SSブログ

11連勝 [日本ハムファイターズ]

わーい、日ハム11連勝(交流戦9勝0敗)です。
昨日の試合はダルくんが8回93球被安打2のナイスピッチング。
木曜に1イニング投げちゃっているし(1回で雨天中止)、調整がどうかしら?って
不安だったんですけど、ダルくん、阪神打線を完全に見下ろしてたなぁ。
ほんと、頼もしいエースとなりました。
このままダル君は今季8試合目の完投になるかと思ったんだけど、
中1日で投げたことなどの配慮から、9回に須永投手に変えたけど
これが大誤算。須永投手の名前を聞いた瞬間にそうなる予感はしていたんだけど。
ランナーを溜めて兄貴にグランドスラムを。8-5になってしまいました。
その後、江尻君もピリッとしなくて、ランナーを二人溜めて、マイケルが登場。
マイケルもちょっと危なっかしいかったけど、逃げ切りました。
せっかく8-1で気持ちよく勝てると思ったのに。
これで10連勝。
今日のゲームは少ないチャンスをものにして2-0で勝ちました。
これで11連勝ですよ。
今日は得点ランナーとなったセギさまの果敢な走塁がよかったなぁ。
1塁止まりだろう?と思っていた当たりだったのに、セギ様が二塁に滑り込んでツーベースに
したんです。その後、小谷野選手のツーベースで先制したんです。

今年始まって初めてゆっくりと試合を観る事ができたように思います。
日ハムはシーズン当初、ガッツ、新庄選手、岡島投手が抜け、そんなに補強せずに
始まったから、調子が出なかったんですが、5月当たりからその状態になじんできて
みんなでチーム一丸となって戦っているように思います。
11連勝といっても主力先発の八木君、金村投手、建山投手が離脱中、
よくやっているなっと。
この二日間、試合を見て思ったのが走ることに積極的なの。
昨年1シーズン通して50いくつかし盗塁をしていないチームが今年はもう50近く盗塁を
しているらしいの。
ガッツが抜けた分、走ることで穴埋めをしているのかもしれません。
そしてファーストストライクを積極的に狙っていくことも印象に残りました。
走塁と守備に対する意識が非常に高いのです。
抜け目のない試合運びをするんですよね。
隙あらば、次の塁を狙うし、交流戦に来て、謙介の復調が大きいし、
いつかは連勝が止まりますけど八木君や金村投手、建山投手が戻ってくるまで
なんとか踏ん張っていってほしいです。

印象に残ったのが今日、来日300勝目をあげた監督の行動。
昨日は8回裏、日ハムの攻撃中に佐藤投手コーチと監督が
ダル君のところに行き、「次はどうする?」と打診をしていました。
今日はね、グリン投手が降板したときに、ベンチに戻ってきたグリン投手の両肩を押さえ、
じっくり激励を。その後、肩をポンポンと二回叩き、自分の所定位置に戻ったのでした。
ヒルマン監督って、試合後のコメントでもそうだけど、選手のフォローがとても温かくて。
そんなところも好きです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。