SSブログ

決勝戦 駒大苫小牧 対 早稲田実業~熱投・熱闘、死闘 [野球]

熱投・熱闘、死闘の決勝戦!
3時間47分の球史に残る決勝戦を観ました。
ずっとずっと語られる試合となるでしょう。
手に汗握る。という言葉がありますが、
本当に延長戦になると、手から汗が出てきて、
15回表からは目頭が熱くなってねぇ。ウルウルしながら観ました。
15回裏になっても決着がつかず、37年ぶりの引き分け再試合に。
痺れました。
試合終了後、ホームで挨拶をするとき、早実の選手たちに向かって
田中君は笑顔でニコニコしていました。ほっとしたんだろうね。

コメントでも「一区切りしてほっとしました。」と言っていたので。
でも、緊張の糸が切れてないといいんだけど。
一方、斉藤君は「完封狙います」と言っていたね。
明日は出勤で、試合を観る事が出来なくてとってもとっても残念です。
しかも、明日はシステムの大事な作業が入っているため、業者さんが
私のPCを使う時間が多くなり、多分、ネット中継も観られないでしょう…(涙)

早実の斉藤君は178球、苫小牧の田中君も3回途中から登板で165球を投げました。
両エース、心・技・体そろって素晴らしくて!
どちらもかっこいい!
横浜高校時代の西武の松坂投手以来の衝撃です。

斉藤君 15回178球  被安打7、1失点、奪三振16
田中君 13回2/3 165球 被安打7、1失点、奪三振10

明日13時から引き分け再試合とのことですが、
ピッチャーの疲労、そして二人のこれからの
野球人生を考えると、せめて中1日あけてあげてほしかったです…。
この炎天下、ピッチャーも気力で投げているので、精神的疲労も相当です。
この二人の才能を潰しそうで…。
あと準決勝と決勝戦の間に1日置くとかね。
明日は、選手のためにも、野球ファンのためにもナイターにしてみるとかね。
高野連は、若い才能を潰す気でしょうか…。
明日再試合するのとどっちがしんどいのか、わからないけど、
今日、決着が済むまで試合を続けるとか?
明日、再試合としても9回までするのではなく、延長16回から始めるとか?
両校、引けをとらないチームで、引き分け優勝でいいじゃないの!と思っちゃいました。
こんなにいい試合をしたのに、敗戦高校を決めるなんて…。

高校サッカーやラグビーは引き分けだと両校優勝ですよー。
どちらかというと苫小牧を応援していたんだけど、
3連投とは思えない斉藤君の素晴らしいピッチングにも惚れ惚れしちゃいましたよ。
延長戦になっても全然、球の力やコントロールが落ちてないし、
15回表、4番本間君を迎えたとき、球数が170球を越えているのに、
今日MAXの147キロを3球、146キロを2球を投げ込んで、
とっても驚きました。本間君がフォークで空振り三振に倒れたとき、
すっごい大歓声がスタンドから起こりました。地鳴りのようでした。
斉藤君が小さく吠えました!
まだ力が余ってる!
後で知ったんだけど、今春選抜も関西高校と延長15回+再試合を一人で投げぬき、
地区大会の決勝でも200球以上、投げたそうです。
恐るべき強靭なスタミナ!
ランナーを出してもマウンド捌きがいいし、何か大崩れする気配もなし!
結局16奪三振を奪う力投でした。
ちなみに巷ではハンカチ王子と呼ばれているらしい!
斉藤君「こうなると思っていたので。1-0か2-1かもしかしたら再試合もあると思っていた」と。

田中君は3回途中の1アウト1塁2塁のピンチで登場。
2番小柳君をスライダーで空振り三振を取ると
3番桧垣君にもスライダーで見逃し三振を取りました。
マウンドに上がった田中君を見るなり、いつもよりも闘志は熱いのに、
その闘志をいつもより内に秘めた面構えで、キリッとした面持ちでオーラが凄いなって思いました。
かっこよかったな!
今日も昨日の試合の調子を維持しつつ、ずしりと決まる真っ直ぐが冴えて、
高速スライダーも冴えていました。
下に沈むスライダーと左バッターにはストライクゾーンから外へ逃げるスライダーが良かったです。
風格というかオーラとフォームが西武の松坂投手を彷彿させます。
試合後のコメントがかっこよかった。
「こうなるのかな、と思ってたいた。先に点をやらないこと。我慢すること、雑にならないこと。
明日も投げたいけれども全員で勝てるようにしたい」と。

ピッチャーの出来がいいし、1点差勝負とにらむ両チームは少ないチャンスをものにしようと
バントでランナーを二塁に進めました。
苫小牧は送りバントで失敗しても続けてバントでランナーを進めていましたし。
延長戦に入って両チームは敬遠をして満塁策を取りました。
早稲田は11回、苫小牧は13回。いずれも両エースが踏ん張りました!
何度も両チーム、得点圏にランナーが進んだけど、残塁。
エースは気持ちを切らさず、よくやりましたよね!
田中君は自分が出塁して2塁まで進んで残塁になった回もありましたし。

延長戦に入り、苫小牧は11回1アウト満塁、13回の1アウト2塁をつぶし、
早稲田は13回、2アウト満塁のサヨナラの好機を逃した。
14回、両校とも得点圏に走者を進めるものの、両校ともにあと一本が出ませんでした。

明日もいい試合となりますように。
決してエラーとか四球とか守りで乱れる試合になってほしくないなぁ!

試合を観る事ができない友人に携帯に実況メールを入れていたので、
それをベースに振り返ります。

(1回表)
1番サード打率5割の三谷君。落ち着いたマウンドさばきの斉藤君。
3球目を叩き、ライト前ワンバウンドヒット。
詰まった当たりでした。
ノーアウト1塁。
2番ショート三木君。きっちりバントで送って1アウト2塁。
3番中沢君。ツーナッシング。2-1からスライダーを空振り三振。
2アウト2塁。この甲子園通算50個目の三振。
4番本間君。右中間伸びて行き、ひやりとしましたがセンターフライです。
風が斉藤君を味方してチェンジ。

(1回裏)
苫小牧・菊池君は3回目の先発。リベンジと行きたい所。
1番川西君。 フルカウントから四球。
2番 小柳君、送りバントで1アウト2塁。
3番桧垣君。厳しいところを狙いボール。フルカウント。
2球ファウルでカウント変わらず。
インコース外れて四球。1アウト1塁2塁。
インコース続けてノースリー。わずかに外れてます。
セカンド正面のダブルプレーでチェンジ。

(2回表)
先頭5番バッター鷲谷君、 四球で出塁。
6番投手の菊池君がバントで送り1アウト2塁。
7番、今大会初スタメンの渡辺君、初球を打ち上げてレフトフライで2アウト2塁。
8番本間直君、セカンドゴロでチェンジ。

(2回裏)
5番船橋君。高めに入った球を捕らえるもセンター真正面のフライで1アウト。
6番斉藤君。2-2から真っ直ぐがびしっと決まり見逃し三振。
7番内藤君。1-1からカーブをセンターへワンバウンドヒット。
2アウト1塁。エンドランをかけてランナー盗塁失敗。チェンジです。
(3回表)
苫小牧の攻撃。先頭5番バッター 四球で出塁。
6番、投手の菊池君がバントで送り1アウト2塁。
今大会初スタメンの渡辺君、初球を打ち上げてレフトフライで2アウト2塁。
8番バッター、セカンドゴロでチェンジ。

(3回裏)
8番白川君。内野安打になるあたりかとおもいましたが
サード三谷君の落ち着いたプレーでサードゴロ。
9番1年ライトの佐々木君。
ショートの一番深いところ、内野安打。1アウト1塁。
1番川西君。初球セーフティバント。1アウト1塁2塁。
来たー!、田中君がマウンドに!

2番小柳君。ワンツー。132キロ外一杯ツーツー。スライダーで三振。
田中君の顔つきが凄い。
3番 見逃し三振。
田中君、顔つきがすごく風格有り!
チェンジ。

(4回表)
3番中沢君。セカンドにナイスプレーが飛び出しセカンドゴロで1アウト。
続く4番キャプテンの本間君に四球。
5番鷲谷君。三振。しかしランナーは盗塁成功。
2アウト2塁。
6番ピッチャー田中君。1-1から空振り。2塁ランナー本間君、スチール成功。
2アウト3塁。カウント2-1。エース対決は田中君の空振り三振でチェンジ。

(4回裏)
4番後藤君、2-1から打ち上げてファウルフライで1アウト。
5番船橋君、空振り三振で2アウト。
6番ピッチャー斉藤君、こつんと合わせセンターへワンバウンドヒット。
2アウト1塁。
7番はショートゴロでチェンジ。

(5回表)
7番渡辺君、初球セーフティを試みるもキャッチャーゴロで1アウト。
8番 本間直君、スライダーで三振。
9番小林君、ショートゴロでチェンジ。
(5回裏)
8番白川君、センターフライ。
9番佐々木君。高めに入ったスライダーを上手く捕らえたがセカンドゴロで2アウト。
1番バッターもセカンドゴロでチェンジ。

(6回表)
1番三谷君から。ノースリーに。1-3から四球。
2番三木君、送りバント失敗。1アウト1塁。
3番中沢君も送りバント。きちんと送り2アウト2塁。
4番本間君に期待をかけます。
スライダーでファーストゴロでチェンジ。
(6回裏)
2番小柳君、変化球の3球目をレフト前ヒット。
3番桧垣君、きちりと1塁線にバント。
ファースト中沢君がランナーにタッチをしたが、ノータッチ。記録はヒットに。
苫小牧に痛いミスが出ました。
ノーアウト1塁2塁のピンチに。
伝令がマウンドに。踏ん張れ!
4番後藤君。スライダー二つでツーナッシング。バント成功。1アウト2塁3塁。
5番船橋君。
ドキドキドキドキ。2-2からファウル。
バッテリー、間をとります。外へスライダー、ファウル。
田中君が2回首を振り8球目。スライダ-空振り三振!
田中君、雄叫び。ガッツポーズ。
キャッチャーがマウンドに行きます。
6番ピッチャー斉藤君。初球をセカンドゴロ。
チェンジ。船橋君との対決、見ごたえありました。

(7回表)
5番鷲谷君、初球をセカンドゴロ。
6番田中君も初球打ち。ショート正面でしたが、
ショートがつかんだ球を落とし記録はエラーで1アウト1塁。
7番渡辺君、1アウトから送ってきて2アウト2塁。
8番本間直君に代わり、セカンドレギュラーの山口君。(昨日三失策したのでベンチスタート?)
デッドボールで2アウト1塁2塁。今で85球。
9番小林君。2-1。2塁ランナーは田中君。空振り三振。
二者残塁。

(7回裏)
7番セカンド内藤君、スライダーでセカンドゴロ。
セカンドは先ほど代打で出た山口君。今大会エラーが多い
山口君のところに球が行くと冷や冷やします。
8番白川君、レフト前ヒット。打ったのはストレートでした。1アウト1塁。
9番佐々木君。ツーナッシング。スライダーを空振り三振。2アウト1塁。
1番川西君。外一杯で2-1。追い込みました。
三谷君がサードへの難しいバウンドを処理してサードゴロ。チェンジ。

(8回表)
1番三谷君、ツーナッシングから外角スライダーを引っ掛けショートゴロ。
2番三木君、バックスクリーンに飛び込む大きな先制ソロアーチで先制。
チーム2本目の安打でした。
3番中沢君はサードゴロでツーアウト。
4番本間君、三振でチェンジ。

(8回裏)
2番小柳君、あわやホームランかと思う特大ファウルのあと、内野ゴロ。
桧垣君、左中間を抜ける二塁打。中継が乱れ、桧垣君が三塁へ。
1アウト3塁。田中君頑張れ!
4番後藤君。犠牲フライにしては大きすぎる犠牲フライ。
桧垣君ホームインで同点。
2アウトランナーなし。5番バッターアウトでチェンジ。

(9回表)
5番鷲谷君、初球を打ちレフトフライ。
6番田中君、またしても初球打ち、詰まらせてヒット。苫小牧3本目の安打です。
7番 渡辺君に代わり代打西田君、 追い込まれ2-1。
スライダーで三振。2アウト1塁。
8番 山口君。 初球サードゴロでチェンジ。

(9回裏)
6番斉藤君。1-3。外一杯でフルカウント。
4球目、センター前に抜けると思いきや、ショート好位置でとらえショートゴロで1アウト。
7番代打、神田君。スライダーを叩きつけてセカンドゴロ。2アウト。
8番白川君。2-1と追い込みました。田中君。首を何回か振る
沈むスライダーで三振。スリーアウトチェンジ。

(10回表)
まだ斉藤君か苫小牧打線、3安打です。
9番小林君、三振で1アウト。
1番三谷君、2-2からスライダー空振り三振でツーアウト。
これで10奪三振。
2番三木君、初球打ちセカンドゴロでチェンジ。

(10回裏)
9番佐々木君、初球をセカンドゴロ。田中君90球目でした。
1番川西君、スライダーを空振り2-1。ショート真正面、ショートゴロでツーアウト。
2番小柳君、2-2からスライダーを見送り2-3。詰まってセカンドフライ。11回に入ります。

(11回表)
3番中沢君、ピッチャー返しでセンター前ヒット。
4番本間君。空振りをして1-1。背中にデッドボール。ノーアウト1塁2塁。
5番鷲谷君。送りバント成功、1アウト2塁3塁。
6番ピッチャー田中君。マウンドに伝令を。
心臓バクバクする!!!
田中君を敬遠し満塁策。1アウト満塁。
7番 岡川君。141キロいいコースに決まり1ナッシング。
岡川君、スクイズ。外され、サードランナー飛び出しサードランナー、三塁へ戻れず、2アウト1塁2塁。
三遊間へレフト前ヒット、満塁。
8番 初球 ライトフライ、三者残塁!

(11回裏)
3番桧垣君にノースリー。フルカウントからレフトフライで1アウト。
4番後藤君。田中君は2回首を振る。ファウル。2-2。スライダーをファウル。カウント変わらず。
外一杯のスライダー見逃し三振。ツーアウト。
5番船橋君。痛打されるもファウル。フルカウント。
沈むボールを救い上げ、レフトの岡川君が転んで取ってスリーアウトチェンジ。

(12回表)
斉藤君は133球投げています。
9番小林君。2球目ライトフライで1アウト。
1番三谷君。2-2から斉藤君の140球目を三振。
2番三木君も空振り三振。奪三振12。

(12回裏)
6番斉藤君。キャッチャーフライ。
7番 神田君、初球打ち、これまたキャッチャーフライでツーアウト。
8番 白川君。140キロでツーナッシング。2-1からサードゴロ。三者凡退。

(13回表)
3番中沢君。2球目を捉えレフト前ヒット。
4番本間君。初球から送り1アウト2塁。
5番番鷲谷君。ノーワン。強振。1-1。スライダーを強振2-1。
今度も外の球を強振。空振り三振。2アウト2塁。
解説は歩かせても良いといってましたが6番田中君と勝負。
スライダーをひっかけサードゴロ。ヘッドスライディングをするけどアウトでチェンジ。
立ち上がる田中君、笑顔。気持ちを切り替えます。
田中君のヘッスラにジーン…。

(13回裏)
田中君128球投げています。
9番佐々木君。ツーナッシングからスライダーで空振り三振。
1番川西君。セーフティバントで出塁。サード三谷君が球を取ったけどお手玉して投げれませんでした。
2番小柳君。送りバント成功ツーアウト2塁。サヨナラのランナー。
ガンバレーーーーーーー!!!!伝令がマウンドへ。
野手は1本指を天に指し、儀式を行いました。

3番桧垣君。あーーキャッチャー 後ろへボールをそらしランナー三塁。痛いミスが、、、。
歩かせます。2アウト1塁3塁。
4番後藤君も歩かせ満塁策。
5番船橋君。ショートゴロでチェンジ。

(14回表)
7番岡川君、初球打ちレフト前ヒット。
8番山口君、空振り三振。ランナーはスタートを切って2塁。1アウト2塁。斉藤君160球を越えました。
9番小林君セカンドゴロの間にランナー三塁。ツーアウト三塁。
しかし1番三谷君、初球の甘い球だったがセンターフライでチェンジ。

(14回裏)
6番斉藤君。セカンドの前でイレギュラーをしレフト前ヒット。
7番神田君。送りバント成功。1アウト2塁。
8番キャッチャー白川君。ショートへの強い当たり。
斉藤君が飛び出してショート三木君がそのまま斉藤君にタッチアウト。
ツーアウト1塁。
9番代打、小沢くんサードゴロ。15回に入ります。

(15回表)
2番三木君。見逃しストライク。2球連続ファウル。ツーナッシング。170球目はボール。2-1。
見逃し三振、144キロです!
3番 中沢君、初球、ショートゴロでアウト。
4番本間君。今日マックスの147キロを二回出しました。
146キロも二回。全部ストレートでフルカウント。
最後はフォークで空振り三振。
スタンドからすごーーい大きな拍手!!
15回表終了。これで早稲田の負けはなくなりました。

(15回裏)
1番川西君。三球三振。
2番小柳君。1-3から四球。サヨナラのランナーが1塁へ。
3番桧垣君。160球目を越えて2-2。
外一杯見逃し三振。ツーアウト
4番 後藤君との勝負。 
0-1からの外角スライダーを打ち上げショートフライ。大会規定で引き分け再試合に。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。