SSブログ

「斉藤さん」第4話 [ドラマ]

今日も泣かされ、考えさせられる内容でした。
真野さんは、まだまだ未熟なママ。きちんとタケルくんと向き合えていないんですよね。
子供のストレスに気づかないままでいたから、タケルくんのストレスは暴力に走っちゃって。
斉藤さんは「タケルくん、何かストレスを抱えてない?」と聞くんだけど。
真野さんを見ていると、子育てって難しいなぁ、と思ったり。

今日は小倉さんとこにスポットが当てられていました。
たけるくんが幼稚園で漫才ごっこをして小倉さんの子供、よしやくんの左胸を何度も
叩いてあざを作ってしまって。
最初は、斉藤さんからその話を聞いても、真野さんは、耳を貸さないんだけど、
タケルくんが塾で暴力を起こして、そこでやっと、斉藤さんにSOSを出すの。
「力を貸して」と。

幼稚園でのイベントで、斉藤さんと真野さんが飛び入りで漫才を。
斉藤さんがツッコミ役、真野さんがボケ役を演じて、真野さんが、よしやくんがタケルくんに何度もやられたように
左胸を何度も叩かれるの。
そこで、タケルくんが「ママを叩くのを止めて」と叫ぶの。
たけるくんがどうやったら人の痛みをわかるようになるのか?
その過程にウルウル。
よしやくんの顔を見てもウルウル。よしやくんもとても気の弱い感じの子でかわいいんですよ。

小倉さんが、斉藤さんに「言いたいことがあっても言えない。全員が斉藤さんのような
人ばかりじゃない」と言うような場面があったんだけど、
この場面でも、私は小倉さんタイプなので、小倉さんの言葉にもとても共感したし、
斉藤さんの言うこともわかるし。
問題提起のドラマだなぁ!

来週は、柳川ママが登場です。
あ、タイムリーなことに、真野さんが餃子を作っていました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。