SSブログ

ドがつくほど、真面目な彼。 [井川慶]

NHK-BSであった「スポーツ大陸」を観終えたところです。
明日、もう1回観直そうっと。
いやー、さすがNHKです!
緻密な取材をして、しっかりとした構成。
今オフ、井川君の特集は民放でもたくさんありましたが、
どうしても井川伝説に流れがちだったんですけど(苦笑)、
NHKのドキュメントはクオリティ高いです!

あ、でも、民放の特集も、井川君に親しみを覚えるようなタッチだから
嫌いじゃないですよ。

今回のNHKでは、どうして井川君がメジャーを目指そうとしたのか?とか
そういうことは、ほんの一部しか触れずに、
少年時代から阪神時代の成長過程を周囲の監督、コーチ、チームメート、
ライバルチームの選手、寮長らのコメントや映像を元に
振り返っていました。
今までの特集で1番でした。

野村監督、八木沢さん、チェンジアップを教え今は楽天に居る山村投手、
水戸商業時代の橋本監督、井川くんの同級生、少年野球の倉田監督(すごい茨城弁でした!)、
阪神のキャッチャー矢野選手、野口選手、カープの嶋選手、新井選手、
ヤクルトの青木選手など、たくさん井川くんを語ってました~。

青木君の場合、井川君をカモにしてるのに、褒めてくれてありがとう!

夏の県大会決勝の映像も、結構たくさん流れてうれしかったです。
決勝当日、腰に注射を打って球場に行き、守りのイニングが終わるたびに
腰のアイシングをしていた試合ですよね。
試合も井川くんが暴投したり、とても悔いが残る試合だったのが
とても分かりました。

===

印象的だったのが、入団二年目(だったかな?)に阪神の監督に就任したノムさんが、
井川くんのことを
「コントロールが悪くどんだけ我慢したか~。
鉄拳制裁は嫌いだが、初めて、手を挙げたくなった」とぼやいてましたf^_^;。
でも井川くんに、ノムさんや当時の八木沢投手コーチがいろいろアドバイスしたそうです。
ノムさん、八木沢さんあっての井川くんです。
ノムさんが、当時の井川君のコントロールの悪さをどうしたら直るかを語り、
その部下の八木沢投手コーチが、どのようにして井川君のフォームを修正していったかを
実践してくれて、さながら、「野球教室」でした。
で、伝家の宝刀チェンジアップを先輩の山村投手(現在・楽天在籍)から教わったということも。

ノムさんが「井川は運がある。当時は阪神は弱くて投手の駒が不足していた。
だから井川の出番があった」と。
なんだか今の田中くんみたい。

井川君が一軍でローテを守りだしてから阪神も強くなって、優勝も二度もしたのよね。
なので、田中君が井川君みたいな存在になればパリーグも面白くなるわ。

当時の八木沢コーチも、「あんなに野球一筋な人を知らない、頭が下がる。
野球に関係ないものは一切、排除する。」

ノムさん「あいつは変わったエース。
よく遊び、よく出来るのが一流選手。
だけど。あいつは遠征に行っても、外へ出てこない。
外へ出るのはホテルでの食事のみ。ずっと部屋に居たままだ」

約30年、寮長をしていた梅本さん「今まで阪神50年いたが歴代で1番の優等生」
と答えていたり。

山村投手も、「井川には、がんばって欲しい」とエールをくれてうれしかったです。
チームを離れても、ずっと見守ってくれていたのかなって思うと。

とても良い50分の特集でした。
さ、今日午前3時から、井川君がオープン戦で投げます。
いいお知らせが聞けますように!
お祈りしながら、寝ます!

ちなみに今日のひよこ。

6:30 起床
13:00 大阪中央郵便局でエレンディラのチケット代を振り込む
14:00塚口の美容院に着く。
17:30美容院を出る
18:00 梅田着
    スカート二枚、ボレロカーデを購入
18:30 紀伊國屋書店(友人に偶然ばったり)
    アッキー絡みの雑誌を買う。4000円近く行ってしまいました(泣)
    『LOOK at STAR』『Top Stage』『シアターガイド』『月刊ミュージカル』
    『weekly ぴあ』『アクチュール』(まだ読んでません)
19:00 阪神でお靴とバレンタインのお返しを買う。
20:00 帰宅

でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。