SSブログ

鎌倉へ [旅行]

2001年秋以来の久しぶりの鎌倉。
高田馬場で「鎌倉・江ノ島フリー切符」を
買って、新宿で新宿・湘南ライナー?に乗って
出発。
鎌倉は好きな町で、社会人になってから
念願かなって初めて訪れることができたんだけど、
今回で通算5回目か6回目になるんじゃないかな?
姉とも来たし、2001年はFちゃんと一緒に。

JR藤沢駅に着いたら、もう12時前。
藤沢から江ノ電に乗り換え
前日、Aちゃんちで見せてもらった『サライ』の鎌倉特集に載っていた
鎌倉江ノ電腰越駅下車『しらすや』でランチしました。

平日なのに観光スポットじゃないのに並んでました!
鎌倉海岸では、「しらす」が有名みたいです。
生しらす、しらすかき揚げ、たたみいわし、かまあげしらす、チリメン佃煮、
おしんこ、ごはん おみそ汁で1600円なり。
初めて生しらすを食べました。
全然生臭くないのね! しらす自体が小さいから、小鉢に山盛り
入っていました。

ほかにも釜あげしらす丼とか しらす料理いろいろとありました。

再び江ノ電に乗り、長谷駅下車。長谷駅界隈の大体のお寺は
押さえてたんだけど、
まだ行ったことがなかった「御霊神社」に足を運びました。
その後、由比ガ浜通りを鎌倉駅まで目掛けて
ひたすら歩きました。
あっつーーーー!!

鎌倉駅西口の御成町にmarieという可愛い雑貨屋さん
発見!私の心をくすぐる雑貨類。

いい汗もかいて、小町通の「納言しる粉」に入りました。
ここに入るのも今回で2回目。
クリーム餡蜜を食べて小休止。

その後、ぶらぶらして、またAちゃんちに
戻ったのでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。