SSブログ

にぎやかな週末 [日常]

Image1457.jpg金曜夜から姉と甥っ子二人(小4と3歳)が泊りに来ていて
にぎやかな週末も終わり、今は寂しい夜を過ごしています。

甥っ子二人は[バス][新幹線]が大好き[揺れるハート]

姉は4月から社会復帰で学校で働くことになったので、
それまでに、ということで、子供を二人連れてやってきたのでした。

[新幹線]にも是非、乗せてあげたいとのことで、姫路から新大阪までのぞみN700系に
乗ってきたそう。

昨日は弁天町の交通博物館に行ってきて、
今日は近所のジョーシンでおもちゃを買い、近所のカフェでランチを取り、
新大阪まで見送ってバイバイしました(T_T)/~~~

3歳の甥っ子は、よほど、こちらに来たのが嬉しかったのか?
疲れているはずなのに、なかなか寝ようとしなくて、
22時過ぎに全部消灯しても「あと1時間、遊びたい!」と
具体的に時間も示しながら、ぐずって大変でした。

11日以降、情緒不安定で、気持ちがふさぐことが多かったけど、
ちびっこパワーに癒されました。
ありがとう!


さ、昨日、初めて訪問した弁天町の交通博物館。
楽しかったなぁ。
食堂車両でランチもしましたよ。

こだま0系に蒸気機関車やディーゼルの展示、
電気機関車の仕組みも詳しく説明がしてあったり、
鉄道模型も素晴らしかったー。鉄道の歴史、列車運行のシステムとか

運転シュミレーションも出来たし、151系特急の「こだま」の
運転者席にも吸われました。

最後に見た大型ジオラマは、また見たいな[グッド(上向き矢印)]
http://www.mtm.or.jp/pavilion/panorama/index.html
N700,500系、0系、カシオペア、トワイライトエクスプレス、
くろしお、サンライズエクスプレス、
大阪環状線、新快速、関空快速、サンダーバード、貨物列車などなどが
走っていました。
星の駅、海の駅、虹の駅、山の駅などがあって、
夜の風景がとてもきれいでした。
CIMG4423s.jpg
CIMG4422s.jpgCIMG4421s.jpg
7100形蒸気機関車「義経号」
日本最古のアメリカ製蒸気機関車。
北海道で石炭を運ぶのに活躍した機関車だそうです。
アメリカンスタイルなデザインがおしゃれ!
CIMG4412s.jpg

新幹線開通時の切符
CIMG4414s.jpg

151系電車特急「こだま」
1958(昭和33)年に登場した車両で、東京―大阪間を6時間30分で結んだそうです。
運転席に座ることができました。

CIMG4417s.jpg

キハ81系ディーゼルカー

CIMG4409s.jpg
1960(昭和35)年に「はつかり」として登場した日本初の特急用ディーゼルカー。
この「くろしお」を最後に1978(昭和53)年に廃車されました。

国鉄最初の制服
CIMG4419s.jpg
CIMG4410s.jpg
CIMG4406s.jpg
CIMG4397s.jpg
CIMG4405s.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

さくら、フワリこれから。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。