪ねようと思ったんですけど、
一般の人は入れないだろうなぁと思って、この時期に行くことにしたんですよぉ。
一般の方も参加できるのを知ったのも、年明けてからだったので手遅れでしたぁ。