SSブログ

女子フィギュア五輪代表 [スポーツ]

フィギュアの五輪代表が決まりました[exclamation]

真央ちゃんは全日本選手権4連覇!
おめでとうーっ。すごい[ぴかぴか(新しい)]

今日のFSは、トリプルアクセルの2回目がダブルになったけど、
それでも、ぶっちぎりの優勝なのも流石だし、
何より、本来の真央ちゃんが戻ってきたことにほっとしました。
GPでの不調を見事に克服しました♪
こうでなくっちゃ。

2位はあきちゃん、3位は0.17ポイント差でゆかりちゃんでしたが
あと残り1枠の五輪代表はあきちゃんになりました。

残り1枠は誰になるんだろう?と思っていましたが、
GPの大会で優勝し、ファイナルで表彰台にあがったし、
全日本もあきちゃん>ゆかりちゃんだったから、
この選出は妥当といったところじゃないでしょうか。

しかし、ゆかりちゃん、つくづく運がないような。
トリノのときも、代表候補目前で選出されなかったんですよね。
五輪3枠が憎いなぁ。二人とも出られたらいいのに・・・。


技術的なところをスポーツナビの記事でフォローしつつ
書くと、ゆかりちゃんは最初の3-2-2の3ルッツで着氷がみだれ
2-2がなくなり、3つ目に予定されていた3ルッツに2-2をつけました。
大きなミスもなくまとめました。
ミキティは終盤の3-2-2の3トゥループで失敗し2-2はつきませんでした。

ミキティは、衣装がー[バッド(下向き矢印)]
最初、見たとき、虎?クレオパトラかと思いましたよ。
あ、でも、いいんですよねー、クレオパトラで。
友達からのメールにあった「ラムちゃんみたい」に納得[わーい(嬉しい顔)]

真央ちゃんは、すごく良かった!
これこれ!これを待ってたんです。
2回目の3Aがダブルになったものの、後はノーミス。
登場時、滑走後の歓声、キスクラのときの手拍子もすごかったです。
スタンドが真央ちゃんを後押ししたといってもいいでしょう!
スタンドの声援はとても大きな味方になりますよねー。
真央ちゃんの曲は、どうも真央ちゃんに合わない[ふらふら]と思うのは私だけ?
だいぶ慣れてきたけど、真央ちゃんにとっては重厚感ありすぎなような。

あきちゃんは1回転倒したけど、得点は195.90点で
2位に。
鳥肌が立つほど感動しました[exclamation×2]
ストレートラインステップ、最高。
レベルはそんなに高くなかったようですが、
昨シーズン、ステップは真央ちゃんが一番いいなって思ってたんですけど、
私の中では、今シリーズはあきちゃんに軍配。

あきちゃんもステップ、とても楽しそうでしたが、
見ているこっちも自然と笑顔になっちゃいます[わーい(嬉しい顔)]
見てると元気が出てくるというか、応援したくなる人ですね。
技術がどうの、じゃなく、人の心をつかむ演技をする選手ですね。
観客も味方につけちゃう、みたいな。

オリンピックでも観客を味方にしちゃってください。

だから、昨日のSPもそうだったけど、今日の滑走後のスタンドの
盛り上がりも凄かったです。
選曲もいいのでしょうね。

前回の日記にも書いたけど、真央ちゃんが技術的には一番お上手ですが
上手~っ!!!すっごーい!で終わりなんですよ。

ミュージカルで言えば、山口さん?(例えが違う?)
あきちゃんのは、ついつい惹きこまれてしまいます。
スパイラルやジャンプでもっと足、高くあがるようになればもっと点が伸びるんだろうなぁ。

本人は滑走後も涙がこぼれるくらい、納得の滑りだったのでしょうね。
スタンドも大盛り上がり。

滑走を待っている佳菜子ちゃんもあきちゃんの滑走に感動し、大喜びして興奮してて、
かわいい。
山田コーチが今後、どう育成していくのか楽しみですね!

コーチといえば、あきちゃんのコーチ、
長久保コーチは荒川静香さん、本田さんのコーチだったんですってね。
あきちゃんも長久保さんに師事すべく、仙台に行ったそうですが
2004年にスケートリンクが閉鎖されて長久保コーチもあきcなんも
愛知に引越ししたそうです。
あのコーチ、好きだなぁ[わーい(嬉しい顔)]
私のお気に入り、奈也ちゃんは、今年はあんまりでした・・・


ジュニアのレベルが高くて今後が楽しみな全日本選手権でした!

全日本選手権大会女子最終結果
1位 浅田真央 204.62
2位 鈴木明子 195.9
3位 中野友加里 195.73
4位 安藤美姫 185.44
5位 村上佳菜子 176.61
6位 今井遥 166.16
7位 村主章枝 161.29
8位 後藤亜由美 159.15
9位 武田奈也 158.81
10位 藤沢亮子 157.88
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。