SSブログ

「フルスイング」と徳永えりちゃん [ドラマ]

昨日、某掲示板のドラマスレッドを観ていたら
NHK土曜9時の「フルスイング」が好評で、興味を持ちました。
早くも再放送の声が殺到しているとか?
このドラマ、実話で南海にプロ野球選手として入団して
南海、中日、オリックス、ロッテ等5球団の打撃コーチを務め、
落合さん、イチロー、田口さん、小久保ら、30人のタイトルホルダーを生んだ
名コーチ高畠さんが58才になって、福岡・太宰府の筑紫丘高校の教師として赴任したときの
実話だそうです。
赴任して一年後にがんでお亡くなりになったそうです。
彼は生徒たちに、大切なものをたくさん教えてくれたそう。

実際に筑紫台高校でもロケがあり、生徒や、高畠さんと一緒に
お仕事をされた校長先生、教頭先生たちもエキストラで出ていて。
ドラマのサイト見たら、彼の教え子とか、教え子の保護者からも
メッセージも寄せられていました。
公式サイトを読んでも、感動したし、2ちゃんねるでも、評判いいし、
第3話からでも観ようと思いました。実話というのがいいな。

ロッテのサブローのblogでも、高畠さんは1番の師匠と書いてあり、
毎週のように『フルスイングを見るように』と熱く宣伝していました。
主演の高橋克美さんが、高畠さんに見えるそうなんです。

サブローだけじゃなくて、他に高畠さんを知っている方も
そうおっしゃっているので、高橋さんも役者冥利に尽きますよね。

イチローや落合監督や野村監督も観ているかなぁ?
ノムさんが南海の監督時代に入団5年目の高畠さんを一軍打撃コーチに
抜擢されたそうなんですよ。

あ~、そんなに評判がいいのならば、ましてや実話だし、最初から観たかったです。

近鉄→現在、楽天スカウトの娘、吹石一恵ちゃんも、高畠さんの同僚役として出ています。
多くのプロ野球関係者、ファンが観ていそうですね。

それに今回「ファントム」でヒロインを演じている徳永えりちゃんが
出ていて、掲示板でも『あのかわいい子は誰?』『演技、うまっ』
『あの子はフラガールで蒼井優の親友役であれも良かったよね』とか。
フラガールで注目を浴びた子なんですね。
「フラガール」も録画したまま、まだ観ていないので、近いうちに観たいな。

http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/html_ful_midokoro.html

【ドラマのストーリー】
  「教える」ことに人生の全てを捧げた一人の男がいました。打撃コーチ高畠導宏さん。七つのプロ球団を渡り歩き、落合、イチロー、小久保、田口を始め、30人以上のタイトルホルダーを育てた名伯楽は、還暦間近で福岡の高校の教師になりました。
  高畠さんは30年のコーチ人生で培った優れたコーチング力で、悩める思春期の子どもたちと現場の教師たちを大きく変えていきます。
  自ら、悩み、迷い、葛藤する姿をさらけ出す素敵さ。高みから何かを教えるのではなく、「生きる力」を伝えようとする熱意。「俺だけの先生」「私だけの先生」と子どもたちに思わせる「好きにならずにいられない」教師の姿がそこにありました。
  わずか1年でがんに倒れ、志半ばで逝去した新米教師「高さん」と、彼の思いを受け止め、成長していく子どもたちと教師たちの感動の実話をドラマ化します。

高畠導宏さんのプロフィール
  昭和19年岡山県生まれ。「岡山の怪物バッター」として知られ、丸善石油、中央大学の野球部を経て昭和42年南海ホークスに入団。怪我により47年から打撃コーチに転進。以降、ロッテオリオンズ、ヤクルトスワローズ、ダイエーホークス、中日ドラゴンズ、オリックスブルーウェーブ、千葉ロッテマリーンズと7球団をわたりながら、のべ30人以上のタイトルホルダーを育て上げた。平成15年より福岡県私立筑紫台高校の社会科教諭に。翌年、すい臓がんのため、永眠。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

skyblue

NHKのドラマって色々な人から評判が良いし、結構好きです。

盲導犬の「クイール」も映画より前にNHKのドラマが先でしたね。

途中でCMが入らないのもいいのかも(?)。

高畠コーチは前からどんな人だったのかな、っていうのは気にはなっていたんですが、ドラマ最初から見られなくて残念・・・。

ノムさんって、今はボヤキのイメージで知られてるけど、野球の「眼」は確かな人ですよね。


それはそうと、ひよこさん、ブログ欠かさず拝見していますが、お仕事いつも本当に大変そうですね、どうぞお体には気をつけてください。

ひよこさんの鋭い意見には毎度の事ながら脱帽です。
by skyblue (2008-02-02 00:54) 

ひよこ

☆skyblue様
お久しぶりです♪
いつも、アクセスしていただき、光栄です。
今日は「フルスイング」ご覧になれました?
私は、さっき帰宅したところなので、明日にでも
今日の「フルスィング」を観ようと思っています。
私も最初から観なかったことに後悔しています。
初回は、サブロー選手や小久保選手のインタビューが流れていたそうですよ。
NHKは、いいドラマ作りますよねぇ。
今のノムさんを見ていると本当に野球が大好きな人なんだなぁって感じます。
昔から、観察眼鋭い方だったんですね!


仕事のほうは、これから忙しくなるけど、
こうして、お芝居とか野球観戦でリフレッシュして
乗り切っていきますね。
ブログを書くことも、息抜きになっています。
今後もどうぞよろしく御願いしまーっす。
by ひよこ (2008-02-03 00:12) 

nao

「フルスイング」、何気にイチオシのドラマです。
NHKの土曜ドラマ枠は好きな作品も多いのですが
私はこれ、1話が1番泣いてしまってます、今のところ。
再放送があれば、是非ゼヒ1話目からご覧下さいね。
by nao (2008-02-08 22:40) 

ひよこ

☆naoさん

naoさんもフルスイングをご覧になってるんですね!

いやぁ、第3話も泣きまくったのに、私が1話を観たら、どこまで泣くのでしょう?
ぜひ、第1話、2話も観たいです。

初見の第3話の感想もまだ、ブログの下書きのままです。

野球大好き、学校もの大好きなひよこにとって
これが実話となると、泣けて泣けて。
高橋克実さん、実にはまり役ですよね。

明日の放映も楽しみです♪

サブローのブログも毎週土曜はフルスイング祭りです。
by ひよこ (2008-02-09 00:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。