SSブログ

「フルスイング」~高畠さんの言葉。 [ドラマ]

昨日、あれから夜中に友達に頂いた「フルスイング」の1話、2話のDVDをお布団の中に入って、
一気に観て泣きすぎました~。
しばらく、年甲斐もなく、お布団の中でビービー泣いてしまいました。
友達との「フルスイング」メールやりとりをしながらも、涙がこみ上げてくるし。
こんなに感動したドラマは初めてかもしれません。
「大地の子」でも相当泣きましたが。
1話、2話の感想を書き出すと、長くなるので、割愛しますが、
2話を観て「自分は回りに必要とされているか」と自分の存在価値を考えて
布団の中で泣いてしまいました。
言葉にして言うの、恥ずかしいですが、
自分のために頑張るより、人のために頑張る生き方をしたい、ずっと考えていることだから…。

教育現場に身を置きながら、子供たちから、相談を日々受けたり、話を聞いてあげたりはしているけど、
もっと心に寄り添うことが出来たなら。
私は誰かに必要とされている?誰かに求められている?

今の部署に移動したとき、子供たちから「ひよこさんが〇〇課に来てくれて
嬉しい。〇〇課に行きやすくなりました!」と言ってくれたり、
「ひよこさん、心配をかけました。もう、大丈夫です!それだけ、ひよこさんに
伝えたくて・・・」と声をかけてくれる子供たちも居ました。

だけどだけど、本当に私は 必要な人なのかな?
どうしたら、高畠さんのような人になれるのだろう?
私もゆっくりだけど「大きな目、小さな口、優しい目」を持った大人になっていこう。

今の自分の夢…見つけたいな。

1話、2話の時任先生の冷たさ・厳しさにびっくりしました。
彼女も、高林先生との出会いで、角が丸くなったのね。
全話通して、どれも甲乙つけがたいですが、やっぱり、1話、4話、最終回>2話、3話>5話って
感じかな?

http://www.nhk.or.jp/dodra/fullswing/html_ful_omake02.html
第1話のことば…
「大きな耳 小さな口 優しい目」
  …コーチの仕事は教えん事、それがワシの信念でした。無理やり教えても、選手の迷惑じゃ。選手が苦しんで、悩んで、高さん指導して下さい言うて来るまで待つ。大きな耳、小さな口、優しい目で待つんですわ…

第2話のことば…
「才能とは、逃げださないこと」
  …生徒に何を伝えればいいかわからんけど、私なりにひとりひとりに向き合っていきます。
何かあった時、そうだ高林がおったな、って思い出してくれればいいんじゃないかと。いつでも来やすいように、手を広げて待っててやろうと。…

最終回のことば…
「氣力」…ワシはな、諦めん気持ちこそ、氣力じゃといいたい。諦めちゃいかん。ワシも、皆んなもじゃ。九回裏、ツーアウト、ランナーなしでも、何点離されておっても、諦めん気持ち、それが氣力じゃ。氣力はな、人を思う事で強くなる。思われる事で、もっと強くなる…」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nao

1話、ご覧になったんですね!
私は1話の森君が高林先生に初めて声をかけた場面で
涙線崩壊でしたよ~!今のところ、やっぱり1番好きかも。
そして最終回はまだ見ていません。早く見なきゃ…
でも見たら終わっちゃうんですよね…複雑です。

高林先生の言葉は、とても優しくて大きくて素晴らしいです。
ああいう生き方ができる人間になりたいですね。
by nao (2008-02-24 20:03) 

ひよこ

☆naoさん
1話、お友達のおかげで観ることが出来ました♪
私もぉ~あの花壇のところで、森君が先生に声をかけたところで涙がこぼれました。1話もすごく良かったです。
最後、生徒たちが森君と一緒に写真を撮ってるところも。
あの高畠さんのノートを見てみたいです。
いっぱい、言葉が詰まっていそうですね。
高畠さんのような人に出会いたかったです。

あぁ~来週の土曜の楽しみがなくなっちゃいました・・・
by ひよこ (2008-02-24 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。