SSブログ

観光物産展・「梅の花」 [グルメ]

夕方、地元から遊びに来ている母親と母親の友達姉妹と神戸大丸で合流。
大丸8階では神戸空港開港記念で、就航7都市の物産展をやっていました。
北海道・仙台・新潟・東京・熊本・鹿児島・沖縄です。
そばには、各都市の観光ガイドブックも置いてあったので、夏の遠征用に新潟のと、
また仙台に行きたいな!って思って仙台のをもらって帰りました。

新潟といえば、私は「笹団子」 !!

お米も美味しいよねー。
笹団子は、新潟のお友達がいつも大阪に遊びに来るときに、お土産でいただいる
私の大好物なの。
職場用と、母たちにあげようと思って2袋を買ったの。
店員さんが2つサービスしてくれました♪

おなかがすいていたので、サービスしてくださった笹団子を
椅子に座って早速食しました。

あー、友達がいつも買ってきてくれるのは、笹が何枚も重なっていてね、
5個くらいの笹団子が、笹の紐でクルクルって全部繋がってるの。

でも、今回買ったのは、1個ずつ紐でくくってあって、
1個あたりに使ってある笹の枚数は2枚なの…。
お土産でいつもいただいている笹団子のほうが美味しいな、と思いました
7月に新潟行く時には地元のお友達に、いつも何処で笹団子を買っているのか
聞いていきましょう!

このとき、母友達(姉の同級生のお母様)がお土産にって、
鹿児島のフェスティバロ社の唐芋レアケーキ「kamote」という関西の空港しか売ってない
洋菓子と、
小樽「ルタオ」のチョコを買ってくださって…恐縮…です。

私のほうはというと、笹団子を母たちに渡そうと思っていたのに、
タイミングを逸して渡しそびれてしまいました…。

夕食は母友達のお姉さまが予約してくださったお店へ。
わーい、「梅の花」でした!
ここって、予約しないと、なかなか入れないんですよねぇ。
梅の花は、もう何年も行ってなくて久しぶり。
ヘルシーで美味しいのですよ。
神戸元町店に来たのは、もっともっと久しぶりでした。
前に来たときは、お座敷のお部屋で、窓ガラスもなかったように
記憶しているんですが、今回は、港が見えて景色最高です!
メリケンパークオリエンタルホテル、ホテルオークラ、モザイクの観覧車、
遠くには神戸空港の管制塔も見えて。

食事前から贅沢な気分。

いただいたコースは「梅の花膳」
おしながきは
・嶺岡豆腐(生クリームと吉野葛を使っていてクリーミー)
・湯葉煮
・豆腐しゅうまい(これ、お店の人気商品!)
・お造り
 (長いもとマグロを2つずつ立方体に切って、それを湯葉でくるんだもの)
・茶碗蒸し
 (あっさりとしたおダシが美味しい~!とろりと溶けた小さな○餅が絶妙)
・おしのぎ
・蓮根饅頭(おいしー)
・お浸し
・湯豆腐
 (画像に載せているのが湯豆腐です。
 温泉水を使っているから巣だたないそうなのですよ)
・生麩田楽(緑のは蓬が入っています)
・湯葉揚げ
 (白身魚のすり身が入ったお豆腐…なんだか、練り物みたいな食感…を湯葉でくるんで
 あげたもの)
・グラタン
・湯葉吸物
・ご飯(蟹のおこわ)
・香の物
・デザート(5種類のなかから私たち4人とも、もっちり杏仁をいただきました)
を食べました。
おなかいっぱい!しあわせ~。
こちらは湯豆腐。
お茶も美味しくて何度もお替わりをしちゃいました。
何処のお茶ですか?とお店の人に伺うと八女茶でした。
ちょうど、八女茶や嬉野茶が美味しいですよねーっていう話をしていたら、
やはり、そうでしたかー。という私たち。

ちゃんと自分でもちろん、お金を払うつもりでいたのに、
母友達のお姉さまに、ご馳走になってしまいました。
却って気を遣わせてしまって…

その後、3人は、全室オーシャンビューのメリケンパークオリエンタルホテルへ。
ちょっとした私の勤務先のツテで、ここのホテルを安く泊まれるので、
母にチケットを渡したのです。
1泊朝食付きで6,000円で泊まれるんです。
ちなみに去年までは1泊朝食付きで5,000円で泊まれたんですが
今年は1000円値上げしてしまいました。

私もその格安料金で一度泊まってみたいなぁ!


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

あっこ

今日はアッキーの方ではなく、こちらにコメントします。
奇遇です。実は私、三宮ではないですが、土曜日に梅の花行ってました。うちの子供牛乳と卵のアレルギーなのですが、当日風邪をひいていたので顔が真っ赤になったことは風邪からかと思いきや、ひよこさんのコメントで判明しました。嶺岡豆腐(漢字あってます?)にあったのですね。生クリームを使っていたとは…。(涙)
CD聞きましたよ。一気に聞いてしまいました。私の方は再演も1度しか見てないので台詞までは気付きませんでしたが、とっても満足のいくものでした。本当にありがとうございました。それに比べて、スタジオ版はちょっと物足りなかったのではないでしょうか?
アッキーのことまたいろいろ教えてくださいね。それから、食べ物のことやその他もまた語りましょう。私食いしん坊なんです。(笑)
共通のこと多いかも。20代同い年ですもんねぇ。(笑)
メリケンパーク私泊まったことないですけど、すっごく好きなところですよ。
by あっこ (2006-02-21 22:20) 

あっこ

すいません。再び。食べたものも同じでしたよん。
by あっこ (2006-02-21 22:22) 

ひよこ

☆あっこ様
まぁ!あっこさんも『梅の花』へ!メニューも一緒だったんですね。
偶然の一致ですねぇ!
アッキーにもお勧めしようかしらん?
お豆腐にしては、生クリームっぽいなぁ?と思ってお店の方に
伺ったら、まさしく、生クリームが入ってたんです。
和食でも侮れないですよね。
ハイライト版は、「聞かせる」感じでみなさん、歌ってますよねぇ。
「僕こそ音楽」「何故愛せないの」はやっぱりアッキーがいいなって
思いました。
メリケンパークは、毎年、うちの職場がらみでお安く泊まれる時期が
あって、職場でも好評なんですよ。
特に朝食がすごいらしくって。
私も一度も泊まったことがないので、泊まってみたいです。
このブログでは、美味しいものも紹介していきたいですねーっ。
by ひよこ (2006-02-22 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。