SSブログ

北海道3日目 [旅行]

Image464.jpgImage460.jpg
北海道大学→野球観戦→ラーメン共和国

母の要望で北海道大学へ。
新緑が綺麗でしたぁ!過去2回、足を運んだ時は、台風の爪痕で
ポプラ並木の小路は、立ち入り禁止だったけど、
今回は歩けるようになっていました♪

その代わり、木の本数が減った気がしました・・・

博物館前の木々。遠めに桜の一種かな?って思ったけど、
よく見たら、さつきみたいなお花だったんです。
これ、なんていう木なんだろう?初めて見ました。

Image463.jpg
北海道大学を出て、また札幌ドームへ。
試合開始まで、オープンテラスでまったり。
昨日より、オープンテラスは沢山の人で賑わっていました。
賢介のハートピーチジュースを買えなかったのが残念。
昨日、お知り合いになったYさんと合流して、芝生に座って3人で、
屋台で買ったベーコン焼きそばを食べました。
はい、ベーコンはもちろん、日本ハムのベーコンです。

Yさんは、外野自由席のお席。私たちは内野指定S席で観戦し、
そのあと、また合流しました。
この日の座席からの写メです。
子供たち100人がYMCAを踊っています♪
Image475.jpg
この日は、「僕らのボールパーク」と題して、試合運営からイベントまで“ちびっこ大活躍”の1日。
(試合運営)・バットボーイ・ボールボーイ、ボールガール・カメラマン・オープニングダンス・
オルガン奏者・グランドキーパーのほか、
ヒーローインタビューや場内アナウンスも子供たちが担当。
イベントでも、始球式・ベースランニング・スタメンハイタッチ・キッズスターター・プレーボールキッズのほか、
YMCAダンスには100人の子供たちが参加していました。

試合開始前、ナインが子供の手を取って、自分のポジションについて、
しばらく、選手と子供がキャッチボールをしていたりして、なんとほほえましい!
母も試合中、子供たちの活躍ぶりを見て感心していました。
かわいいわぁ!子供たちも一生の記念ですよねっ。


試合は、まーくんとグリンの先発でした。

先発グリンは、塁審が厳しくて苛々してるのが、スタンドからでも伝わるほどでした。
野手も守りづらくなっちゃいますよね。
三点取られて交代しました。代わった星野くんもスリーラン打たれちゃったりして
1-7で乾杯でした。
二試合連続まーくんに完封は免れたけど。。
ヒーローインタビュー役の子供の出番がなくなり、かわいそうでした。
まーくんのヒーインが、ビジターゲームでは珍しく場内に流れました。

札幌初勝利で、スタンド全体から大きな大きな拍手が起きていましたよ。
まーくんが苫小牧の高校出身だから北海道には、まーくんファン、たくさん。
まーくんも、「高校の時、たくさんの応援、ありがとうございました!」と言っていました。
とても、温かい声援がスタンド全体から起きてました。
たくさんの感動と勇気をくれたんだもんね。
なんだか、ビジターのヒーインとは思えない和やかな雰囲気でした。
でも、よく考えたら、まーくん4勝のうち、日ハムから3勝とアナウンサーが話していたし、
日ハム選手がかわいそう。
あ~今の時期なら、こうして、ヒーインにみんな温かい拍手してたけど、後半戦は、そうもいかないですよね。

敵チームが何か記録達成したり、優勝したりした時は、いいかもしれないけど。

試合終了後のお楽しみは、札幌ドームのグランドウォーキング。
童心に帰ってはしゃいじゃいました。
ちびっこたちも、寝転がったり、ゴロゴロ体を転がしたりして、和みました。
こちらは、グランドに降りて撮った写メです。
Image476.jpgImage477.jpg
驚いたのが芝生の柔らかさと、フェンスが5メートルくらいあったこと。

私も賢介と会長の定位置に立ってみて、賢介目線や会長目線になってドームを眺めてみました。
とっても楽しくって、貴重な経験でした。
だって、ファンクラブイベントでグランドに降りられることはあると思うんですが、
ファンの人だってなかなかグランドに降りられないと思うんですよね。

負けた悲しみを忘れちゃうほど、とても楽しい体験でした!

そのあとは、Yさんにラーメン共和国の欅に連れていってもらいましたぁ。
本店は、絶えず行列が出来るお店で有名なんだけど、このお店は、
すぐに入れました。
味噌ラーメンなんだけど、味噌の辛さがないの。
お野菜から出たエキスの甘みも手伝って、甘くて柔らかい感じのスープに
なっていて、しかも、お野菜がたくさん入っていたのが嬉しかったなぁ!

そのあと、同じフロアにある山中牧場の牛乳ソフトクリームを三人で食べて
帰りました!
更に、ホテルに着いてからはノルディックファームの牛乳アイスを
更に食べたのですよ。

Yさん、知り合ったばかりの親子にとても親切にしてくださってありがとうございましたぁ。
今度はYさん、関西に遠征にいらしてくださーっい。
いろいろと案内いたしますよん。

さ、4日目は待望の旭山動物園です!
旭山動物園号が札幌駅に入線してから、気持ちは高揚しました♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。