SSブログ

蟹三昧だー! [グルメ]


食べた、食べた、食べた。
日帰りで1年分の蟹を食べてきましたよぉin 城崎。
すごいでしょ、この分厚くて大きな蟹。
職場の組合の福利厚生企画で城崎の老舗高級旅館、西村屋で蟹づくししてきました。

いままで生きてきた中で一番の松葉ガニを食しました。
蟹なら、毛ガニでもなくタラバガニでもなく、松葉ガニですよぉぉ!
冬の王様です!
もう、あの大きくて肉厚な足と甲羅には参りましたよ。
時価8000円から1万くらいするんだろうなぁ。
その超肉厚の松葉ガニを2枚ちょっと使ったお料理のコースだったのです。
一品、一品、うなりながら食しました。
なかでも、ゆで蟹の、甲羅をほってもほっても出てくる大量の蟹味噌!
炭火焼で香ばしくなった、焼き蟹たまらんです。
じゅるっ。

<食前酒>蟹酒

 地酒の日本酒に蟹の身が入っていました。

<旬菜> 蟹寿司ほか 季節の肴取り合わせ

<酢肴>松葉ガニ浜ゆで
ジャジャーン!

甲羅をパカッとあけると・・・

この分厚い甲羅、すごいでしょぉー。松葉ガニの中でもKING OF KINGって感じ。
こんな胴体見たことないぜよ(←なぜか土佐弁に)

<お刺身>活かに刺身 あしらい一式
甘エビのようにとろ~んとして甘いの!!!!
一緒に盛ってあった小さなお大根もおいしかった。

<温物> かぶら蒸し

お口直しにということで!薄味仕立てでカブの上にも蟹の小さな身が載っていました。

<焼肴> 津居山蟹炭火焼
       蟹みそ甲羅焼き

これ、最高!!!!!
お部屋の中で旅館の人が、炭火焼してくれたの。
こんな感じ。

そして、焼きあがって私たちの前にはこのようにして配膳されました。

たまらんですー。
な、なになにー!!蟹みその甲羅焼き、このおいしさをなんと表現しましょうか。
甲羅の香ばしさが、おみそとまじあって絶妙なハーモニー。
やみつきになる味ですよ!
また、食べたい!

<お口直し>柿のシャーベット

シャーベット、シャーベットしてなくて、柿のねばっこさや甘みが
十分に残ったそんなデザートでした。

<焜炉> かにすき鍋  野菜いろいろ

↑をお鍋に入れて

もう、この時点で私のおなかはマックスに。
だけど、まだゆで蟹も半分も制覇してないのになぁ。
がんばるひよこ。
蟹の足をしゃぶしゃぶにしてまず食べて。
それからお野菜と蟹をいれて蟹すきに。
美味しいおだしと蟹のおだしが混じりあって、美味しい。

<お食事>ぞうすい<香物>三種盛<留椀>赤だし


お鍋をきれいにして、ご飯と卵をお鍋に入れてぞうすいに。
たまらん。ひよこのお腹も限界の限界に。

<水菓子>季節のもの

マンゴープリンと紫芋と栗のあわせたのと、お梨。
石榴の粒と黒豆さん。

あー、食べすぎて、その後、お腹がもたれ、背中を
真っ直ぐにすることが出来ませんでした。
ゆでガニの足を数本、甲羅を半分、そしてお鍋に使った蟹も残してしまって、
もったいない気持ちと申し訳ない気持ちがあったけど
豪華な蟹をこーんなに食べることが出来て幸せでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お勉強12月19日といえば! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。