SSブログ

ルカス・ぺルマン&マジャーン・シャキライブ [海外ミュージカル]

Image441.jpgImage444.jpg
この残業街道の真っ只中、定時で仕事を放りだして、
ビルボードライブ(旧・ブルーノート)であったマジャーンシャキちゃんとルカス君のライブに行ってきました。
ステージには、この会場で行なわれたマヤさんのソロライブと同じように下手にグランドピアノ、上手に黄色いソファーが置いてありました。

今回のテーマはミュージカルの旅。

操縦士にピアニストのLIOR KRETZER、乗員にルカスくんとシャキちゃん。

通訳の高島さん(去年のルカス&アッキーコンサートの通訳をされていましたね)
が案内人を務めて、「では、ミュージカルの旅を始めます。」と高島さんが言って、
ライブは進んでいきました。

1曲ごとに、高島さんが曲の紹介をしてくださって。
「この曲はいつ、どこで初めて上演された」とか、
「誰それが何年に歌い、この年の大ヒット曲となりました」
「一足早く、5月のコンサート(ウィーンミュージカル)の雰囲気を味わっていただきました」とか
言葉を添えてくれて、構成が良かったですねー!
1時間半くらいのライブだったかな?
曲は21曲プラスアンコール1曲を歌ってくれました!


最初は、二人とも可愛い格好で登場。
ルカス君は白いハイソックスにベージュのハーフパンツで、お膝も見えちゃってね。
シャキちゃんは、白いブラウスに紺のチロル風のドレスで、まるでアルプスの世界ねー。
ルカス君曰く、オーストリアの民族衣装とか?
ルカス君は、3曲目をシャキちゃんが歌っている間に、ピンストライプの入った黒のスーツに着替え、
シャキちゃんは、2曲目をルカス君が歌っている間に、ワイン色の柄いりのロングドレスに着替えました。

もうねぇ、シャキちゃんの歌声にとりこになっちゃいました。
去年のルカス&アッキーのコンサートの東京公演でも、
彼女の歌声には驚いたし、深く感動したんだけど、
今日は、小さなライブハウスで、じっくり、耳を傾けることが出来て
彼女の歌への愛情も伝わるし、外国語なのに、情景が風景となってひろがってくるし、
深く私の心に染み渡り、何度も何度も目頭が熱くなりました。
どの曲も!

特に「緑の魔女」(Wicked)の歌は、シャキちゃんも泣いているし、私もつられ泣き寸前でした。
お隣の私よりちょっと年下かな?と思う女性は、
シャキちゃんの「夢やぶれて」からずっと、シャキちゃんが歌うたびに涙を流していました。
去年は日本語でレ・ミゼラブルのon my ownを歌いましたが、
今日は日本語でレミゼの「夢やぶれて」を歌ってくれたのも、なまりもなくすばらしい歌声でした。
目を瞑れば日本人みたいでしたよ。

豊かな表現力、優しい声、柔らかい声、透明な声、気持ちいい高音、声のメリハリ
・・・目を閉じて
聞いていたくなっちゃうような素敵な歌声です。


さて、今日のセットリストを紹介します。
Lはルカス君、Mはマジャーンを指し、英は、英語で、独は、ドイツ語で歌ったことを指しています。
でも、歌った言語は正確に覚えてないので、間違っていたらごめんなさい。

○Anything Get Your gun~「アニーよ銃を取れ」より
L&M、独

〇In der Strasse wo du wohnst(君の住む町)~My Fair Ladyより
L, 独
今年の春にルカス君はウィーンでこの舞台に出るんですよね。
日本で一番最初に上演されたミュージカルだそうです。

〇I don't know how to love him~JESUS CHRIST SUPERSTARより
M、英

〇カフェ・ソング~レ・ミゼラブルより
L、独

〇I dreamed a dream(夢やぶれて)~レ・ミゼラブルより
M、日本語
マジャーンは、恥ずかしい・・と言いながら、しっかりと気持ちを日本語に乗せて
情感溢れる歌を届けてくれました!
会話でもそうなんだけど、ルカス君はどうしても日本語がカタカナで聞こえてくるんですが、
マジャーンは、なまりがほとんどなくて、綺麗な日本語だなぁ、って思いました。

〇Unehrlichkeiten(ダブルトーク)~CITY OF ANGELより
L、独

〇Last night of the world ~ミス・サイゴンより
L&M, 英

〇Memory~CATSより
M、英
じ~んっと目頭が熱くなりました!

〇Balkon(バルコニー)~ROMEO&JULIAより
L&M、独

〇残酷な人生~MOZART!より
L、独

〇愛していれば分かり合える~MOZART!より
L&M、独

〇I'm not that girl(緑の魔女)~Wickedより
M、英

〇This is the moment(時が来た)~JEKYLL&HYDEより
L、英

〇When I look at you~THE SCARLET  PIMPERNELより
M、英
「ジギル&ハイド」の作曲者が作ったミュージカルで、
今年、日本で初上演されるそうです。
すごーくいい曲だったんですよ!!
シャキちゃんで、この曲を聴いちゃうと、日本人でこの曲を歌うの、きちんと聞けるかなぁ?

〇Good bye morning~ルカス君のシングルより
L、日本語と独語
この歌、何処かで聞いたことがあるんだけど、誰のカバー曲なのかな?
この歌を何故、日本語で歌い、レコーディングしたのか?ということを
高島さんが、ルカス君に聞いたら、日本は第二の故郷だって答えてくれましたよ。

〇Autumn Leafs~Eva Cassidy
M、英
Eva Cassidyのことを調べたら、生前に出したCDは、たったの二枚で、Eva Cassidyが
世界的に知られるようになったのは1999年に33才でなくなった後だそうです。
アマゾンのレビュー読んでも、歌声を絶賛していて聞いてみたくなりました。
マジャーンのような歌声なのかな?って想像しちゃっています。
マジャーンも深く静かに歌いこんでいました。

〇Endless Love~ライオネル・リッチ&ダイアナ・ロス
L&M、英
1981年の大ヒット曲。

〇Ein Mädchen(初めてだから)~ダンス・オブ・バンパイアより
L&M、独

〇エリザベートナンバーメドレー
「私だけに」~「最後のダンス」~「闇が広がる」

「最後のダンス」は、やはり、マテさんじゃないと駄目ぇ。


アンコール
〇Written in theStars(星のさだめ)~「アイーダ」 より

帰りには、サイン会に参加してきました。
ルカス君に「ファントム」で買った彼のポストカードを差し出したら
「おー、ファントム。楽しかったですか?」と日本語で聞かれたので
英語で「私は3都市で観ました」と答えると、目を丸くして驚いていました!
そして、シングルCDにもサインをしてもらったんですけど、
ポストカードのサインと、CDのライナーノートにしてもらったサインが滲んで悲惨なことに!
(右上画像参照)
マジャーンにもポストカードにサインをしてもらいました。
「とても感動しました」と伝えるとマジャーンも泣く仕草をして「私も泣いちゃった」って答えてくれて、とても可愛かった!

知っている曲がM!の曲とエリザベートの曲とMemoryしかなかったんだけど、
目の前に歌の世界が広がるような歌声に包まれてとても幸せな時間を過ごすことが出来ました。



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

すぷ~ん

こんにちは、ひよこさん。
ルカス&シャキちゃんこコンサートの感想、ありがとうございます!!

シャキちゃんの歌、聞きたかったな~
ルカス&アッキーのコンサート、私は大阪にしか行けなかったので・・
シャキちゃんは聞けずじまいだったんです。

ルカスとシャキちゃん、昨年のトミー公演のときに、
たまたま二人と同じ回をみたんですけど。
ほんとにファンに優しい二人でした。
特に、ルカスは本当にファンに親切でした!!
ルカスに日本が第二の故郷といってもらえると嬉しいです!

五月のコンサート、楽しみですね~。

by すぷ~ん (2008-02-28 22:24) 

ひよこ

☆すぷ~んさん
いつもありがとうございます☆
ルカス君は、今回、日本語で歌ったシングルCDを出して、
その歌を歌ってくれたんですけど、
エリザベートのプロモーションコンサート、そしてエリザベート、
ファントムと日本に居ることで、日本は第二のふるさとになった。
だから、日本語でCDを出したって言ってくれました!
嬉しいですよねー。
もちろん、ルカス君も素晴らしいのですが
昨日は、ほんと、シャキちゃんに尽きるって感じで、
彼女の一つ一つの歌の表現に何度も泣きそうになりました。
優しくて、しっとりと、ときには切なく、ときにはシャイに。

5月が今から待ち遠しいですね♪

by ひよこ (2008-02-28 23:04) 

clear

またまた素晴らしいレポで感動いたしました~♪

昨日は、客席からアンコールに「LIEBE」を~!って
わぁ~!!となったのですが・・楽譜がなくてダメでした(涙)5月までお預けです♪

サイン会では、ファントムバックに
「Phantom Fugue」を口ずさみながらサインをしてくれました。
この、ファンサービスも嬉しかったりしますよね♪

マジャーンの歌声は最高でしたね~!ますます5月が楽しみになってきました!
by clear (2008-03-01 00:11) 

ひよこ

☆clearさん
わー、アンコールであの歌のリクエストがあったんですねー。
アカペラでも歌ってほしかったですよねー。
ルカス君、Phantom Fugueを口ずさんでくれたんですか!
その話を聞いただけでも、私も嬉しくなっちゃいました!

そのバッグ、お宝になりましたね!
5月のコンサート、一緒に盛り上がりましょうね!
よろしくお願いしまーっす。

by ひよこ (2008-03-01 01:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。