SSブログ

続・ファントム [海外ミュージカル]

昨日、ファントムの東京公演のチケットを探してみたら、
ぴあ、イープラス、劇場とも平日マチネ含めて完売でした。
2階立ち見が公演によって出ているくらい。
恐るべし!

お友達が言うには、大阪公演が始まってからどんどん、売れていったみたい。
っていうことは、リピーターが増えたり、大阪の評判を聞いた関東の人たちが
チケットを買い足した?
いっぱいストレートプレイやミュージカルを見ている私の先輩も気に入ったみたいで、
初めて遠征したいと言って来たのでびっくりしたぁ!
普段でもリピートとかしない先輩なのに、1回しか観られなかったのを後悔して
昨日も「追加公演ないかなぁ?」「再演ないかなぁ?」とか言っていました。

それで、昼休みに、ラスト、クリスティーンがエリックの仮面を外したときに綺麗なお顔をしていたので
「あれはどんな意味をしているんだろうね?」と先輩とお昼休みに話題になったの。
私は先輩に、
「エリックに限らず、人は誰しも仮面をつけて生きている。
人は死んだときに初めて仮面が取れて、ありのままの自分になれるのかなっということを
作者は人間の本質を問いかけているのかな?なんて思った」と答えたんだけど、
作者の意図はいかに?
私って考えすぎ?!

前回の日記でも書いたけど、主演2人がミュージカルの経験がないので
ミュージカル好きな人には「もっと歌える人が居るのになんで、この二人」と不満が出てくる
かもしれないけど作品、音楽、アンサンブルもヨタロウさんも大西さんも中村さんもとても素敵なので。
そう、大西さんは、すごかったぁ!歌唱力、存在感とも圧倒的でした!

大沢さんは、声量は問題ないので、あともう少し!!
えりちゃんは、前回の日記でも書いたけど
すごい上手とは思わないし、もっと歌が上手い人はいくらでもいるんだけど、
19歳、初ミュージカルで歌手でもない、えりちゃんがあそこまでやったら上出来だと
思うんです。
きちんと歌えていたし、とてもとても丁寧に心を込めて歌っていたのがとても印象に残りました。
元々声が高いっていうのもあるんだけど、超高音も地声で歌いきってしまうの。
それが、振り絞るような地声じゃなくて、すぅ~~って高音に入っていくの。
とても温かな優しい柔らかな清純な声をしているので、歌がとびっきり上手くなくてもね、
闇でずっと暮らしていたエリック(ファントムの名前)が彼女の声に「光」を
見るのも頷けました。

あとは、声量さえクリアすれば!!もっと訓練すれば、もっと輝くと思いました。
高い音も声が出ているのに、もったいないなぁ、と思うんですよね。
高い音が、声質の問題もあるんだけど、聞き取り辛いところもあって。

今日は、You Tubeで、ファントム関係の動画を見つけてきました。

♪HOME(宝塚版)
クリスティーンが初めてオペラ座に来て、歌える喜びを歌うの。
宝塚と今回のスズカツ版とは歌詞が違って、字余りがあります。
メロディも若干違うなぁ。
http://jp.youtube.com/watch?v=2Jwv2OUBWQc&feature=related

♪You are music(宝塚版)
エリックとクリスティーンの歌のレッスン。
http://jp.youtube.com/watch?v=vd8PZ1sXNUA&feature=related

海外のファントムのYou Tubeを拾ってきました。
♪My True Love(海外のイメージビデオ)
クリスティーンがファントムへの愛を歌い、素顔が観たいから仮面を外してと
歌う歌。
http://jp.youtube.com/watch?v=q_cxDRbW29E

♪You Are My Own(海外版・映画かな)
ラスト、キャリエールが息子のファントム(エリック)に向かって
歌う場面です。
本当に地下に池があるよ。
http://jp.youtube.com/watch?v=MLw-PmclEP0&feature=related

Phantom Revival at Westchester Broadway Theatre のメイキング(オープニングの曲使用)
http://jp.youtube.com/watch?v=Cj3NQFsQDQ0&feature=related

演出が違うので、とても新鮮な映像でしたぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

すぷ~ん

こんばんは。先日は丁寧なお返事、ありがとうございます。
ひよこさんは、リピートされたのですね。
うらやましいです。
私も、もう一度行きたかったです。

ミュージカルが好きで、今まで色々な作品を観てきましたが、
ファントムは思い出深い作品となりました。

今回、主演の二人には、様々な意見があるみたいですね。
大沢さんの歌声は、技術面ではちょっと・・という声でしたし。
徳永さんはか細い声だったし。
でも、二人とも、歌に気持ちを込めて歌われていて、
歌で役を表現していたと思いました。

最後に仮面をはずした素顔が美しかったのは・・
いろいろ考えられますよね。
舞台をみたときは、ああ、やっと、彼はエリックになったんだ。
仮面をはずして、ファントムからただの男にもどれたんだ。
単純にそう思いました。

またまた、長文になって申し訳ないです。
できるなら、本当にもう一度いきたかったです。
再演、ぜひしてほしいですね☆
by すぷ~ん (2008-01-30 00:32) 

ひよこ

☆すぷ~ん様
「最後に仮面をはずした素顔が美しかったのは・・
いろいろ考えられますよね。
舞台をみたときは、ああ、やっと、彼はエリックになったんだ。
仮面をはずして、ファントムからただの男にもどれたんだ。
単純にそう思いました。」
おお~、すぷ~んさんの解釈に、目からうろこです。
すごく、説得力あります!!
この作品、深いですよね!

某掲示板で、大沢さんの歌、えりちゃんの歌、演技がいろいろと言われたしたのを見ました。
えりちゃんの場合、歌がお上手な人はもっとたくさんいるけど、
えりちゃんがとてもとても丁寧に歌い、温かな、そして清らかな声だからこそ、エリックは彼女にママを感じたり、光を感じたのだろうなぁって思いました。

大沢さんも、上手いとは言えないけど、マスクをつけていても
十分、歌から気持ちが伝わってきました。

歌はお上手なことにこしたことはないけど「心」が一番だなって。

ほんと、強く再演希望です♪いろんなキャストでも観たいですよね。
DVDにはならないのかなぁ?
名古屋公演、2階席ですが、観てきますんで、
目と耳に焼き付けてきますね!

長文コメント、大歓迎です♪これからもよろしく御願いしますね!
by ひよこ (2008-01-30 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。