SSブログ

駅弁大会 [グルメ]

Image721.jpgImage722.jpgImage723.jpg
珍しいことですが、一週間ぶりにPCを開けたひよこです。
毎晩、残業で帰りが遅くて、帰ったらぐったりで、いっぱいいっぱいでした[たらーっ(汗)]

だけど、北海道物産展と同じくらい大好きな催事「全国有名駅弁とうまいもんまつり」
今、阪神でやっているので、今日、朝から出かけました[手(チョキ)]
毎年、この時期に、京王百貨店と阪神百貨店が開催するイベントです。
駅弁・空弁が260種類くらい販売され、ご当地のおいしいものが集まる大きなイベントです。
http://www.hanshin-dept.jp/dept/s_ekiben_index.html
会場までエスカレーターで行ったのですが、
7階までガラガラだったのに、催事場は、人でごった返していました。

今日、買ったものは、
☆岐阜県 高山本線 高山駅 飛騨牛しぐれ寿司飛騨牛のローストビーフに、じっくり煮込んだしぐれ煮が入っているんだけど、
ローストビーフがとてもおいしかったぁ。わさびをつけていただきました。

☆鳥取県 山陰本線 米子駅 吾左衛門鮓 鯵http://www.komego.co.jp/gozaemon/

基本的に、押し寿司は苦手なんですけど、
地元の駅弁ということで、去年、買った地元、米子の吾左衛門の押し寿司は美味しいです。
分厚い昆布で巻いてあって、お醤油もこってりと美味しくて!
このお醤油だけでも買いたいと思いました。
お醤油も好評につき、通信販売をしているみたいです。
押し寿司嫌いな私でも、これなら食べられました。
山陰へ出張した人が、わざざわ、米子駅に着いたら、この駅弁を買う為にホームに降りるという名物なの。


☆秋田県限定販売のみたらしプリンhttp://www.akita-shikisai.com/MP-01.html

普段は秋田しか販売されていないそうなんですけど、
おいしかったですよー。

調べると、170年の歴史を持つ石孫本店の無添加本醸造醤油「百寿」、卵は秋田県産のにわとり「和種もみじ」の卵。
この醤油の香ばしさが美味しさを引き出す、「みたらし味」のプリンです。
ジャージー牛乳のほうのみたらしプリンを食べました。
カラメルソースはついてないけど、確かに御しょうゆの風味がして、香ばしさの加減もちょうどよく、
美味でした!!


☆新潟の笹だんご好物なんですよぉ。
冷凍に入れれば、日持ちもしますし。

土曜はフォーラムを開催したんですが、
予想を上回る来場者に感動。
年末に急に決まったフォーラムで、広報も特に出来なくて、
急いで依頼状を作ったり、マニュアル作成などいろいろ大変でしたが、
中味も濃いい内容となり、本当によかったです。

午前10時半から4時まで長丁場のフォーラムで、
その後は、交流会、意見交換会。
講師の先生も東京から当日入りし、夜遅くまでお付き合いいただきました。
お疲れ様でした!

前日も夜遅くまで設営をし、
当日も、段取りがたくさんあって、会場と事務所を行ったりきたり。
二日間、階段の上り下りを何度もしたので、下半身が筋肉痛で、
きちんと歩けない状態。情けないなぁ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

nao

私も物産展系大好きです!色々買っちゃいます。
「飛騨牛しぐれ寿司」以前食べましたが美味しいですね。
あのボリュームであのお味であの値段はお得感あります。

みたらしプリンは初めて見ました。気になる…

相変わらずお忙しそうですが、くれぐれも無理は禁物。
身体は大事にして下さいね!

by nao (2009-01-27 00:04) 

ひよこ

☆naoさん
温かなお言葉ありがとうございます☆
物産展楽しいですよねー。ついつい一人暮らしなのに買いすぎちゃいます。
今日は、昨日買った広島の幻の霜降り豚肉のポークカツレツ弁当を
お昼に食べました♪行列に並んで買った甲斐がありました。
これも美味しかったですよー。
みたらしプリン、いけますよ!!
by ひよこ (2009-01-27 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出来た!!エリザベート二回目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。