SSブログ

うちごはんー蒸しなすの南蛮漬け・舞茸と大根の甘辛炒め [うちごはん]

Image999.jpgImage1180.jpg
今日は野球が長引いたため、PCを開くのがこんな時間に。

帰宅したら21時に近かったですが、晩ご飯を食べた後
野球を見ながら、今日は 「蒸しなすの南蛮漬け」「舞茸と大根の甘辛炒め」
作りました。
我ながら美味しく出来上がりました♪♪
南蛮漬けのたれは、初めて作りましたが、いい感じ[かわいい][かわいい]

蒸しなすの南蛮漬けは
まず、たれをつくりました。
1.鶏がらスープのもとを湯1/3カップで溶いて冷まし、しょうがの千切り、赤唐辛子、
お酢、お醤油、お砂糖、ゴマ油、お塩を混ぜてたれを作り、
冷蔵庫で冷やす
2.ナスに塩をふって手でこする。耐熱容器に並べレンジで加熱したあと、冷水で
ナスを洗い、水気をふき取る
3.ナスを4つに引き裂いて、たれに1時間ほどつけて冷やす。


舞茸と大根の甘辛炒めは
1.大根を細切りにし、さっと炒め、水を入れて5分くらい、水気がなくなるまで蓋をして蒸す。
2.脂を足して舞茸を炒め、ある程度、火が通ったら、合わせ調味料(醤油・みりんは大さじ1、豆板醤小さじ1、
お砂糖少々)を入れて全体を混ぜ合わせる
3.盛り付けて、大葉の千切りを乗せる


そんなこんなで、料理が出来上がっても試合はまだ終わらず結局22時40分くらいに
試合は終わりました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。