SSブログ

お豆腐三昧 [グルメ]

今日はマヤ・ハクフォートさんのライブでお知り合いになった
Eさんとお豆腐のコース料理を食べてきました。
楽しい会話に美味しい食事に日ごろのストレスを発散できました。
次は新年会で会いましょうねー。

食事前に蕎麦茶が土瓶の急須に入れられて出てきて、おからのお煎餅とか出てきてびっくり。

そして 名物「おぼろ豆富」が出てきました。


これがね、おかわり自由なの。特選のお塩、ゴマ、お醤油を好みに応じてかけて食べるの。


【先付】
京都北野、藤野の豆乳
   さらりとしてのど越しが良いですー。
【前菜】
蟹味噌とうふ
黒豆豆富 金山寺わさび味噌
紅蕪白和え
  黒豆豆腐に蟹味噌豆腐。初めて食べました。おいちぃー。
【冷】
コラーゲンと水菜のサラダ
  ドレッシングがとても美味しかったし、揚げたコラーゲンと水菜のシャキシャキ感のバランスが
  良かったです。

【温】
ずわい蟹の豆乳しゃぶしゃぶ
 薬味に山葵味噌をつけたんですけど、
 その薬味が混ざった豆乳を飲んでも、これまたイケル味!


【焼き物】
焼き麩のオニオンスープ
 とても煮込んであるオニオンだったけど、甘すぎず。


【揚げ物】
海鮮豆乳クリームコロッケ
 
【〆】
紅白雪消飯、漬物、お味噌汁

お味噌汁のなかにゆず豆腐が入ってたの。
美味ぃー。
ご飯は、五穀米だったかな。
柔らかなお豆腐がご飯を丸く包んでいて、お豆腐の上には梅肉とかかかっていました。
ご飯の底のほうには あんかけ状になっていたの。
これ、絶品でした。

【甘物】
抹茶アイス


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。