SSブログ

「斉藤さん」第3話 [ドラマ]

今日の「斉藤さん」も良かったぁ!
高校生、柳川くんの悪事は今日でひとまず終止符かな?

真野さんが斉藤さんからのメールが来なくてぶつぶつ言うところとか
斉藤さんに「迷惑をかけたくないから」と言われて、戸惑ったり。
真野さんの心情を追いかけるのも楽しいです。
いじけたり、オドオドしたり、喜んだり、怒ったり、あわてたり。
真野さんを演じるミムラの表情が素晴らしいの。

スポーツジムでも真野さんの分かりやすい性格が出ていて、
何か考え事をしていたりいじけたりしていると、マシンを走らせるのが早いし、
悩み事が解決すると、マシンを走らせるのもスローになって。

斉藤さんから「ありがとう 友達の斉藤より」とメールをもらうと
すごく喜んで、「正義の味方」なるものを自分で作ってしまうし。
♪正義! 正義! 正義!
  斉藤を愛する女 真野真野若葉~ ♪

って(笑)

斉藤さんだって、本当は高校生が怖いっていうところも
人間らしくて好き。

真野さんちに斉藤さんが子供を連れて訪ねてきて、
子供を預けて一人で出て行く時の真野さんと斉藤さんの
会話に泣けました。

斉藤さんの役に立ちたいと思う真野さんと
真野さんに迷惑をかけたくないと思う斉藤さん。

相手を思いやるからこそ、生まれる気持ちなのだけど
すれ違ってしまって。

そして、最後に、真野さんだけじゃなく、女子高生も斉藤さんの味方になって
スプレー落としをたくさん手伝いに来てくれて、
斉藤さんが救われて良かった!

今日は、先週の土偶ネタに続いて、
インストラクターのお姉言葉発覚(笑)、
携帯の赤外線ネタ(真野さんは携帯の赤外線通信を知らず、赤外線こたつのことだと
勘違いし笑われる)、
真野さんの正義の歌(斉藤さんに友達と言われ上機嫌な真野さんは、
料理を作りながら夜中に自分で正義の歌を作って歌い、旦那さんに”うるさい”と何度も
言われる)など小ネタ満載。
あ、それに、濱田マリが「時代劇オタク」から「サスペンスオタク」に変わっていて、
そういう遊び心も満載。
脚本のツッチーさんらしい小ネタだわぁ!
土田節も健在でツッチーファンとしては、クスクス笑ってしまいます。

それにしても、古田新太さん演じる園長さんは、しっかりとしてください!!
三上さんは斉藤さんを責めるのじゃなくて、園長先生を責めるべきだと思いますよー。
事なかれ主義の人も世の中、居ますよねぇ。

来週は斉藤さんと真野さんちの子供が高校生にそそのかされ
万引きをしてしまうようなシーンが映りました。
真野さんの子育てがクローズアップされるのかな?

あ、脚本担当のツッチーは、MONOという京都の劇団の代表・作・演出家・役者さんです。
もうMONOを観始めてからは10年近く経ちます。
一回も観劇を欠かすことができない、一番大好きな劇団です。
もちろん、来月の舞台も最前列で観ます♪
ツッチーのブログhttp://tsuchidapage.seesaa.net/に寄れば
MONOの春の舞台「なるべく派手な服を着る」が
終ったら、来年上演の外部の舞台の脚本を2本、
ドラマを2本、映画を1本書くらしいのです。

ツッチーの作品、大好きなので、また楽しみが増えました!

今は、ツッチー、舞台の稽古と「斉藤さん」の脚本と同時並行なのですね。
ツッチーは、今、不眠症みたいなのですが、
ストレスなのかな??
体を壊しませんように。

土田英生氏、劇団MONOは私の一押し脚本家、劇団です!!!!!
MONO次回公演「なるべく派手な服を着る」
大阪:HEP HALL
2008年2月22日(金) → 3月2日(日)
東京:ザ・スズナリ
2008年3月6日(木) → 16日(日)
です。よろしくー!
http://www.c-mono.com/index.htm


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。