SSブログ

「Mozart!」(8/18) [中川晃教]

お休みが 当初10日~17日までだったのですが、
10日~12日まで出張になって、
13日から22日までが夏休みとなった私。
曜日の関係で 2日得をした形に…。
もともと21日のモーツアルト!のチケットを持っていたところ、
休みがずれたので、18日のチケットを7月末に劇場で購入。

そんなわけで行って来ました!
7月31日以来、約3週間ぶりの観劇です。

~~~~~~~
8月18日(木)12:30 中川版 1階M列14番 アマデ:黒澤ともよちゃん

SHIROH予告編をロビーで観ました。
やはりSHIROHが流れると人だかりがすごくなりますね。

(一幕目)
まず一幕目の感想からです。
7月と同じように満足した場面や、受けとる印象が変わらないところの
場面の感想は省略しますねー。
こっちがアッキーに慣れてきたからでしょうか。
7月のような衝撃は無いですがアッキー高い水準!(1名のぞくみなさんも)

・アッキー声が気持ちよく出ていて気持ち良いです。心地いいです。
高橋さんはちょいお疲れかな?

・今まで有ったけど、無くなったところがありました。
「僕こそ音楽」の「 僕・こ・そ・ミュージーィ~ィ~ク」のフェイク、
「僕はウィーンに残る」の「保護者はいらない」はフェイクは無くなり、楽譜どおりでした。
胴切り場面でアッキーの豚鼻は無くなってました。

・ともよちゃんといえば、第二幕の「謎解きゲーム」の時の
あのヴォルフの突き飛ばしぶりが怖いんですけども、
「星から降る金」の後ウイーンに旅立つシーンでも
アッキーの腕をおもいっきり何度も引っ張るから
また今日もアッキー何度もよろけてました(笑)

・「何処だモーツアルト!」の場面で
パパがヴォルフに「黙りなさい」と台詞で言うのを初めて聞きました。
ここは、迫力あるシーンで、コロレドVSヴォルフの場面。
パパも遂に!ヴォルフのきかん坊に我慢し切れなかった?

・アッキーーの中で今までで一番いいなと思ったのは
「僕はウイーンに残る」です。
歌は、いつもどおりかっこいいシーンなんですが、輪をかけて、表情に憎たらしさ
(コロレドに対して)が もっと深くなってましたね!

・「影を逃れて」も 今日も「ひだーに触れ 僕はふる~え~る」の辺りから震えまくり。

圧倒されました。
最後、演奏が終わらないうちに一斉に拍手が起きて
みんな拍手待ち切れなかったんだろうなーと思いました(^O^)。

・気になったのは、阿知波さんのマイクと居酒屋場面の役者の
マイクから時々、音が拾えませんでした。
指揮者変わって初見ですがシーンの余韻に浸っていたいのに
すぐ次の場面に行ってしまいます…

(2幕目)
ハイ、良かったですー!
アッキー すごく気持ち良く声が出てました!
声、お芝居とも高い水準をキープしていて安心しました(嬉)。

「愛していればわかりあえる」ってヴォルフから歌い出しますよね?
そのアッキーの最初のソロ 今までよりせつなさが増して
ちょっとドキリとしました。

「父への悔悟」、「何故愛せないの」もたまりませんでした。
目を見ているだけで苦しくなりました。

・新発見は 「謎ときゲーム」の夢の中で
相変わらず ともよちゃんの突き飛ばしはすごいんですけど
突き飛ばされてアッキーが床に伏して頭抱えるところ
アッキー腕、手がガクガク震えていました!
そして、マスクをつけた父親からの言葉も、震えながら
聞いてるの。
今までもそうだったけ?
もうーーーーっ、守ってあげたくなってしまいます(おいおい)

・ウエーバー家族がヴォルフ夫妻のお金を取りに来た時、
次女かな?
ヴォルフに「黙りなさい!」と言ってヴォルフを小突いたら、
ヴォルフ倒れました(笑)
迫力あまりすぎ!

・山口さんの「お~んが~くのまじゅーつー」
の前のタメがとても短くなってました。
・ヴォルフと訣別してからの市村さんの
「私ほどお前を愛するものはいない」の
歌詞「誰が」は怒鳴っていて迫力ありました

・クライマックスの
魔笛~魔笛カーテンコール~レクイエム依頼~レクイエム作曲~ラスト
今日も良かった!
アッキー イタコ状態で顔面蒼白…

すごいもん観たっていう気になります。

特に瞳が、それまでのヴォルフじゃないんだもん。
ずっと双眼鏡で観てたんだけど、作曲中、
瞬き無しでずっと書いてるんですね。
一心不乱…目がいってしまってるし、
口は半開きだし…

いつもはバックの「音楽の泉が沸き出す」で書き出すタイミングが
今日はその歌詞より2小節くらい
早くペンを取って書き出していました。

また楽譜を持ち上げる辺りから、震えが止まらなくなりました。

7月に観た時は、この場面
体まで震えてしまい、、震えた腕で体の震えを止めようとしていました。

いつも ともよちゃんの時 ラスト 羽根ペンを心臓に突き刺すところで
ともよちゃんが
小さくアッキーヴォルフに頷くところに
ウルウル来ます。

・何かと話題の木村さんの役づくりは好きですよ!
アッキーバージョンしか観てないのですが、
お互いが好きになる過程、お互いが相手を求める過程、
そしてフィガロの結婚公演後の場面、隠れ家の場面など
西田さんのときより、ドラマになっていて、好き!
入りやすいの。

歌のほうですが、「ダンスは 止められない」の振りが
木村さん初日二日目観た時より
カットされた部分があり、あり だいぶマシになってました。
音程はちゃんと合っているんですがー
小さく弱く歌うところの発声がさっぱりなんです…
ほかのみんなは小さく弱く歌っても
しっかり聞こえるのに…
歌い方が一人だけ…悲しいかな。
あと隠れ家シーンでの「あのままのあなた」(リプライズ)は歌いだしの部分、
またトラブルでマイクの音が拾えてませんでした。ひやひや。

これでお芝居も駄目だったら、かなりがっくりしちゃっただろうなぁ。

・カーテンコールラスト…総立ちで
ともよちゃんが隅っこに出て来てアッキーを手招きし
舞台中央でアッキーがBig Kissを三回して
ともよちゃんは、膝付いて アッキーにヒラヒラしてました。

・塩田さんの指揮は「何故愛せないの」
ラストの「僕こそ音楽」(リプライズ)が西野さんよりスローで良かったです。
でも、場面転換が早くて…余韻に浸りたいのに
「はい!次のシーン」って感じで気持ちを載せにくく思いました
慣れの問題かしら?

・アッキー何色のマニキュア持ってるんでしょうか(笑)
今日は両手にしてました
右手は綺麗にぬれないから…と言って今まで左手と右手の小指しか塗ってなかったのに…
また変な憶測が(笑)
左は親指から緑 黄 エンジ 黒?紺?
右は親指が朱色で小指が水色 真ん中三本が透明か薄いピンクでした


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。