SSブログ

「ウーマン・イン・ブラック」詳細アップ [上川隆也]

呪われるのは、あなたかもしれない…
カーテンコールはしないで下さい。
よみがえったあの女の怨みが消えないうちは…

と怖いメッセージ・・・
これは、「ウーマン・イン・ブラック」のチラシに書かれているコメントです。
帰宅してメールをチェックしたらパルコ劇場からのDMで
ウーマン・イン・ブラックの詳細、本チラシ、MOVIEがアップされていることを知り
早速↓にアクセス。
http://www.parco-play.com:80/web/page/information/woman08/

原作 スーザン・ヒル
脚色 スティーブン・マラトレット
演出 ロビン・ハ-フォ-ド
出演 上川隆也 斎藤晴彦
<大阪>シアタードラマシティ  :2008年7月10日(木)~7月13日(日)
<広島>アステールプラザ 大ホール 2008年7月15日(火)~16日(水)
<名古屋>愛知厚生年金会館
                 2008年7月18日(金)~19日(土)
<北海道>札幌市教育文化会館大ホール
                 2008年7月22日(火)~23日(水)
<福岡>福岡市民会館  2008年7月26日(土)
<仙台>宮城県民会館  2008年7月30日(水)
<新潟>りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 2008年8月2日(土)~3日(日)
<東京>パルコ劇場 2008年8月7日(木)~31(日)
<ロンドン>フォーチュンシアター 9月9日(火)~9月13日(土)

ロンドン公演も決定!
本チラシ、欲しいよぉ。ロンドンにも行きたいよぉ。
先週、梅芸に行ったときは、まだ仮チラシでした。
(以下、お友達に送ったメール内容と被ってしまいますが)
この作品はすごーーーく完成度が高くて、大好きなので東京にも通うと思います!
これまで何回観たか、人には言えないです(爆)
大阪公演が短いですし、名古屋、福岡にも行くかも。
上川さんが好きというのもあるんですが、何より作品が素晴らしくて。
二人芝居なのですが、濃密な舞台なのです。

斉藤さんが演じる弁護士オールド・キップスが体験した忌まわしい出来事を、
役者(上川さん)を雇って、演じさせるという劇中劇の物語です。
上川さんが、弁護士キップスの若い頃を演じて、
そのヤング・キップスが出会った人々を斉藤さんが演じ分けます。

小道具や照明、音響効果など、演出も緻密で、上川さんの一人芝居的要素もたっぷりです。
これほど、緻密な演出は無いんじゃないか?とそして、観客の想像力をすごく掻き立たせてくれるんです。
想像力が「恐怖心」を一層、掻きたてるんです。
03年の上演時に、普段、全く舞台を観ない職場の人を入れ替わりで5~6人位、
誘って劇場に行ったのですが、幕間には「ひよこさ~ん、ど、どうしよー。この後、どうなっちゃうんですかー。足の震えが止まらないですよ(汗)」と言われたりもしたけど、
みんなに「また、誘ってくださいね!」と言われて、誘い甲斐のある作品でした。

私はこの作品99年と03年に観たのですが、最初、東京で観た時は、
一緒に観たお友達のところに泊まらせてもらって、
お友達の部屋で寝たのですが、二人とも部屋の電気を消すことが出来ませんでした。
怖くて。
劇中には客席からも悲鳴が起きたし、隣の見知らぬ人が怖さのあまり、
私の腕をつかんだり、なんてこともあったんですが、
何より見終わったあとが一番怖いんです。
暫くは、ドアが閉まる音にいちいち、ゾクゾクしたり、なかなかその恐怖から逃げることが
出来ませんでしたが、でも、すごく大好きで。

怖い、怖いを連呼してますが、でも、大丈夫です。
怖くないです(ほんと?)

ロンドン公演の日程も発表されていました。
この作品は19年間、ロンドンでロングランされている作品なので、
日本版(といっても演出家は外国人)がどのように地元で受け入れられるか興味があります。
上演期間に掲載される現地の新聞記事が欲しいな。
夏休みを6日間取れる制度はあるので、
それを使って行ってみたいですけど、連休なんて取ったら怒られるに決まってるので、
ロンドン遠征はきっと無理だろうなぁ・・・・
今までたくさん舞台を観てきたけど、自分の観劇歴の中で間違いなくトップ3に入る作品です。
さ、この夏は、ウーマン・イン・ブラックとともに過ごすことになりそうです。
(チケットが取れたら・・・の話ですが・汗)

あ、アッキー、髪を切ったんですね。可愛い♪@オワクリblog


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。