SSブログ

深刻 [日常]

帰宅して先日の妊婦さんのたらい回しによる死亡事件の遺族の会見を見ました。
遺族のかたは、誰が悪いということも言わず、墨東病院の人もよくやってくださったって
感謝さえ述べていました。

泣けてきました。

なんで、こういうニュースがあとをたたないのだろう。
慢性的な医師不足・・・特に産科医不足・・安心して赤ちゃんを産める環境じゃない現状。
ニュースでは国立大学病院も赤字経営が半分を占めると言っていたし
市民病院だって7割くらいが赤字でしたし。
確かに産科は死亡率が高い危険度の高い領域だし・・
あぁ、なんとかならないのかなぁ。

それとGPも少し見ました。
ちょうど帰宅したらゆかりちゃんが滑っているところでした。
衣装が可愛いくて、今回のプログラムもいいな。
ゆかりちゃんのスケートは、品がある感じが好きです。
キムヨナちゃんは、トリプルアクセルがなくっても、
荒川さんも言ってたけど内面から出てくる表現力がいいですね。
可憐、繊細、優雅、妖艶。それでいて雰囲気もあって。

真央ちゃんや奈也ちゃんの新しいプログラムも楽しみです[グッド(上向き矢印)]

賢介は4泊5日の断食修行中で今日が三日目。
もう少しゆっくりするのかと思ったら既に来年に向かってスタートを切っているなんて。

私には断食なんて無理だなぁ。
賢介、尊敬するわー。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

skyblue

救急の時に必ずしも対応できる医師がいない。どうしたらいいんでしょうね。

医師はミスができない、「失敗を重ねて成長する」というのができないのが辛いですね。

この前も産婦人科医が裁判で無罪になったというニュースがありましたね。

医療ミスはもちろん、故意ではない。どこからが罪でどこまでが罪じゃないのか・・・。
少子化で医師不足、また将来の医師も自ずと少なくなるって事ですよね。本当に難しい問題です。

断食って本当に飲まず食わずじゃないんですよね?
何か白湯くらいは口にするって聞いた事があるような・・・。
by skyblue (2008-10-27 23:42) 

ひよこ

☆skyblueさま
医学部は6年制だし、インターン含むとお医者様が一人前になるまで
10年くらいになるのですかね?
どうしたらこんな悲しいニュースを聞かないで済む世の中になるのかなぁ?
このことを考えると悶々としてしまいます・・・

どんな断食生活なのか、今度、ブログで賢介に解説してもらいましょうか(笑)。
白湯くらいを飲まないとしんどいですよね。
お寺で修行だと、座禅とかも組んだのかなぁ?
気になる、気になる!

by ひよこ (2008-10-28 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

感謝現実逃避 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。