SSブログ

池田卓さん [音楽]

今日、出掛けついでに梅田のディアモールでやっていた池田卓さんのライブを聞きました~。
ご本人の公式サイトです。
http://www.suguru-i.jp/
たまたま通りすがりで立ち止まって聞いてみたら素敵なメロディ、歌で聞き入ってしまいました。
沖縄のアーティストで三線を弾き語りしていて、
続々と人が集まり、アンコールも起きました。
西表島の人で20代の男性でしたが、とてもあたたまる歌で、じーんと来ました。
こんなふうに自分のハートを歌に託して人の心に響かせてくれるって素敵なことですよね。

公式サイトにアクセスして、今日、聴いた曲を確認です。
「島の人よ」「ちばりよー」「おばあちゃんの唄」
「おれのふるさとへ」の4曲プラスアンコールに1曲歌っていました。

池田さんのお話でとても感動したのが家族、先祖への思いででした。

その中で、小さいときにおばあちゃんから教えてもらったことを
話していました。

「健康一番って言うけど、健康は二番。
一番大事なのは平和だよ。」って。
平和だからこのように歌も歌える。

また、池田さんの生まれ育った西表島の
船浮という集落は、道路交通網から遮断されていて
船でしか行き来ができない。
アスファルトもないし、車も走っていなくて。
同級生もいなくて、修学旅行も先生と3人で行ったそうです。
不便だから、ミルクを買うのもバケツリレーのようにして手に入れたし、いろんな不便があったからこそ、
人とのふれあいがあった。
自然があふれ、生物の生態も自然に覚え、
こんな月が出ているとこんなお魚が捕れるとかもわかるそうです。

ホームページを見ると、船浮村は学校存続の危機に危ぶまれていたけど1979年5月、
8年ぶりに子供が生まれたそうです。そう、池田さんのことです。

何もないところだからこそ、楽園なのかな、と思いました。
時の流れにあくせくしないで、時の流れに一度、身を任せてみたいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。