SSブログ

がんばろう、日本! [日常]

3月11日に大地震・大津波が東北・関東を襲いました。
頭で、被災地でない私たちが元気を出さずどうする?とわかってても、
震災関連のテレビを見ても、見てなくても、家でぽろぽろ泣いてしまう毎日でした。
被災地の方が「こんなことに負けない日本を世界に見せてやりたい」と
気丈におっしゃってたりして、
被災者のみなさんの元気な姿に励まされる状態でした。

しっかりしないと!元気を出そう!…と思うとまた涙が出てきて…[もうやだ~(悲しい顔)]
感情が不安定になってきて。
今まで、こんなに感情が波を打つことはありませんでした。

なかには、他人事のように「震災報道に飽きた」「募金するなら私にして」と言う
人が私の周りにいました。

被災地の方々を思うならば、そんな言葉は出てこないと思うのに・・・かなり
ショックを受けました(+_+)

そんな彼女たちに何も言えない自分に腹が立ったり。
・・・・・


昨日くらいからようやく気持ちが安定してきたかもしれない、と思い、
久しぶりにブログを書こうという気持ちになりました。


震災のあと、平和、安全、自然、エネルギー、人間、命、そして
家族、自分のことについて考えることが多くなり、
うまく言えないけど、日本ってすごい!って思ったし、日本に生まれてよかったと
も思うようになりました。

今、日本中が一つとなって、支えあっている。

昨日は三宮で東北楽天イーグルスの選手・スタッフのみなさんが
募金活動をされていました。

被災地の仙台に家族を残したままで、今、こうして募金活動をなさっています。
おこがましいですけど被災地に家族とファンを残している楽天のみなさんに激励もしたくて、お友達と募金をしてきました。

でも、三宮のどこで募金活動をされるかわからなくて・・・。
通りすがりのひとが「まーくんがいた」みたいな会話をしていたので、
友達が居場所を聞いてくれてその場所に行きました。

豪華でしたよー[ぴかぴか(新しい)]

「永井くん、長谷部くん、鉄平選手や草野選手がいなかったなぁ」ってお友達と
話しながら帰ったのです。

が、帰宅してデジカメを見たら、まーくんの隣に永井君が居るし、
嶋くんの隣の隣に鉄平選手が映っていました(^^ゞ

私ってどれだけ緊張してたんでしょうか。

万里生くんのところに募金する時より、とても緊張しました。
目の前にまーくんたちが居るのに、足が動かないんですもの。

プロ野球選手・・・ってすっごく遠い存在であり、
なおかつ、まーくんや岩隈投手のように日本を代表する選手が目の前にすると
固まってしまいました。

北海道日本ハムファイターズも、昨日は札幌、25日は苫小牧、28日は旭川で
募金活動をされるそうです。
こういう取り組みがプロ野球界でもどんどん行われているということが
すごく嬉しいです。
札幌から旭川、苫小牧までかなりの距離があるのに。


今、私にできることのひとつは募金。
北海道日本ハムファイターズもクレジットカード決済で一口1,000円より
募金を集めているそうなので、こちらのほうにも募金をしたいと
思っています。

http://www.fighters.co.jp/news/detail/1908.html

最後に今日、始まった春の選抜高校野球の開会式での創志学園(岡山)の
野山慎介主将の選手宣誓の言葉を紹介します。

「私たちは16年前、阪神淡路大震災の時に生まれました。いま東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心はいっぱいです。 被災地では全ての方々が一丸となり仲間とともに頑張っておられます。 人は仲間に支えられることで、大きな困難を乗り越えられると信じております。 私たちに今、できること、それはこの大会を精一杯、元気を出して戦うことです。 頑張ろう!日本。 生かされている命に感謝し、全身全霊、正々堂々とプレーすることを誓います」
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

skyblue

ごぶさたしております。

今、自分は埼玉に住んでいます。

あの日、こちらでもかなりの揺れを感じ、今日も余震がありました。

悲しみは数えきれないくらいありますが、

でも、自分達は生きている事に感謝しなければならないですね。

力を合わせればどんな困難も乗り越えられるはずです。

自分も募金します。


選手宣誓、言葉にならないくらいにとても素晴らしい宣誓でした。
by skyblue (2011-03-24 19:54) 

ひよこ

☆skyblueさま
お久しぶりです♪
埼玉に移られたんですね。
余震や計画停電などでストレスがお溜まりじゃないでしょうか。
今日は、電気がまだ通じない被災地での食糧難で餓死しそうな状況をテレビで取り上げていました。
復興まで長い道のりですけど、マスコミが復興状況を報道しなくなる時期がやがてくると思います。
その時でも何かできることを探していきたいなって思います。

プロ野球が始まれば、このブログもまたファイターズ関係で
にぎやかにしていきたいなって思いますので
また遊びにいらしてくださいね。
4月3日のパ・リーグのチャリティ試合が気になるひよこです。
by ひよこ (2011-03-25 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。