SSブログ

『プラド美術館展』そして、お友達と。 [絵画]

帰省中のお友達と一緒に大阪市立美術館で開催されているプラド美術館展に行ってきました。
お友達が招待券を持っていて、誘ってもらったの。
ありがとう!
とても充実した絵画鑑賞となりました。
2時間くらいじっくり52作家81点を鑑賞しました。
関連サイトは↓
http://event.yomiuri.co.jp/prado/

こちらには今回の展示作品について、スタッフがブログ形式で解説を
http://event-yomiuri.cocolog-nifty.com/
特に印象に残ったのは
☆「貝殻の子供たち」(ムリーリョ)
 幼いイエスとヨハネが描かれたもの
☆「エル・エスコリアルの無原罪の御宿り」(ムリーリョ)
☆「フォルトゥーナ」(ルーベンス)
☆メレディスのボデゴン作品
☆「トビアスと大天使ラファエル」(ゴヤ)
  このラファエルが、SHIROHのアッキーみたいで!

メレデンィスの静物画、素晴らしかったぁ。
描かれている西瓜の種が、今にも果肉から落ちそうな瞬間が
絵画から観て取れたり、西瓜の水滴のみずみずしさとか。
どうやってこの丸みとか、輝きを出すんだろう?
ムリーリョの作品が、私の好みでした。

いつもヨーロッパ絵画を観に行ったときに、
聖書や西洋史を勉強したいって思うんですよね。
そうしたら、より絵画の背景もわかっていいなぁって思って。
大学がキリスト教系だったので、必修で聖書を学びましたが、
忘れちゃいましたよぉ。

絵画鑑賞中、友達から駒大苫小牧対智弁和歌山の試合状況を携帯メールに入れてもらって、
ドキドキしましたぁ!
なんてたって智弁は脅威打線です。
だけど、広井くん、橋本君をしっかり抑えたそうです。
スライダーがすごかったとのこと。
7対4で勝ち、決勝進出を決めました。

美術館を出た後は、遅めのランチ、ラーンチ、ランチ。
サンマルク系のベーカリーレストランに入って、ランチセットを。
友達と、お仕事のこと、アッキーのこと、友達の旅行のお土産話のこと。
時間経つの忘れて、いろんなことを喋りました。
久しぶりにアッキーの話を沢山出来たし、楽しかったぁ!
お土産もありがとう!
「次回会うのは、10月の披露宴だねっ」て言って別れたのでした。

その後、早実の斉藤君が鹿児島工業に3安打13奪三振で完封したという
メールが入り、驚愕。強靭なスタミナ。

一旦、帰宅して、別のお友達の家にお泊まりに行きました。
お食事したレストラン、とても気に入りましたぁ。
和食のバイキングなんだけど、お豆(お豆腐を含めて)料理がたくさんで
とてもヘルシーでした。
豆乳のお味噌汁とか黒豆味噌のお味噌汁とかもありましたし。
デザートもヘルシーで種類も豊富でした。
二人より先に睡魔が襲ってきましたが、
お友達の家で友達三人といろんなお話に花を咲かせ
午前3時に寝ました。
お友達のMiさんは、とってもおうちを綺麗にしていらして、お料理も上手で
憧れの存在。
そして立派なママ。
子育ての話にもなるんだけど、とってもしっかりしていて頼もしいですよ。
今度はMoさんと、一緒に、Miさんの実家のお店に行ってみたいと思います!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

peach

絵心があって羨ましいです(*'ー'*)
私、ぜーんぜんわからなくて…というかどっちかと言うとあまり興味
もなくて、母親にいっつも「全くこの子は本当に芸術がわからないのね」
と怒られます…( ̄▽ ̄;)
by peach (2006-08-22 10:42) 

ひよこ

☆peachちゃん
絵画は私もメジャーどころしかわからないのだけど、
絵画を観るのは好きなの。ヨーロッパ絵画ばかりですが。
バルビゾン派とベタだけど印象派が好きです。
あとね、博物館や美術館の空気が好きですね。
プラド美術館展、大満足でしたっ。
by ひよこ (2006-08-22 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。